お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

山間のコシヒカリ・・・出穂しました。

2011年07月31日 23時20分57秒 | お茶屋
しんちゃんの山間の田圃・・・・コシヒカリを作付けしているんですが、
早くも出穂しました。
例年なら8月初めの頃出穂ですが、やっぱり異常気象でしょうか?
たぶん、7月上旬の猛暑の影響で早まったと考えられます。

まだ、田圃全体には揃っていませんが、
稲の花が咲き乱れて、田圃全体がちょっと白っぽくなって来ています。

稲の花は、チョット目には分かりませんが、
ひっそりと細かく咲きますね。

もう2週間ほどしたら(お盆前ころ)、
頭を垂れる稲穂・・・になることでしょう。

今年の作柄は、豊作?平年並み?・・・
収穫時期になってみないと分かりませんが。

コメント

北金沢夏祭り・・・抽選会で冷茶セットをプレゼントしました。

2011年07月30日 23時45分09秒 | お茶屋

今、各地で地域活性化を狙った、まつりが盛んです。
しんちゃんの商店街&商工会も、
本日「北金沢夏まつり」が行われました。

お昼から、バンド演奏や歌謡ショー、寸劇など盛りだくさんです。

そして、夕方には、協賛企業からの抽選会があります。

しんちゃんも協賛していて、抽選会に、
「冷茶セット」を2セット、プレゼントしました。

協賛企業のプレゼントは店主がくじを引きますので、
その時だけちょっとお店のPRをしてからくじ札を引きます。

一人は子供に当り、もう一つはご年配の主婦の方に当たりました。

今年の暑い夏に、爽やかな「冷茶」ですごしていただきたい・・・
との気持ちを込めてお渡しいたしました。

喜んでいただけるとうれしいなぁ~。

コメント

いよいよ、「おまん小豆アイス」限定・新発売!です。

2011年07月29日 22時03分39秒 | お茶屋
しんちゃんがお手伝いしている、津幡町の「おまん小豆アイス」・・・・
いよいよ、30日(土)から発売です!

30日(土)は、津幡町の「津幡町民八朔まつり」でお披露目となりますので、
ドライブがてら津幡町に出かけてみて下さい。

そして、しんちゃんの店でも、「おまん小豆アイス」を売り始めます。
店の前に、のぼり旗を立てましたが・・・風の影響で裏側になっていました。

「おまん小豆アイス」は1個300円・・・
ちょっと高めですが、なにしろ普通の小豆と違い、
「収量が少なく希少」なため、
全体でも限定1、000個限定発売となりました。

この小豆は、古代小豆品種ですので、
通常の小豆より、老化防止に役立つと言われる
ポリフェノールの含有が多く、とってもヘルシーです。

しんちゃんの店の工場で、丁寧に焙煎し粉末状に仕上て、
アイス工場に納めていますので、
芳ばしい香りと、小豆のツブツブ感がたまりません。
思っていたよりずっと美味しい商品に仕上がっています。

しんちゃんの店以外に販売しているのは、
〇㈱高倉製菓・・さま
〇小泉菓子舗・・さま
〇道の駅、倶利伽羅塾・・さま
です。

是非一度食してみて下さいね。

コメント

ボランティアで湯茶接待です。

2011年07月28日 23時12分30秒 | お茶屋
今日は、金沢の郊外・・・野田山墓地にて、
第60回の石川県戦没者慰霊式。
毎年、県より茶業組合に、参列者への冷茶のサービスを依頼されます。

朝7時頃より、大きな鍋で湯を沸かすため釜に火を入れます。
なにしろ夏真っ盛りの時期なので、
火の傍は暑くて暑くて・・・ジゴクです。

鍋の湯が沸騰したら、お茶を入れて・・・
すぐ大きな氷の入った入れ物にうつし、急冷します。
慰霊式の参列者は、ご高齢の方が多いので、
暑い中、しんちゃんたちがサービスする「冷茶」は
大変喜ばれています。

