お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

冷茶を楽しもう・・・お茶教室実施しました。

2014年07月31日 22時30分10秒 | お茶屋

しんちゃんの店のお茶教室(毎月1回不定期)。
本日、「冷茶を楽しもう」を行いました。
梅雨も明け、いよいよ暑さも本番。
この時期は、冷たぁい緑茶や加賀棒茶はいかが?
茶漉し付きの水出し茶ポットで、
水出しの緑茶と水出しの加賀棒茶を作ってみました。
緑茶は、渋味が無く、さわやかな甘さが出ていて、
ペットボトルとは違う旨みがあります。
加賀棒茶は、苦味もほとんど無く、
スッキリした味わいで、お子様からお年寄りまで、
安心してお飲みいただけます。
今回は、教室ということで、30分程で仕上げたので、
水色は薄めでしたが、
2時間以上掛けて、じっくり抽出すると
お茶の旨みがしっかり抽出でき、
水色もしっかり緑色や琥珀色になりますよ。
皆様も、自宅で出来る手軽な水出し茶を作ってみてくださいね。

コメント

本日(31日)、お茶教室「冷茶を楽しもう」、午後6時~。参加無料です。

2014年07月31日 11時41分28秒 | お茶屋

本日(7月31日)、午後6時より、
お茶教室(無料)実施いたします。
1時間程度です。
今日は、暑い季節にぴったりの、
「美味しい冷茶」を楽しみます。
参加自由ですので、是非、お立ち寄りください。

コメント

お茶教室(無料)のご案内・・・水出し冷茶を作ってみませんか?

2014年07月28日 21時41分52秒 | お茶屋

金沢も、ようやく梅雨明け宣言。
いよいよ夏本番で暑い日が待っています。
これからの暑い夏にぴったりの、
健康に良い、本物の日本茶で作る、
・・・美味しい水出し冷茶・・・を
作ってみませんか・・・。
しんちゃんの店の「お茶教室」(無料:月1回不定期)のご案内です。

日時:7月31日(木) 午後6時~7時(1時間程度)
場所:あずま園の店内
人数:6人程度(最大8人まで可能)
参加費:無料
・夏にぴったりの、水出し煎茶&水出しほうじ茶を体験します。
・どなたでも自由にお越しくださいませ。
・問い合わせ、予約いただいた方から順に、
 定員になり次第、締め切りいたします。
・狭くなりますが、見学だけでも可能です。

今年の夏は、美味しい水出し茶で乗り切ってください。

コメント

こんなことってあるの?高校野球石川大会・・・9回裏で8-0から9-8でサヨナラ

2014年07月27日 19時48分57秒 | お茶屋

こんなことって、あるの?
高校野球石川大会、星稜×小松大谷の決勝。
一応、しんちゃんは星稜OBなので、TVで応援・・・
しかし、9回表で8-0で星稜が負けていた。
しかも、8回まで2安打のみ。
ちょうどNHK総合の放送も、9回表で時間終了。
(あとはEテレで中継らしい)
2年連続の甲子園は夢と消えたと思い、
TVを消して、農作業へ・・・。
農作業から帰って、7時のNHK全国ニュースを見てビックリ!
9回裏で9点取り、サヨナラ!
ほんまかいな・・・。こんなkとって、あるの?
(ニュース速報はこちら)
今日のスポーツは、地元の遠藤関の勝ち越しと
星稜の甲子園出場をねがっていましたが、
星稜はダメだったし、残念、っと思っていたところに、このビッグニュース。
遠藤関も勝ち越ししたし、最高に気分の良い日になりました。
(小松大谷を応援されていた方には、申し訳ありません)

コメント

梅干の土用干し・・・

2014年07月26日 21時35分55秒 | お茶屋

しんちゃんの家の梅干は、自家製です。
今年も、3週間ほど前に収穫した梅を
しそと塩で漬け込んでいました。
そして暑い土用の季節。
この土用の強い日差しで干すことにより、
梅干は鮮やかな紅になって行きます。
朝干すときは、まだ赤くなっていませんが、
午後には、日差しがあたった面が紅になってきています。
梅干がまだ熱い間に、瓶に戻し、
次の日にまた天日干しをします。
土用干しは、3回行い、外側が全体に紅になって
出来上がりとなります。

