お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

今年のソフト販売・・・9月30日・終了しました!今シーズンも皆様に感謝です。

2015年09月30日 21時58分32秒 | お茶屋

しんちゃんの店の名物「加賀棒ほうじ茶ソフト」・・・
お茶屋専門店として、抹茶ソフトとともに、
旅雑誌や情報誌などでも紹介されていただいています。

ソフトの販売は、4月下旬~9月末までの夏季限定販売となっています。
そして、今日、9月30日、今年のソフトの販売の最終日を迎えました。
ご近所や市内に留まらず、県内遠方からも、例年より多くのお客様にご来店頂き、
お茶屋のソフトクリームを楽しんで頂きました。

今日も、お馴染みのお客様が、滑り込み(?)で午後から夕方にかけてご来店いただき、
ほうじ茶ソフトを食べて行かれました。
 
閉店後、ソフトの看板・・・ソフトの垂れ幕などを撤去し、片付けました。
半年間風雨にさらされての活躍に感謝です。
来週は、4月下旬のゴールデンウィーク前に販売開始いたしますので、
それまでしばらくの間お待ちくださいませ。
そして、3年前から年間を通じて販売して好評の「手作りアイス・・・」
もちろん、明日からも、手作り「加賀棒ほうじ茶&抹茶アイス」は販売しています。
そのため、閉店後は、「加賀棒ほうじ茶アイスと抹茶アイス」を
せっせせっせと、冷凍庫一杯に作りました。
明日からの冬季間もアイスは販売していますので、
いつでもご来店くださいませ。
今年も春から皆様に、美味しいソフトをご愛顧いただき、
誠にありがとうございました。
コメント

大人気の「ほうじ茶ソフト」・・・9月30日(水)で終了・・・あと1日、早く食べに来て!

2015年09月29日 22時38分34秒 | お茶屋

しんちゃんの店、夏季限定・・・加賀棒茶を使った「ほうじ茶ソフト」

おかげさまで、今年の夏も、大変好評をいただきました。
そして、今年の販売期間が終了に近づいてきました。
 
今年は、9月30日(水)で終了です!
あと、1日!
 
9月30日(水)は天候も良いようですので、
早く食べに来てね!
もちろん、抹茶とミックスもあります。
来年は、4月のゴールデンウィーク前に販売開始します。
暫く、お預けですよぉ~。
なお、当店のソフトを冷凍した、
◎手作りアイス、
・「ほうじ茶アイス」
・「抹茶アイス」
・「ほうじ茶&抹茶のミックスアイス」
は、
年間を通して販売しています。
お持ち帰りもできます。
コメント

今夜はスーパームーン!名月を2夜連続堪能です。

2015年09月28日 23時58分30秒 | お茶屋

昨日は、中秋の名月でしたが、
今夜は「スーパームーン」!
月が一番地球に近づく日、だそうです。
昨日よりは一段と大きく見える・・・・?のかな。
今夜のスーパームーンも、
大変神々しく、堪能できましたが、
この後、全天が雲に覆われてしまいました。
タイミングよかったです。
ズーム450mm換算(フイルム用ズーム300mm):F40:1/60で撮ってみました。

コメント

地域のお茶教室・・・生菓子でなく、ほうじ茶ソフトが好評でした。

2015年09月28日 23時43分08秒 | お茶屋

地域のお茶教室の日。
昨年好評でしたので、今年も・・・とのお話をいただきました。
昨年と違ったお話を所望でしたので、
「茶香服」のお話をさせていただきました。
今回は、お世話する方から、生菓子ではなく・・・
しんちゃんのお店の「ほうじ茶ソフト」をご所望でした。
ほうじ茶ソフトをカップに入れていくのは分かるけど・・・
解けないように、どうやって会場まで持って行くか・・・?
しかも、作ってから2時間ほど後の、教室時間の中ほどでお出ししたい・・・。
ちょっとした工夫と苦労がありましたが、
なんとか、会場で、お話の後にお出しできました。
生菓子も良いのですが、こちらも大変喜ばれましたので、ありがたいです。
デザートの後は、上級煎茶と加賀棒茶を淹れて楽しんでいただきました。

しんちゃんの店の「ほうじ茶ソフト」は、今シーズンの販売は、
明後日、9月30日までです。
あと2日・・・お早めにお越しくださいませ。

コメント

中秋の名月!

