お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

女将が退院!・・・もんじゃでささやかなお祝い。

2014年05月30日 20時32分12秒 | お茶屋

みなさま、長らくお待たせしました。
今日、(突然でしたが)女将が退院!
昨日から、重湯が出たばかりなのに・・・
まだ1週間は掛かるかな、と思っていたのに、大丈夫か?
今回は、先生も慎重になっていたのか、
随分ゆっくりと治療してくれたので、
ここ1~2週間は、女将自身はいたって元気でした。
先生曰く、「体調自体はどこも悪くないので、
物が食べれるようになったら何時でも退院OKです」
とのこと。
退院祝いに、女将が、「もんじゃ食べたい」と言うので、
二人で、もんじゃ(五目もんじゃ)でささやかな退院祝いをしました。
もんじゃなら消化しやすいと思いますが・・・。
なにはともあれ、無事退院でき、
二人で食事が出来る喜びに浸りました。
これまで、いろいろと支えてくださった皆様に感謝申し上げます。

コメント

レトロ調な食堂・・・開店

2014年05月29日 22時57分38秒 | お茶屋

しんちゃんのご近所に、レトロ調な食堂が明日、開店します。
名前は、「むさし屋食堂」。
このお店・・・今は大きな料理店となった、「京武蔵」さんが
昭和34年に、JRの駅前に「むさし屋食堂」としてスタートしたものを、
食堂復活プロジェクトとして取り組み、
昔懐かしい看板で、OPENするそうです。
しんちゃんも、小さい頃、良く目にしたもので、
(だって、子供なんて、食べるところしか覚えていないんですよね)
懐かしい雰囲気に浸りました。
それにしても、トタン看板とは・・・
看板屋さんは、結構苦労したそうですが、
今ではめったに見られないですね。

コメント

プランターの「いちご」・・・赤くなりました。

2014年05月28日 00時28分23秒 | お茶屋

お店の前にある、イチゴのプランター。
漸く、赤く実ってきました。
このイチゴ・・・・。
初めから植えていたのでなく、
畑に植えていて、自然に受粉し、
結実しはじめたイチゴの苗を、
プランターに移し、お店の前に持ってきたものです。
店の前は、国道ですので、
苗から植えていても、
イチゴの受粉する昆虫が少なく、
上手く結実してくれないのです。
まだ、入院中で、食事が出来ない状態の女将が、
「退院したら食べたいので、冷凍保存しといて」っと・・・。
まだ食事が出来ない女将は、
退院してイチゴを食べるのを楽しみにしているようなので、
明日にでも、収穫し、冷凍しておきます。
女将の退院を心待ちにしているしんちゃんです。

コメント

今年の新茶の「加賀棒茶」・・・店内に並びました!

2014年05月26日 23時17分22秒 | お茶屋

毎年、この季節だけの当店オリジナル商品・・・、
新茶の茎茶から作った、加賀棒茶「煌」(きらめき)。
焙煎の研究を重ねて出来上がった、
限定品です。
明日から、店内にて販売開始いたします。
前日の今夜、店内に並べて準備完了。
この季節だけの、新茶の香りが漂う加賀棒ほうじ茶はいかがですか?

コメント

ちょっと遅くなったけど・・・椎茸の菌を植えました。

2014年05月25日 21時52分28秒 | お茶屋

本当は、4月下旬頃までに植えなければならないのに・・・
今日、ようやく椎茸の菌を入れました。
4月、5月と女将の入院もあり、田植えシーズンも重なり、
しんちゃんは、お店営業中心ながら、超多忙な日々となっています。
そのせいもあり、4月に切ったクヌギの木への椎茸の菌を植えるのが
ついつい後になり・・・今日ようやく作業できました。
ちょっと大きめのクヌギの木でしたので、
一本の木に、ドリルで30個の穴を開け、
椎茸菌のコマを入れました。
まあ、ちょっと遅くなったかもしれないけど、
全然出ないことは無いでしょう・・・。
これで、来年の秋ごろには、路地栽培の椎茸が出てくる・・・予定です。

