お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

いよいよ10月・・・爽やかな秋・・・今年の加賀の紅茶発売だよ~!

2012年09月30日 22時50分59秒 | お茶屋

いよいよ10月。
今年もあと3ヶ月。
あの暑い夏も・・・そろそろ終わる・・・かな。
爽やかな秋空になると良いですね。

しんちゃんの店の10月のパンフレットです。
10月は、先日発表会がありました、「加賀の紅茶2012年」。
(発表会模様の地元紙です)

加賀の紅茶は、開発から4年目です。
特に今年の出来栄えはgoodです。
深い琥珀色と爽やかな香り。
そして、砂糖ミルク無しのストレートでも甘味のある和紅茶。
加賀の紅茶は、石川県加賀市の打越地区にある茶畑で採取した、
正に地産地消の紅茶です。
猛暑の影響で、製品量は昨年より少なくなりました。
お早めにお買い求め又はご予約くださいませ。
この「加賀の紅茶」は、県の中央会の支援を受け、
県の茶業組合の青年部と加賀市の製茶農業協同組合が中心となって、
「茶レンジの会」を発足させて開発したものです。
そして、この加賀の紅茶のおもしろいところは、販売している所が、
県内の日本茶専門店でのみ販売しているところです。
この機会に、ちょっと入りにくい(と思いますが・・・)日本茶の専門店に、
気軽にお立寄りしてみては如何ですか・・・。
 

今、10月15日までは、全国お茶まつり協賛で、各店で粗品を進呈していますよ。

コメント

今年のソフト販売・・・終了しました!皆様に感謝です。

2012年09月29日 22時36分25秒 | お茶屋

しんちゃんの店の名物「ほうじ茶ソフト」・・・
お茶屋専門店として、抹茶ソフトとともに、
旅雑誌や情報誌などでも紹介されていただいています。

ソフトの販売は、4月下旬~9月末までの夏季限定販売となっています。
そして、今日、今年のソフトの販売の最終日を迎えました。

今年は猛暑のおかげで(?)、例年より多くのお客様にご来店頂き、
ソフトクリームを楽しんで頂きました。
今日も、お馴染みのお客様が、滑り込み(?)で午後にご来店いただき、
ほうじ茶ソフトを食べて行かれました。
 
閉店後、ソフトの看板・・・ソフトの垂れ幕などを撤去し、片付けました。

半年間風雨にさらされての活躍に感謝です。

来週は、4月下旬のゴールデンウィーク前に販売開始いたしますので、
それまでしばらくの間お待ちくださいませ。
そして、昨年から年間を通じて販売して好評のアイス・・・
もちろん、明日からも、手作り「ほうじ茶&抹茶アイス」は販売しています。
そのため、閉店後は、「ほうじ茶アイスと抹茶アイス」を
せっせせっせと、冷凍庫一杯に作りました。
明日から冬季間もアイスは販売していますので、
いつでもご来店くださいませ。
今年も春から皆様に、美味しいソフトをご愛顧いただき、

誠にありがとうございました。

コメント

大人気の「ほうじ茶ソフト」・・・9月29日(土)で終了・・・早く食べに来て!

2012年09月28日 22時39分47秒 | お茶屋

しんちゃんの店、夏季限定・・・「ほうじ茶ソフト」

おかげさまで、今年の暑い夏に、大変好評をいただきました。
そして、今年の販売期間が終了に近づいてきました。
 
今年は、9月29日(土)で終了です!
あと、1日!
 
29日(土)は暑くなりそうですので、早く食べに来てね!
もちろん、抹茶とミックスもあります。
来年は、4月のゴールデンウィーク前に販売開始します。
暫く、お預けですよぉ~。
なお、ソフトを冷凍した「ほうじ茶アイス」は、
年間を通して販売しています。
コメント

今年も「加賀の紅茶」発表会・・・兼六園「時雨亭」

2012年09月27日 19時57分36秒 | お茶屋
石川県の茶業組合の若手グループ「茶レンジの会」が開発した、
和紅茶「加賀の紅茶」・・・
今年で4年目で、毎年、瞬く間に売切れとなります。
そして今日、今年の発表セレモニー・・・
3方が庭園に開かれた、素晴らしい茶室。
お集まりの方は、県中央会の五嶋会長をはじめ、
和の紅茶にふさわしく、抹茶の先生方はもちろんのこと、
県内の紅茶専門店の方をご招待し、お披露目です。
当茶業組合の理事長が、お手前で紅茶を淹れていただき、
皆様に振る舞われました。
今年の「加賀の紅茶」は、ここ4年間で一番美味しく仕上がったようで、
招待客からは、賞賛のお言葉をいただきました。
一緒にお出しする和菓子は、金沢でも有名な、「吉はし」さんの
「時雨の里」と命名された、紅茶パウダーが掛かっている生菓子。
そして今年は、加賀紅茶ロールも販売されるようです。
しんちゃんは、主催者側ですので、裏方のお手伝い・・・
しかし、発表会の最後の挨拶をまかされ・・・・ちょっと緊張!
無事、お披露目が終了し、ホッと一安心。
早速、しんちゃんの店のお客様で紅茶コーディネーターの方が、
ブログにUPしていました。(こちらが紅茶のプロの目での感想です
明日から、しんちゃんの店でも販売開始です。
例年、年内に完売となりますので、お早めにお買い求めくださいませ。
コメント

