お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

新茶を楽しむ会・・・今回もいろいろな産地茶を楽しみました。

2016年06月30日 21時38分35秒 | お茶屋

いろんな産地の「新茶」を楽しむ会・・・
先週に続き、第二回。
店内は、新茶や産地の特徴など、
話に盛り上がりました。
皆様との楽しいひと時に感謝です。
今日試飲した産地は、
梅が島(静岡)、本山(静岡)、俵峰・峰の十字星(静岡)、
森(静岡)、宇治(京都)、八女(福岡)
新茶を楽しむ会は、終了ですが、
しんちゃんが居るときは、ご希望があれば
いつでも試飲できますので、ご用命じゅださいませ。

コメント

TV写らなくなったぁ~・・・やっぱり国内メーカーが安心・お得のようです。

2016年06月29日 20時29分19秒 | お茶屋

部屋のサブの小型液晶TV(24型)が、今朝、写らなくなったぁ~!
地デジ移行の時に買った安物なので、メーカー対応もなく、直すこともできず、買い換えることに。
故障したTVメーカーは・・・ちょっと海の向こうの、あまり耳にしないメーカー。
リサイクルで引き取り依頼して・・・ビックリ!
リサイクル料金が高い。
なんでも、国内メーカーを中心に、
リサイクル料金をメーカーが一部負担しているので、
個人が払うのは、2千円弱。
ところが、今回の故障TVは、安売りしていた、海の向こうのメーカー。
しかも、すでに廃業している・・・・。
よって、廃棄リサイクル料金が5千円弱!
高い!
新しく買うことで、お店の人とお話して・・・
「最後まで考えると、やっぱり国内メーカーが安心」(made inは国外でも)!
4~5千円高くても、国内メーカーは、サポートも親切ですし、
安心・お得、ということのようです。
で、今何かと話題の「sharp AQUOS」にしました。

コメント (1)

日頃、お世話になっている、河北潟「ペザン」さん・・・JA機関誌ですが・・・良いところです。

2016年06月29日 08時56分41秒 | お茶屋

日頃から、しんちゃんがお世話になっている、
河北潟の「ペザン」さん。
JAの機関誌に載っていました。
この夏、お出かけしてみてはいかがでしょうか。
なかなか楽しいところです。
俵さんは、いろいろと多彩なアイデアをお持ちの方で、
しんちゃんの店の商品とのコラボを考えてもらっています。

コメント

先週に続き、二回目・全国の「新茶」を楽しみませんか?・・・30日(木)開催します。どなたでもご参加を!(無料)

2016年06月28日 17時44分12秒 | お茶屋

◎今年の全国の「新茶」・・・皆様に味わって、楽しんでいただきたいと思います。
先週に続き、第二回開催。(先週の状況はこちら
今回で、終了ですので、残った新茶は、お裾分けいたします
日時:平成28年6月30日(木)PM6時~・・・1時間程度。
場所:当店内(金沢市百坂町リー109 あずま園)
料金:無料
定員:店内に、無理なく入れるだけ・・・どなたでも。
駐車:数台あり
新茶:本山茶(梅が島、大川、峰山、俵峰、峰の十字星)、天竜茶(森、三倉)、
   川根茶、宇治茶(煎茶、冠茶、玉露)、伊勢茶、八女茶(中蒸し)、
   掛川茶(深蒸し)、知覧茶、加賀の紅茶、八女の紅茶・・・等々
問合:076-258-4000
◎全国の日本茶の新茶が出揃い、一服いたしました。
お店には、全国の「新茶」サンプルが沢山ありますので、
折角の新茶・・・皆様に味わって、楽しんでいただきたいと思います。

コメント

朝から棒茶の焙煎・・・

2016年06月28日 11時55分55秒 | お茶屋

昨日、棒茶の原料を合わせていたので、
今朝は朝一番から、棒茶の焙煎作業。どんどん棒茶の焙煎仕上がりが出来上がっています。
しんちゃんは、上から下まで、香ばしい香りに燻製されています。

コメント

美味しい加賀棒茶のため、原料合せ・・・250kgをブレンドするのは重労働です。

2016年06月27日 21時58分04秒 | お茶屋

美味しいが加賀棒茶のため、
棒茶の原料を250kg程、合せ(ブレンド)ました。
しんちゃんの店だけのオリジナルな香り・味わいを追及するため、
風味・形状・味わい・原価・・・などを考えて調整します。
しかし、250kg・・・手動での作業は、結構重労働です。
問屋さんでは、大型の機械で合わせますが、個人の店ではそうもいきませんので。
明日は、焙煎作業・・・頑張ります。

コメント

山間の田んぼ・・・溝切り・・・これが一番大変な作業です。足が攣りました!

2016年06月26日 22時07分02秒 | お茶屋

梅雨に入り、山間の田んぼは、水の心配がなくなりましたので、
一度、田んぼの水を落として・・・溝切り作業です。
水が落として、粘りある田全体を、
溝切りの機械を押して周るので、足が結構疲れます。
最後には、田んぼの中で・・・足が攣りました。
今夜は、足が疲れて熱っぽく、眠れない・・・かも。
溝切りして、田んぼを少し乾かすことにより、
稲の根が張って、丈夫な株になります。
また、夏場の水不足の折も、少ない水でも、
溝の中を早く水が周り、田全体に行き渡ります。

コメント

FREE情報誌「るるぶ」金沢の夏号に紹介されました。

2016年06月25日 21時32分03秒 | お茶屋

しんちゃんの店の、自家焙煎加賀棒茶・・・
FREE情報誌、「るるぶ」金沢の夏号に、
北陸のお取り寄せ商品として紹介されました。
Amazon、楽天市場、Yahooショッピングで
ご購入いただけます。

コメント

「あじさい寺」・・・あじさいの花真っ盛り

2016年06月24日 18時31分13秒 | お茶屋

しんちゃんの近くに、あじさいの有名なお寺があります。
森本周辺マップにも載っていますが、、
今年は開花が少し早かった・・・との情報もあり、
小雨降る中でしたが、出かけてみました。
場所は、薬師町の本興寺。
お寺の境内は、・・・幾種類ものあじさいが一杯!
小雨が降っていて、梅雨空に映えて、とっても綺麗でした。
雨にもかかわらず、見物客の車も、2~3台あり、あじさい寺を楽しんでいました。
梅雨時期の楽しみですね。

コメント

新茶を楽しむ会・・・時間オーバー状態で、話が盛り上がりました。

2016年06月23日 20時46分07秒 | お茶屋

いろんな産地の「新茶」を楽しむ会・・・
店内は、新茶や産地の特徴など、
時間もオーバーするほど、話に盛り上がりました。
皆様との楽しいひと時に感謝です。
今日試飲した産地は、
梅が島(静岡)、本山(静岡)、俵峰・峰の十字星(静岡)、
宇治(京都)、八女(福岡)、知覧(鹿児島)、加賀棒茶(新茶)
また、来週の木曜日(30日)に実施しますので、
皆様のご来店をお待ちしております。
費用は無料です。
定員は、・・・店内に無理なく入れるだけ・・・。

コメント