コメント

特別は新茶の加賀棒茶・・・パンフ完成・・・早速注文が来ました。

2014年05月22日 23時11分41秒 | お茶屋

一昨日完成した、しんちゃんの店特別限定の
新茶の茎茶で作った、加賀棒茶。
パンフが完成していなかったので、
店内でもまだ販売準備中です。
漸くパンフが完成しましたので、
来週あたりから、店内販売ができそうです。
それでも、一昨日のブログを見ていただいた
関西圏のお客様から、
早速注文の電話をいただきました。
「ブログを見たんですが、まだ販売していないのですか?
昨年も、大変美味しく頂きましたので、今年も是非送ってほしい」
との、うれしいお言葉をいただきました。
販売前でしたが、早速ご送付いたしました。
この商品の原料は、入手できる量が限られているため、
製品も、200~300個限定となります。
通常商品ではないため、
お早めにお問い合わせくださいませ。

コメント

今年の新茶の加賀棒茶・・・完成!

2014年05月20日 22時07分32秒 | お茶屋

しんちゃんが毎年、今の時期・・・新茶の茎で作った
加賀棒茶!
新茶の茶葉を仕上げたあとの、僅かに残る「茎」を
しんちゃんが特別に焙煎し、仕上げた
特別の加賀棒ほうじ茶です。
「加賀棒新茶2014年」と名づけました。
新茶の香りを残しながら、加賀棒茶の芳ばしい香りと
さわやかな味わいを実現しています。
日ごろの加賀棒ほうじ茶とは一味違った、
この時期だけの特別な加賀棒ほうじ茶を堪能してください。
なお、販売は、6月末までの限定となります。

コメント

山の家からの・・・今日の白山・・・空気が澄んでいました。

2014年05月18日 22時20分09秒 | お茶屋

しんちゃんの山の家からの白山遠景。
今日の空は、空気が澄んでいて、
いつもは遠くて白っぽい白山が、
まるで水墨画のように、クッキリと
青空に浮かんでいるような姿です。
コンパクトカメラでも、これだけ撮れるほど、
澄んでいるのは、めったにない!
一眼レフを持っていかなかったのが残念。

コメント (1)

あらら・・・部屋の中で、長いもの芽が伸びてきた!

2014年05月17日 22時10分43秒 | お茶屋

3月に、親戚からいただいた長芋(自然薯)。
女将が3月に入院した直後でしたので、
新聞に包んで、台所の隅に置いていました。
女将も、
「長芋大好きなので、退院まで置いといて!」
と言っていたので、そのままにしていました。
ところが、女将の入院が、再手術のこともあり、
当初の予定(2週間程度)から
もう2ヶ月・・・・
そして長芋もそのままにして置いたところ・・・
なんと!新聞紙の隅から、
ニョキニョキと、長芋の蔓が伸びてきているではありませんか!
新芽が出るところを取っていなかったために、
自分の芋の養分で、新芽を伸ばしているようです。
良く見ると、もう一本からも新芽が出てきていました。
長芋の生命力って、スゴイですね。
新芽が出てきた芋は、養分が消費され、
すこしシワシワになってきています。
勿体ないので、明日にでも、
山の畑に植えてくるつもりです。
秋には、新しい長芋が、出来る・・・かな?

コメント

緑茶で認知症予防へ・・・研究成果が発表されました。

2014年05月16日 22時19分54秒 | お茶屋

昨日夕刊、今日の朝刊に記事が載っていました
金沢大学の山田教授の研究発表です。
「緑茶をよく飲む人ほど認知症の発症率が低い!」
「緑茶に含まれているカテキンやポリフェノールが
認知症予防効果がある可能性がある」とのこと。
もともとお茶は、古代中国では「解毒剤」として
飲まれていて、お茶は万病の予防に良いと言われていました。
これからますます高齢化社会になり、
認知症のお年寄りも増加してくるでしょうから、
緑茶を飲んで、少しでも認知症予防に取り組んでくださいませ。

コメント