商店街の役員会・・・北金沢ショップを発展させなくっちゃ

2012年09月27日 00時33分56秒 | お茶屋

今日は、商店街の役員会。
いつのまにか、しんちゃんも役員?だそうです(笑)
今日の役員会は、同じく役員の、金沢精進料理「祥」です。
夏祭りの反省と来年に向けた意見交換。
そして、春からスタートしている、
「北金沢ショップ」の取組み強化へ・・・
元気なショップ、9店が集まって、地元の人たちにPR。
やっぱり、商店街の専門店は、
地元の人たちとのフェースtoフェースが基本ですものね。

共同ポスターもできあがり、ますます面白くなるぞ~・・・。
これでも、一応がんばっている若手店主達です。

コメント

津幡町の特産「おまん小豆茶」の製造・・・amazonでも購入できます。

2012年09月25日 22時45分18秒 | お茶屋
しんちゃんの店が提案し、製作のお手伝いをしている、
津幡町の特産「おまん小豆茶」!
発売から3年目を迎えました。
発売以来、津幡町のお土産として結構人気が出ています。
「おまん小豆茶」は、津幡町の伝説「おまん小豆」を、
しんちゃんの店で焙煎し、粉砕してティーパックに仕上たものです。
焙煎した芳ばしい香りと、小豆本来のスッキリした甘味、
そして健康に良いと言われるポリフェノールたっぷりの「おまん小豆茶」。
今月も、おまん小豆の会よりの依頼で、30kgのおまん小豆を焙煎。
次に、焙煎したおまん小豆を粉砕機で粉に仕上ます。
そして、1個1個手作りで仕上ていきます。
今回は約500個製造し、おまん小豆の会に納品いたしました。
この「おまん小豆茶」は、津幡町のPRを担っていて、
販売している店は、津幡町内限定販売ですが、しんちゃんの店は、
開発元でもある関係で、お店でも販売させていただいております。
 
是非、一度ご購入して飲んでみてくださいね。
なお、しんちゃんの店として、amazonにも出店していますので、
コメント

今年のソフトクリーム販売・・・今週末(29日)で終了。早く来てね。

2012年09月24日 09時47分32秒 | お茶屋
しんちゃんお店の名物「ほうじ茶ソフトクリーム」・・・
そしてお茶屋ならではの「抹茶ソフトクリーム」。
今夏は猛暑もあり、皆様には大変ご好評でした。
情報誌や旅ガイドのも紹介されましたので、
遠方よりの旅行者の方も訪ねていただき、感謝申し上げます。
 
ソフトクリームは夏季限定販売なので、
いよいよ、今週末(9月29日(土))で今年の発売は終了となります。
あと一週間・・・お早めに食べに来て下さいね。
 
来年は、4月下旬のゴールデンウィークから販売いたします。
それまで、ソフトクリームは暫くお待ちくださいませ。

なお、ソフトを冷凍した、「ほうじ茶アイス&抹茶アイス」は、
昨年から通年販売しております。
こちらも、手軽に自宅で食べられると好評です。
秋冬になっても、暖かいお部屋で美味しいアイスはgoodです。
こちらはお持ち帰り可能ですので、自宅でゆっくり食べられますよ。
コメント

秋の収穫・・・籾摺り。トラブルあるも、無事終了!

2012年09月23日 22時21分38秒 | お茶屋
しんちゃんが作付けしている、山間のコシヒカリ。
今日、総仕上げの籾摺りをしました。
乾燥してあった籾を籾摺り機に入れて、玄米にします。
籾摺りした玄米を選別機を通してくず米を分離し、
皆様に渡る綺麗な玄米が仕上がります。
作業は朝から順調良く進んで喜んでいたんですが・・・
午後の後半になって、突然、籾摺り機がトラブル!
 
後1~2時間で終了か・・・と言うところだったのに。
調べてみると、籾摺り機の心臓部・籾摺りローラーが破損!
急遽、農機具店から部品を取り寄せて修理!
これで約1時間ほど作業ストップでした。
修理した後は、籾摺り機の調子も戻り、午後5時頃に漸く終了しました。
摘み上がった新米の「コシヒカリ」を見ると、春からの苦労が報われる思いになります。
コメント

CATVスタジオ生出演の映像がUPされています。

2012年09月21日 23時17分43秒 | お茶屋

しんちゃんは、火曜日に、金沢CATVに生出演しました。
その時の映像が、金沢CATVのHPにUPされていました。
ショッピングサイト「金沢楽座テレビショッピング」の紹介コーナーです。
自分の出ている映像を見るのって・・・ちょっと変な気持ち。
それに、自分で思っているより結構・オ・ジ・サ・ン!
ちょっと寂しい気持ちもあります・・・。
5分間のPRでしたが、すでに何回も出ているので、
緊張感はありませんでした。
よろしかったら、見て下さいネ。
こちらです。

http://www.facebook.com/photo.php?v=286778374764131
よろしく。

コメント

今日のお客様・・・プロの演奏家!

2012年09月20日 23時10分47秒 | お茶屋

今日の午後、しんちゃんのお店に、
東京からのお客様がお見えになりました。
実は、東京に居る長女のお知り合いで、
プロのオーケストラの演奏家で、
シエナ・ウィンド・オーケストラの塚本さまです

この楽団活動でいろいろ指導を頂いたりお世話になっている方です。
今、金沢のOAK(オーケストラアンサンブル金沢)との合同演奏会
のために、金沢に来ているとのこと。
娘が、実家のしんちゃんの店の「ほうじ茶ソフト」をPRしたらしく、
本番前に時間を空けて、わざわざ電車に乗って来ていただきました。
お店では、もちろん「ほうじ茶ソフト」・・・

サッパリした中にもほうじ茶の香りがすると、大変喜んでいただきました。
演奏活動の楽しいお話をお聞きして、

しばし楽しい時間を過ごさせていただきました。

コメント