お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

自然に露地栽培の椎茸・・・真っ盛り

2015年02月28日 22時08分14秒 | お茶屋

自然に露地栽培している椎茸・・・
春になり、元気真っ盛り!
濃厚な旨みです。
自然の恵って、いいなぁ~。

コメント

晴天の金沢・・・早く来い来い新幹線。

2015年02月28日 20時46分10秒 | お茶屋

今日の金沢は、晴天。
あと2週間で、新幹線が来ます。
金沢城の天守閣跡・・・・石川門・・・
早く皆さまが来沢されることを、温かく待っていますよぉ~。
(車の中からの写真でしたので・・・桜の木が邪魔したかなぁ~)
金沢城に天守閣が無い訳は・・・ここを見てください

コメント

期待膨らむ「北陸新幹線」・・・運行では複雑に絡み合っています。

2015年02月27日 22時15分58秒 | お茶屋

期待膨らむ「北陸新幹線」開業まで・・・
あと2週間。
でも、運行では複雑に絡み合っているようです。
面白いです。
他の新幹線ではありえないことだそうです。
詳細は、日本経済新聞の記事をご覧ください。
北陸新幹線にまつわる秘話が沢山・・・。

いつも不思議に思っていたのですが、
東京駅で、東北新幹線と東海道新幹線の線路は繋がってなく、
相互乗り入れできない、・・・なぜ?
相互乗り入れできれば、北海道から鹿児島まで1本で行けるのに・・・。

今回納得!
電源周波数の関係で架線が繋げない。
新幹線のモーターが対応していない。
そして、線路を共用している、東北新幹線や上越新幹線も、
モーターが対応していないため、軽井沢までした運行できない・・・・。
そう思うと、今回の北陸新幹線は、すばらしい技術開発が詰め込まれているんですね。

コメント

43億から、340澗の世界へ・・・頭がついて行けん!

2015年02月25日 22時50分00秒 | お茶屋

しんちゃんが、臨時講師をしている、
産業技術専門校での、「工事担任者DD3種」取得コース。
今日は、インターネットでの、
「IPアドレス」のお話でした。

IPアドレスとは、インターネットに繋がるコンピュータ1台1台に
割り当てられている住所みたいなもので、
全世界に一つのものが割り当てられます。

今のインターネットでは、「IPv4(IPバージョン4)」に則った、
IPアドレスが与えられています。
しかし、インターネットに繋がるコンピュータの爆発的な普及により
世界のIPアドレスが枯渇してきましたので、
次の世代のIPアドレス、「IPv6(IPバージョン6)」になります。

IPv4では、32ビットで表わしますので・・・2の32乗で約43億個。
(世界の人口より少ないが・・・)これでも凄い数だと思うのに、
IPv6では、128ビットで表しますので・・・2の128乗で約340澗個!。
何々・・・「澗」なんて、ピンとこない。
億の1兆倍の1兆倍だそうです。
説明している、しんちゃん自らが???になってしまいました(笑)。

日常生活では、一・十・百・千・万・億・兆までは馴染みがありますが、
それ以上は???ですね。
兆の上は、
京、、𥝱、、恒河沙、、那由他、
不可思議、無量大数

折角の機会ですから、ここで調べてみました。
上には上があります。
全然読めない単位がいっぱい!
最後は、仏教の世界かも。

講義しながら、
ちょっとした、おもしろ雑学の勉強をさせてもらいました。

コメント

金沢東山茶屋街は、着物姿が似合う・・・

2015年02月24日 22時52分06秒 | お茶屋

新幹線開業も近くなり、
金沢の観光地は、にぎわってきています。
東山茶屋街のお土産屋さんへの納品の帰り・・・。
着物姿の若い女性グループと出会いました。
観光用の着物レンタルと思いますが、
こうして着物姿で歩く姿は、金沢の街にぴったりと溶け込んで、
なかなか良い光景ですね。
近くには、観光客用の着物レンタルショップもありますよ。

コメント

一足早く、北陸新幹線時刻表・・・GET!!ワクワク感いっぱい。

2015年02月22日 22時38分02秒 | お茶屋

3月14開業の北陸新幹線の時刻表をGET・・・
新幹線開業にワクワクしながら、時刻表を眺めています。
通常なら、3月14日の開業と、在来線のダイヤ改正を載せた
時刻表が、3月に入ってから発売されますが、
新幹線及び接続在来特急の乗り継ぎ時刻表が
昨日から緑の窓口で出ていたようです。
お店にご来店いただいたお客様が、
複数お持ちでしたので、新幹線の話に盛り上がって、
2冊お持ちでしたので、1冊いただきました。
東京から・・・金沢まで・・・駅名が載っているそ。

コメント

東京からのお客様・・・。

2015年02月21日 21時08分25秒 | お茶屋

東京からのお客様。
長女がお世話になっている楽団の、大大先輩です。
FaceBookでは、お友達になっていましたが、
お会いするのは初めて。
金沢への出張の帰り・・・
長女の実家のお店へ・・・とのことで、
わざわざ時間を取っていただきました。
また、会社も、しんちゃんの古巣と同じグループ会社のため、
東京勤務時代の昔話に花が咲きました。
楽団でご活躍ですので、さすがすてきな紳士ですね。
本当に、わざわざお立ち寄りいただき、
大切な時間をいただき、感謝申し上げます。
毎月のように、金沢に来られるとのことでしたので、
次回は、北陸新幹線!でしょうか。
お仕事での出張で、観光はほとんどしていないそうですので、
今度は、金沢の魅力を観光してあげなくては・・・。

コメント

商品・サービスを魅せる!お店のキャッチコピーセミナー・・・

2015年02月20日 23時22分21秒 | お茶屋

商工会・商店街の有志で作る、「北金沢ショップ」。
今日は、講師を招いて、春商戦のお店をアピールする、
キャッチコピーのセミナーです。
しんちゃんは、理系(っと自分で言っているだけ)なのか、
商品の機能説明は出来るのですが、
お客様に興味を持たせる「キャッチコピー」が、
はっきり言って「下手」。
おやっっと思わせたり、面白そうと思わせたりする
楽しい言葉が出てこない。
セミナーでは、実習を兼ねて、いろいろなキャッチコピーの出し方を実習しましたが、
一朝一夕には、簡単に浮かんでこないですよね・・・。
商いは、なかなか難しい・・・。

コメント

芝寿しさんの「雛寿し」・・・なかなか可愛いです。

2015年02月20日 23時10分52秒 | お茶屋

芝寿しさんの、ひな祭り限定弁当、「雛寿し」。
二段重ねで、ちょっと贅沢気分。
女性やお子様には、一段のものもあり、女将が喜んでいました。
いろいろ楽しめて・・・春を待つ気分が味わえます。
ひな祭り用の季節商品ですので、3月3日までの限定発売。

コメント

今日は旧正月・・・100年に数回しかない、二番目に遅い日です。

2015年02月19日 22時47分19秒 | お茶屋

今日は旧正月(旧暦1月1日)。
なんか中国の爆買ツアーが話題ですが・・・。
それにしても、今年の旧正月はチョット遅く感じるが・・・・。
この旧正月は、今の暦に対して、年によって随分変動します。
特に、今年は2番目に遅いそうです。

調べてみると、
一番遅かった2月20日の旧正月が、
大正9年と昭和60年。

その次が、2月19日の旧正月です。
昭和14年と昭和33年と平成8年と、今年の平成27年しかありません。

2月19日の旧正月は、100年に数回しかない遅さなのです。
旧暦って、ちょっと面白い巡りあわせがあるんですね。

コメント