コメント

「全国地紅茶サミットinお茶のまち金沢」・・・第一回の実行委員会スタート

2014年07月25日 21時12分59秒 | お茶屋

今年の11月に実施予定の、
「第13回全国地紅茶サミットinお茶のまち金沢」の
第1回の実行委員会がスタート。
しんちゃんも、委員として会議に参加です。
全国地紅茶サミットは、全国各地の地紅茶生産者などが集い、
地紅茶のPRとともに、情報交換などで交流を深めることを目的に、
2002年から始まりました。
年一回、地紅茶の生産地など、地紅茶ゆかりの地で開かれ、
今年は加賀の紅茶にゆかりの金沢で開催します。
今年の秋は、金沢がおもしろい・・・かも。

コメント

故障していた草刈機・・・修理完了。

2014年07月24日 23時30分52秒 | お茶屋

今月初めに故障した、草刈機・・・
ヘッドのギアが修理不能となっていました(7月5日のブログ参照)。
新品を手配すると、11k円ほどかかる、とのことで、
なんとかネットで中古品が無いか探していました。
あれから3週間弱・・・ようやくぴったり合う中古品を入手。
3週間ぶりに、ヘッドギアを取り付け、
ロックネジの位置を少し手直ししましたが、
無事修理完了!
この草刈機は、エンジンが大きいので、
ヘッドギアの直径が太いため、
一般に普及している草刈機の部品では直径が小さく使えませんでした。
今回の故障で調べたところ、竿の直径が
24mm、25mm、26mmと3種類あることが判明。
わずか1mmの違いでも、取り付けることが出来ません。
無事修理が出来て、明日からまた活躍してくれることでしょう。

コメント

お茶仲間、「茶のみ」さん発見・・・

2014年07月23日 22時14分48秒 | お茶屋

地場産業センターで行われていた、
地産地消受注商談・展示会」。
お茶仲間の、「茶のみ」さん、発見。
いつもながら、いろんなアイデア日本茶を展示してあります。
ブースの前は、ひっきりなしにお客が訪れて、
お話に聞き入っていました。
しんちゃんも、ハーブ日本茶を頂きました。
新しいスタイルの日本茶を発見したような、
さわやかな香りと味わいを楽しみました。
紅茶は、香り付けが盛んですが、
日本茶も、なかなか良いものです。
茶のみさんのチャレンジに、
新しい日本茶のスタイルを見た気持ちです。

コメント

立山黒部アルペンルート・・・縦貫してきました。

2014年07月20日 22時33分43秒 | お茶屋

しんちゃんは、まだ立山黒部アルペンルートの
縦貫をしていませんでした。
40年ほど前に、立山駅から美女平までと、
扇沢から黒部ダムまでは行ったことはありますが、
室堂を経由しての縦貫は、したことがありませんでした。
今日は、女将と二人で、アルペンルートの縦貫ツアーに参加。
40年来の念願がかなって、漸く室堂に来ました。
まだ残雪がありますが、お花畑は今からが花盛りのようです。
心配した天候も、室堂あたりから晴れ上がり、絶好の日和です。
目の前の雄山(3003m)や大汝山(3015m)も姿を現し、
大パノラマの光景です。
ケーブルカーやロープウェイ、トロリーバスを乗り継ぎ
黒四ダムへ。
こちらでも、日差しが戻り、ダムの大瀑布には
ラッキーな虹も現れました。
一日での強行スケジュールでしたが、
ツアーに参加したため、スムーズに行動でき、
天候も持ち直して、気分は最高!
40年思い続けたアルペンルートの縦貫・・・・
大満足の一日でした。

コメント

会社員時代のOB会、元気パワーの注入です。

2014年07月19日 21時36分50秒 | お茶屋

しんちゃんの会社員時代のOB会に出席。
いやぁ~、最近のご高齢OBはパワーがあります。
飲むわ、しゃべるは・・・。
OB会の中では、しんちゃんはまだまだ若手?
この諸先輩方の元気さに驚きと、
若手(自分?)としては、元気さに負けるわけにはいきません。
今年も、元気パワー注入と、
お互い元気に再開した喜びに浸りました。

コメント