お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

ジャガイモを収穫!

2012年06月30日 21時48分47秒 | お茶屋
明日から雨模様で、梅雨らしい天気になりそう、との予報。
しんちゃんの畑を借りて、野菜を作っている人から、
「ジャガイモ・・・お宅の用に1列残しておいたから、もう掘り起こしてもいいですよ。」
との連絡がありました。
しんちゃんは無償で畑をお貸ししているので、お貸ししている人から出来た野菜などを頂いています。
いつも頂いてばかりで感謝しています。
明日から雨が降ると、ジャガイモを掘り起こすのに大変なので、
急遽、今日ジャガイモを掘り起こしました。
よりによって、今日の金沢の最高気温は、31.2度!今年初の「真夏日」!
とにかく暑い!
ジャガイモを掘っていると、目がクラクラしてきそうでした。
今年のジャガイモは、粒も揃っていて、綺麗です。
約2時間ほどでようやく掘り起こし完了。
ジャガイモは車庫に広げて、少し乾燥させてから箱に入れて保管しておきます。
 
しんちゃんが作ったのではないのですが・・・「しんちゃんの畑で採れたジャガイモ!」
新ジャガって、艶々していて美味しそうですね。
コメント

「加賀の紅茶・ファーストフラッシュ」のパンフ完成!

2012年06月30日 10時05分26秒 | お茶屋

一昨昨日のブログで紹介しました、「加賀の紅茶・ファーストフラッシュ」の
パンフレットが出来ました。
詳細は、27日のブログ参照
今だけの、和紅茶のファーストフラッシュの味わいをご賞味してみませんか?

ファーストフラッシュですので、製造量が限られています。
お早めにお求め下さい。
お問合せ、ご予約、ご来店いただき試飲もOKです。
加賀の紅茶は、石川県内の茶業組合加盟店の一部のみの販売となっております。
数量限定の「和紅茶」ですので、無くなり次第終了となります。

通常の「加賀の紅茶」の発売は、10月頃を予定しています。
(しんちゃんの店は、ここ)

コメント

金沢の風物詩・・・「氷室まんじゅう」

2012年06月29日 22時05分25秒 | お茶屋

7月1日は、「氷室の日」。
今のように、夏に氷が作れない藩政期には、
冬に雪を氷室(雪の貯蔵庫)に貯蔵しておき、
夏に雪が氷状態になった時に取り出し、涼を手に入れたそうです。

この氷室の「氷」を、加賀藩が江戸の将軍に献上したのが、現在でいう7月1日。
このとき、江戸まで無事に氷が届くように願って作られた麦まんじゅうが
「氷室まんじゅう」の起源と伝わっています。
そして民間でも、雪に耐えて育つ麦の生命力にあやかって、
7月1日の「氷室開き」の日に、この氷室まんじゅうを無病息災を祈って食べられました。
氷室まんじゅうは、加賀藩の文化に由来しているため、
金沢市とその周辺地域のみの限定で販売されています。
金沢では、家族の無病息災を願って、娘が嫁いだ家に、
実家から「氷室まんじゅう」を持っていく慣わしが今でもあります。

今日、しんちゃんは、近隣の和菓子屋さんにお茶を届けるついでに、
2件のお店で、氷室まんじゅうを買ってきました。

氷室まんじゅうは、基本的には白い酒まんじゅうですが、
近年は、黒糖など色んな色のまんじゅうが出ています。
今週から来週にかけて、金沢近郊の和菓子屋さんは、氷室まんじゅう一色です。

今日買ってきた氷室まんじゅうも、どれも美味しくいただきました。

これで、1年無病息災!・・・を願って。
こういう季節季節で歴史が感じられる和菓子が頂けられることは、大変幸せな事でしょうね。

コメント

山雉とカモシカ・・・山間は自然が一杯です。

2012年06月28日 22時14分15秒 | お茶屋
今日の金沢は、快晴となり、しかも暑い!
日中の外の景色は、目がクラクラするほどの眩しさでした。
梅雨に入りましたが、6月は雨がほとんど降らないため、
しんちゃんはこまめに田圃の水管理に回っています。
九州、四国では大雨で災害も出ているのにねぇ~。
 
