お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

秋の味覚・・・「チジミ」という品種の甘柿が懐かしい

2014年09月30日 23時49分21秒 | お茶屋

今日で、9月も終わり・・・
もう一年の3/4が過ぎるぅ~。
秋本番を迎え、しんちゃんの山の家にある
甘柿が、今年はたわわに実を付けていました。
あまりにたくさん実を付けたので、
一つ一つの大きさは、随分と小さいです。
この柿・・・、昔から地元にある品種で、
「チジミ」と言っています。(実際の品種は、不明です・・・)
表面の皮が少ししわが寄って、縮んでいるように見えるから、だそうです。
古い品種なのか、スーパーなどでは売っていません。
でも、この柿、市販されているふで柿のように、黒い粉をふいていて、とっても甘い!
子供の頃は、甘いものが少なく、
この柿が唯一のおやつ、でした。
今は、殆ど食べなくなりましたが、久しぶりに食べると、
懐かしい味や子供の頃の情景がよみがえってきました。
よく、柿を獲りに木に登り・・・落ちたこともあります。

コメント

大人気の「ほうじ茶ソフト」・・・10月1日(水)で終了・・・あと2日、早く食べに来て!

2014年09月29日 22時03分54秒 | お茶屋

しんちゃんの店、夏季限定・・・「ほうじ茶ソフト」

おかげさまで、今年の夏も、大変好評をいただきました。
そして、今年の販売期間が終了に近づいてきました。
 
今年は、10月1日(水)で終了です!
あと、2日!
 
9月30日、10月1日と天候も良いようですので、
早く食べに来てね!
もちろん、抹茶とミックスもあります。
来年は、4月のゴールデンウィーク前に販売開始します。
暫く、お預けですよぉ~。
なお、ソフトを冷凍した「ほうじ茶アイス」は、
年間を通して販売しています。
コメント

新米の食べ初め・・・ご飯が耀いています。

2014年09月28日 21時56分42秒 | お茶屋

しんちゃんは先日籾摺りが終わりましたが、
まだ籾摺り機や米選機の掃除がまだでしたので、
山の家に行き、機器の掃除と片付け作業です。
そして、ようやく新米を持って帰り、
新米の食べ始めです。
今年の実りに感謝し、春からの農作業を労いました。
やっぱり新米は、美味しい!
甘味があって、モチモチ感たっぷり。
しかも、ご飯が耀いています。
「やっぱり自分の家の新米は美味しい。
お父さん、一年間ご苦労様でした。」
と、ありがたい女将のお言葉をいただきました。
シアワセを感じる一時でした。
なお、今年は、新米に余裕がありますので、
来週あたりからは、お店でも販売する予定です。
ご希望の方は、お問合せくださいませ。

コメント

お茶の花だよ~。

2014年09月27日 21時56分20秒 | お茶屋

店の前のお茶の鉢植え・・・お茶の花が咲いていました。
山の家にある、しんやんのお茶の畑も・・・
花が咲き始めていました。
そろそろ、最後の刈り込みをしなければ、・・・っね。
いよいよ、秋も深まってきた・・・かな。

コメント

今年のソフトクリーム販売・・・あと5日間・・・(10月1日)で終了。早く来てね。

2014年09月26日 21時45分00秒 | お茶屋

しんちゃんお店の名物「ほうじ茶ソフトクリーム」・・・
そしてお茶屋ならではの「抹茶ソフトクリーム」。
今年も、情報誌や旅ガイドにも紹介されましたので、
遠方よりの旅行者の方も訪ねていただき、
皆様には大変ご好評でした。
感謝申し上げます。

ソフトクリームは夏季(4月~9月)限定販売なので、
いよいよ、来週(10月1日(水))で今年の発売は終了となります。
あと5日間・・・26日(土)は最後の週末・・・・
お早めに食べに来て下さいね。
(申し訳ありませんが、日曜日は、定休日となります)
来年は、4月下旬のゴールデンウィークから販売いたします。
それまで、ソフトクリームは暫くお待ちくださいませ。

なお、ソフトを冷凍した、「ほうじ茶アイス&抹茶アイス」は、
3年前から通年販売しております。
こちらも、手軽に自宅で食べられると好評です。
秋冬になっても、暖かいお部屋で美味しいアイスはgoodです。
こちらはお持ち帰り可能ですので、自宅でゆっくり食べられますよ。
コメント