慰霊式も60年を数え、参列者もご高齢になり毎年減っているようです。
それでも県内各地から約3000人ほどが参列していました。

午前中の雨が心配されましたが、
なんとか式終了まで雨が降らなかったのでホッといたしました。

コメント

TV・新聞で話題の「おまん小豆」のアイスが出来ました。

2011年07月27日 23時15分58秒 | お茶屋
昨年から話題の、石川県津幡町の「おまん小豆茶」・・・
実は、しんちゃんの店で製造させてもらっているものです。

しんちゃんは、この商品の開発から加わらせて頂き、
思った以上に美味しい小豆茶ができ、
昨年は、僅か1ヶ月ほどで完売となりました。

今年6月には、TVの全国放送(ジャパーン47ch)でも話題になり、
早くも今年の秋の発売に、予約など問合せが来ています。

そして、今年は、もう一つの商品開発に着手していました。
それは、「おまん小豆アイス」です。

6月には、試作品も出来、みんなで試食し、商品決定したものです。

その「おまん小豆アイス」・・・今日商品が出来上がりました!

早速女将と試食・・・。
焙煎して粉末状の「おまん小豆」が、アイスクリームと良くマッチし、
小豆のつぶつぶ感と小豆本来のやんわりとした甘さが、とっても美味しい!

これはイケルぞ!

価格は300円と、ちょっと高めですが、それに負けない味わいとなっています。

明日には、北国新聞朝刊にもニュースとして掲載されるようですので、
詳細は新聞を見てください。

なにしろ「おまん小豆」自体が収穫が少なく、
数量限定のため、アイスも販売店限定となっています。

30日には、津幡まつりで大々的に売り始めますが、
店頭では、しんちゃんの店の他、3店舗限定で発売となります。

しんちゃんの店の「ほうじ茶ソフト」も美味しいですが、
ご来店の折には、是非「おまん小豆アイス」もお買い求めてみて下さい。

まだポップなどが出来ていませんが、明日から販売しています。
コメント

暑さに巻けず、加賀棒茶の自家焙煎です。

2011年07月26日 00時22分10秒 | お茶屋
台風が過ぎてから、猛暑が成りを潜めて、
ちょっと涼しい感じの日が続いています。

週初め・・・早速、しんちゃんの自家焙煎の
加賀棒茶を焙煎しました。

猛暑でない、としても、気温は30度くらいで、
結構蒸し暑い・・・
しかも、焙煎機は200度にもなるので、
工場内はなおさら暑さが身に沁みます。

それでも、工場内にふワーッと漂う芳ばしい加賀棒茶の香りに、
心も和み、暑さも忘れて焙煎状況に神経を尖らせます。
(ふうーっ、暑~い!夏季の焙煎は辛いね)

皆様が美味しい加賀棒茶を飲んでいただいている光景を
思い浮かべながら、頑張っています。

コメント

山間の田圃・・・イノシシ対策・・・電気柵を設置しました。

2011年07月24日 22時34分54秒 | お茶屋
しんちゃんの山間の田圃では、コシヒカリが順調良く育っています。

ただ、昨年は、稲刈りが終わった後に、田圃にイノシシの被害が出て、
畦がほとんど壊されました。
今年は、いよいよ稲の被害が出ないように、
JAを通じてイノシシ対策の「電気柵」を設置することにしました。

今日初めて、電気柵の作業を、
昨年実施している人に手伝っていただきながら・・・
無事終了しました。
電気柵は乾電池で動くのですが、田圃の周りに張った電線に、
約1秒毎に高電圧パルス(約7,000V)を印加します。

電線事態は、人が触っても・・・ビリっと来る程度(ビックリ箱のような感じ)で
電流は殆ど流れないため危険はありません。
イノシシは、鼻で匂いや物体を探るため、鼻に電流を感じると、
学習能力が強いので、次からは近づかなくなります。
今年はこれで安心!・・・