山間を回っていると・・・山雉が・・・
綺麗な色をしているので、オスですね。
畑を歩きながらのんびりとしています。
カメラを構えると・・・飛び立ち、近くの木の上に止まって、こちらをジッと見ていました。
そして、田圃に行く途中では・・・
カモシカの雌です。
カモシカも、ゆっくりと田圃の周りを歩きながら、やがて山の中に消えて行きました。
どうも、近年の自然の動物は、人間を怖くなくなってきているようですね。
雉やカモシカならカワイイのですが・・・
イノシシや熊などが出ると、作物に被害が出ますんで、心配です。
コメント

「加賀の紅茶」ファーストフラッシュ(新茶)発売です。試飲できます。

2012年06月27日 22時30分43秒 | お茶屋
石川県の茶業組合青年部が中心となって開発した[加賀の紅茶」。
爽やかな香りと、ストレートでもまろやかな味わいが評判で、
毎年、秋の発売から数ヶ月で完売となります。
そして、昨年試作したファーストフラッシュ(新茶)・・・。
このファーストフラッシュの試作も大変好評でしたので、
今年は、ファーストフラッシュを本格的に仕上げてみました。
しんちゃんの店にも今日、入荷しましたので、早速試飲!
日本茶と同じく、ファーストフラッシュ(新茶)は、香が命。
新茶のような爽やかな香りが漂ってきます。
色も申し分なし。
味わいは、ストレートでも渋みが少なく、砂糖・ミルク無でまろやかで、
とっても美味しく仕上がっています。
茶葉は、石川県の加賀市打越地区の茶畑で生産されています。
「加賀の紅茶」の本格的な製造は、例年秋になります。
よって、「加賀の紅茶」ファーストフラッシュは、製造量が限られていますので、
お早めに、お求め下さい。(無くなりましたら・・・ごめんなさい)
しんちゃんの店では、「15g・420円」と「50g・1,050円」の2種類を発売しています。
 
しんちゃんの店にご来店いただければ、試飲できますよ。
コメント

あっちゃぁ~・・・チラシの校正ミス!皆様お許しを・・・

2012年06月26日 23時38分52秒 | お茶屋
しんちゃんの店が加入している、商工会&商店街で、
若手を中心に、「北金沢ショップ」なる仮想商店街を立ち上げています。
要は、個店ごとのチラシPRを、複数店舗で共同して取り組み、PR経費の効率化を図るものです。
いろんな店が集まっていますので、異業種の集まりみたいな感じで、意見交換も楽しみです。

この「北金沢ショップ」では、毎月自店の強みを発掘し、チラシを作ることになっています。
しんちゃんも4月・5月・6月と作成してきました。

そして、明日から近隣の家庭に配るチラシ・・・7月号が刷り上りました。
出来上がったチラシを見て・・・・あっ!間違いがぁ~!
今度は7月号なのに!・・・チラシは「6月号」になっている・・・
このチラシは、しんちゃんが作ったデータを印刷業者に送り、そのままPDFで印刷してもらうものです。
っと言うことは・・・原稿ミスは・・・しんちゃん自身の校正ミス!
誰に文句も言えず・・・・。
 
内容は、7月になっているので、ショップ事務局にお話し、そのまま配布してもらうことにしました。
みなさまぁ~っ、ごめんなさい!
6月号のなっていますが、中身は「7月号」でぇ~す!
校正はしっかり見たつもりですが・・・残念。
 
内容は、これからの暑くなる季節に合わせて、「美味しい冷茶セット」の紹介です。
チラシを提示頂ければ、美味しいお茶を使って冷茶が簡単に作れる、お茶パックを進呈いたします。
蒸し暑い季節に、美味しい冷茶で、夏を乗り切ってくださいませ。
コメント

ホタル乱舞・・・里山の自然を見てきました。

2012年06月25日 22時31分22秒 | お茶屋
金沢はあちこちで、ホタル鑑賞が話題になっています。
ホタルが見られるところは、どこも夕方から見学者で一杯だそうです。
しんちゃんも、女将とホタルを見に行こう・・・ということになり、
あまり市民が来ない、しんちゃんの田圃に出かけました。
ここは、山間のため、人知れず誰もきませんので、ゆっくりホタルを見ることができました。
夕闇が迫る頃(午後7時45分頃)から、田圃の草むらに明かりが見えてきます。
カメラに収めようにも・・・ホタルの写真は難しい。
今日はデジタル一眼レフカメラを使い、シャッタースピードを30秒にして、ようやく写りました。
それでも、PCで明るさを調整しました。
報道写真のような、ホタルの軌跡が写れば良いのですが・・・なかなか上手くいきませんね。
 