加賀の紅茶・・和紅茶・・紅茶サミットin金沢、ポスター&パンフ到着

2014年09月25日 22時06分09秒 | お茶屋

第13回全国地紅茶サミットinお茶のまち金沢
今年の11月1日(土)~2日(日)に、金沢で行われます。
しんちゃんの加入している、石川県の茶業組合主催です。
加賀百万石の前田家18代当主前田利祐氏、
紅茶研究の第一人者の磯淵猛氏、
を迎え、全国約20ヶ所の地紅茶が楽しめます。
今日、ポスターとパンフレットが届きました。
紅茶ファンの皆様、是非たくさんの方々にお越しいただくことを願っています。
なお、それぞれのイベントのチケットは、
しんちゃんの店でも扱っています。
特に、しいのき緑地で行われる「地紅茶カフェ&マルシェ」
は、前売り券1,000円で紅茶カップを貰い、
当日の全国の地紅茶を心行くまで楽しんでいただけます。
ご興味のある方は、お問合せくださいませ。

コメント

噂の・・・ルビーロマン!

2014年09月24日 21時28分19秒 | お茶屋

石川県のブランド「ルビーロマン」。
今年の初せりで、1房55万円の値が付いて話題を呼びました。
なかなか自分では買えないですが・・・
先日、頂きました!「ルビーロマン」
いやぁ~、粒が大きい!
なかなかお目にかかれないルビーロマン。
食べるの、勿体ない・・・と、冷蔵庫に保管していましたが、
しかし、食べなきゃルビーロマンじゃない。
果樹たっぷり含んでいて、甘~い。
たかがぶどう・・・ですが、しあわせ感たっぷりですした。

コメント

4年前に植えたイチジク・・・ようやく口に入りました。

2014年09月24日 10時48分44秒 | お茶屋

しんちゃんの山の畑に植えているイチジクの木。
手入れもしていないためか、なかなか実を付けてくれませんでした。
っと言うか、なかなか口に入らなかったのです。
毎年小さな実を付けますが、ほとんどイノシシやムジナに食べられていたのかも・・・。
今年は、畑の周りに電気柵を張り巡らせたおかげか・・・・、
鳥獣被害も無く、ようやく2個収穫できました。
中は丁度食べごろに熟していて、甘く柔らかく・・・
おいしく頂きました。
自然の恵みって、良いですね。

コメント

地域サロン様へ、お茶教室です。

2014年09月22日 20時43分13秒 | お茶屋

予てから県のお茶組合に依頼されていた、地域サロンさまへのお茶教室。
しんちゃんのところから車で15分程の町内会館で、
今日の午後実施しました。
参加された方々は、地域で活動している熟年?の方々。
最初は、しんちゃんからお茶の歴史を紹介。
その後、美味しい煎茶の淹れ方。
続いて、加賀棒茶の淹れ方を参加者で実践してもらいました。
そして、今日のお菓子は・・・、
お茶席で有名な「吉はし」さんの和菓子。
今日の教室のために、拵えていただきました。
銘は「米の花」。
これには、参加者も大変喜んでいただき、
「吉はしさんのお菓子が食べれるだけでも、今日参加したかいがあったね」・・・っと、
笑いに盛り上がっていました。
こういう少人数での、お茶の美味しい淹れ方教室は、
何時でも受け付けています。
是非、日本茶を美味しく、楽しんでいただきたいと思っています。

コメント

秋の収穫・・・籾摺り

2014年09月21日 21時44分23秒 | お茶屋

しんちゃんの山間のコシヒカリ・・・
先週までに、全部刈り取りが終わっていましたが、
籾摺りが残っていました。
今日は、町内の人や親戚の人に手伝ってもらい、
収穫最後の作業・・・籾摺りをしました。
力仕事は無いのですが、
籾摺り機の作業場所がいくつかに分かれているため、
一人では出来ない仕事です。
最近の農家は、田圃での刈り取りの後、
直接JAのライスセンターに持ち込み、
あとはお任せ・・・・・が大半ですが、
その日の籾がセンターで全部混合されるため、
特定の個人の米ではなくなります。
そこで、しんちゃんのように、自分の納屋で乾燥し籾摺りをして、
袋詰めにする、個人が分かる山間の米を希望される人が増えてきています。
しんちゃんのお米も、個人予約で殆ど無くなりますが、
いつも「美味しい」と言っていただけるので、苦労も報われる気持ちです。
籾摺りの時間の経過とともに、30kgの米の袋がつみあがっていきますが、
残念ながら、機械トラブルもあったため、
夕方までに全部籾摺りが出来なかったので、
明後日の祝日に続きをすることになりました。

コメント