2015年09月27日 20時57分52秒 | お茶屋

中秋の名月!
秋の空は空気が澄んでいて、満月が眩しい・・・
普通にシャッターを切ると、真っ白!
ズーム450mmと1/3200シャッターで、
ようやく月の模様が見えてきました。
「月でウサギが餅つき」・・・
お月見饅頭と栗で名月を堪能しました。

コメント

籾摺り2日目・・・早速新米を食べました。輝いています!

2015年09月27日 20時33分09秒 | お茶屋

しんちゃんの山間の稲作り・・・
最後の大きな仕事、「籾摺り」2日目です。
次々と玄米の袋が積み上がってきます。
今年は、全部で129袋(30kg入り)。
ほとんど個人のお客様の予約となっておりますが、
少し余裕がありそうなので、そのうち店内でも販売する予定です。
無事一年の作業が済んだので、早速新米でささやかなお祝い・・・
女将が夕食に新米を炊いてくれました。
もう・・・米粒が光っています!
食べると、新米特有の餅々感たっぷり。
女将曰く・・・
「お父さん、春からご苦労様でした。
そして自分ちの新米を食べれる幸せに感謝」
春からの苦労も、吹き飛んでしまいますね。

コメント

秋の収穫最終章・・・籾摺りです。

2015年09月26日 21時47分27秒 | お茶屋

しんちゃんの山間の田圃で刈り取りしたコシヒカリ。
今日と明日の2日間、籾摺り作業です。
親戚の人をお手伝いに頼み、4人掛かりです。
今朝は、機械の設置から始めたので、
夕方までに、約40表(30kg袋で80袋)仕上がりました。
外には、籾殻が、うず高く積もってきました。
しんちゃんの作ったお米を予約しているお客様・・・
もう暫くお待ちください・・・ね。
明日も頑張りまぁ~す。

コメント

今年のソフトクリーム販売・・・あと一週間・・・(9月30日)で終了。早く来てね~!。

2015年09月24日 21時23分48秒 | お茶屋
しんちゃんお店の名物、金沢初の「ほうじ茶ソフトクリーム」・・・
そしてお茶屋ならではの「抹茶ソフトクリーム」。
今年も、北陸新幹線効果のおかげで、
遠方よりの旅行者の方も訪ねていただき、
皆様には大変ご好評でした。
感謝申し上げます。

ソフトクリームは夏季(4月~9月)限定販売なので、
いよいよ、来週(9月30日(水))で今年の発売は終了となります。
あと一週間・・・9月26日(土)は最後の週末・・・・
お早めに食べに来て下さいね。
(申し訳ありませんが、日曜日は、定休日となります)
来年は、4月下旬のゴールデンウィークから販売いたします。
それまで、ソフトクリームは暫くお待ちくださいませ。

なお、ソフトを冷凍した、当店手作りの「ほうじ茶アイス&抹茶アイス」は、
通年販売しております。
こちらも、手軽に自宅で食べられると好評です。
秋冬になっても、暖かいお部屋で美味しいアイスはgoodです。
こちらはお持ち帰り可能ですので、自宅でゆっくり食べられますよ。
コメント

ブログを見た人から、アケビを沢山頂きました。

2015年09月24日 10時30分02秒 | お茶屋

一昨日のブログで、アケビを山から収穫してきたことを書きましたが、
昨日、ブログを見た山間の友人から、
「2個くらいじゃ足りないだろうから、持ってきたぞ!」
っと、沢山のアケビを持ってきました。
早速店に並べたところ・・・
お客さんからは、
「わぁ~めずらしい、アケビがこんなに沢山!」
「子供の頃、山にあったんだけど・・・懐かしいわ」
と、大好評。
そのうち、お客さんに1個づつプレゼントしたところ、
夕方には無くなりました。
お店の壁には、オブジェとして一本残して掛かっていますが・・・。

コメント

秋祭り・・・朝早くに神社掃除です。

2015年09月23日 22時22分43秒 | お茶屋

しんちゃんの山間の集落でも、今日秋祭りの日です。
限界集落ですので、派手な祭りは無く、
集落みんなで神社に里山で採れたものをお供えして参拝します。
祭りの前に、朝早くから神社掃除をしました。
集落内全員で、神社内や参道をきれいにします。
住民は少なくても、皆協力し合って
集落の氏神様を守っているのです。

コメント