ホタルが見られる、しんちゃんの田圃は自然環境が保たれている証しですね。
コメント

梅雨の晴れ間の白山の遠望・・・田圃の溝切りをしました。

2012年06月24日 21時41分31秒 | お茶屋
梅雨の晴れ間・・・気温も涼しく、爽やかな日になりました。
空気も澄んで、久しぶりに山の家からの、白山遠望がクッキリ!
残雪の模様が、色々な動物のように見えてきます。
この晴れ間に、しんちゃんは田圃の溝切りをしました。
山間ですので、湧き水だけの田圃の水は、通常落水しません。
梅雨のこの時期だけは、落水しても、また雨が降って溜まりやすいため、
一度田圃の水を落水して、溝切りをします。
溝切りは、稲の根に空気を与え、根がしっかり張り、丈夫な稲にするためです。
また、夏場の通水時に、僅かな湧き水が田圃全体に素早く水が回りやすくなります。
エンジン付きの溝切り機を使いますが、機械といっしょに、
田圃全体を歩かなければならず・・・これが結構足にきます。
1日田圃を歩いていると、足が攣ってきました。
 
明日は、1日中、足が痛いんだろうなぁ・・・。
コメント

大火球か?はたまたUFOか?・・・目撃!

2012年06月23日 23時45分10秒 | お茶屋

今夜、午後9時10分頃・・・・
しんちゃんは山の家にいました。
もちろん空は澄み渡り、綺麗な星空です。

ちょうど、飛行機が灯りを点滅しながら、ゆっくりと飛んでいるのを眺めていたら・・・。
天頂近くで、ものすごく明るく光ながら飛んでいるものを発見。
多分、こと座のベガ近くでした。
あれ、また飛行機か?
でも点滅していないし・・・飛行機の点滅に比べても、格段に明るい・・・

大きな流れ星?・・・でも、流れ星なら、あっという間に流れるのに・・・。
大きな流れ星の大火球のように、金星よりも明るく輝きながら、
しかも飛行機よりも、ちょっと早いくらいに、ゆっくりと動いていきます。

一昨年(だったかな?)の探査機「はやぶさ」が地球への帰還時の燃え尽きる映像のようでした。
何なんだ?・・・UFO!か?(まさか)

天頂近くで急に明るく輝き出して、ゆっくりと約30秒ほど東の方向に飛んでから、
スゥーッと暗くなり消えてしまいました。

やっぱり流れ星なんでしょうか?
流れ星なら、こんなにゆっくりと飛ぶ流れ星は初めてです。
眺めている方向に対し、向かってくるように流れたため、ゆっくりとした流れ方なんでしょうか?
ちょっとビックリしたり、宇宙の不思議さに感動したり・・・

あれっ、あれっ、と見ている間に消えてしまいましたので、写真は撮れませんでした。
どなたか目撃した人や、原因が分かる方はいますでしょうか?

コメント (1)

「amazon」と「城下町金沢本舗」からもご購入できるようになりました。

2012年06月22日 23時09分08秒 | お茶屋
金沢・加賀・能登の逸品が買えるネット通販サイト「城下町金沢本舗」に、
しんちゃんの店の「加賀棒ほうじ茶」が登録されました。
今発売されている情報誌「るるぶFREE 夏号Vol.31」に掲載されています。
「城下町金沢本舗」に登録されると、そのままネット通販の大手「amazon」にも登録され、
今までは、ネット通販は当店に直接申し込みいただいていましたが、
これで、首都圏など、遠方のお客様も安心して、
自家焙煎の美味しい「加賀棒ほうじ茶」をお買い求めいただけます!
今のところ、しんちゃんの店のメイン商品の「加賀棒ほうじ茶」4種類ですが、
今後、当店のみのオリジナル商品などを登録して行く予定です。
 
「城下町金沢本舗」は、加賀・能登の美味しい商品が多く掲載されていますので、
一度覗いてみて下さい。
 
コメント