でも、草などの葉が電線に触れると、
高電圧が地面に逃げて効果が無くなるため、
これからの草刈が大変になります。

本当に山間での米作りは、草刈も多いですし、
水管理も難しいし、鳥獣被害もあり大変です!が、
皆様に、山間のおいしいコシヒカリを喜んでいただけることを励みに、
頑張っています。

コメント

内灘町の花火大会・・・店の前から。

2011年07月23日 22時58分04秒 | お茶屋
台風通過の影響か、昨日・今日と気温が30度に届かず、
あの猛暑から一服。
おかげで涼しい(という感じ)日になりました。
夕方から会合に出かけ、帰ってきたのが午後9時ちょっと前。

店の前に来ると、遠くから・・・ドッカーン・・・という音!
あれ、なんだろう???と見回して・・・

花火だ!

そっかぁ~、今日は、お隣の内灘町の花火大会だ。
涼しい夜風も手伝って、早速店の前で花火観戦。

ちょっと電線が邪魔していましたが、
結構綺麗で楽しめました。
ご近所の庭でも、子供たちがワァーワァー言いながら楽しんでおります。

早速写真に・・・・でも、空が暗いのと、望遠レンズのため、
シャッタースピードが遅くなり、しんちゃんの下手な腕では、
手ブレが起きてしまいました。
少々醜いところはご容赦を!

午後9時過ぎの終了まで、暫しの間でしたが、
花火観戦でき、幸せ気分を満喫しました。

コメント

ショートケーキ・・・・の日???

2011年07月22日 22時52分18秒 | お茶屋
今日、ラジオを聴いていると・・・
「毎月22日はショートケーキの日だそうです」・・・・との声。
えっ、そんな日あったの。初めて聴いた。
まあ、近年、いろんな日の制定があるようですので、
関係業界しか知られていない日が一杯ありますね。

そんな中で、ショートケーキの日・・・と聴いて、
面白いネーミングだ、とチョット興味を引きました。
が、んっ・・・何で?

この日の謂われをラジオで聴いていて、
思わず納得!・・・と言うか、面白い!

ラジオでは、
「毎月22日はショートケーキの日、これはカレンダーを見れば分かるよ。」
「ショートケーキの定番といえば、上にイチゴが乗っています。」
「一ヶ月カレンダーを見ていただくと・・・22日の上には、必ず15日があるよね。」
???・・・!!!ナットク!

このからくりを見つけた業界の人はスゴイ。
発想の転換と言うか、いろんな視点からフラットに物事を見つめる心!
感服いたしました。

そして、ついついショートケーキを買って来てしまいました。
(本当は、ケーキを食べたかっただけかも・・・)

しんちゃんも色んなアイデアを考えるのですが、
どうしても既存の概念が邪魔をして、なかなか新しい発想は出てきません。
もっともっと頭を柔らかくしなきゃ・・・ね。

コメント

土用丑の日・・・うなぎを食べて、猛暑に負けずガンバリマス。

2011年07月21日 22時57分12秒 | お茶屋
今日は、土用丑の日・・・うなぎ君の受難の日か・・・
今年はうなぎの稚魚の高騰で、
例年より3~5割アップの値段のようです。

っと言いつつも、土用の丑の日はやっぱりうなぎだ!
女将と二人しかいないし、
店の閉店後からは何処にも出かけたくないので、
ささやかにスーパーで買ってきたうなぎが夕食に乗りました。

スーパーのうなぎも、値段高騰のようで、
同じ値段だと、昨年より小さくなっているとのこと。
でも、外食より自宅で二人で美味しいご飯に、
うなぎを乗せて・・・ビールで一杯・・・これが一番美味しいですよね。
うなぎを食べて、明日からも猛暑に負けず、
女将と二人で家業に励みますね。

まだまだ暑さが続きますが、皆様も一度当店にお立寄りいただき、
当店名物、美味しい「ほうじ茶ソフト」を召し上がれ。
コメント