お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

大晦日のごあいさつの後ですが・・・おまけで、地元産今年最後の香箱カニ

2015年12月31日 22時26分05秒 | お茶屋

大晦日のごあいさつも済みましたが・・・
夜に長男が帰ってきたので、
昨日で漁期が終わった地元産最後の「香箱カニ」で夕食。
娘たちは明日に帰ってくるので、
今日は女将と長男と3人ですので、
贅沢に、香箱カニ2ハイづつ頂きました。
あとは、年越しそばを食べて、除夜の鐘を聞くだけ・・・

コメント

今年一年、ご贔屓にしていただき、皆様に感謝申し上げます。

2015年12月31日 16時40分16秒 | お茶屋
今年一年、ご贔屓にしていただき、皆様に感謝申し上げます。
一年が早い!
日めくりのカレンダーも、あと一枚!
大晦日までお客様にご来店いただき、うれしい限りです。
先ほど(16時半過ぎ)、なんとか店を閉店することができました。
店内に鏡餅も鎮座。

市内のお花屋さんから、
「餅花」も準備していただきました。
来年の五穀豊穣を願って・・・

今年も、女将の病気治療もあり心配しましたが、
おかげで年末を元気に過ごせそうです。
家族みんなが無事一年を過ごせたことに感謝しつつ、
除夜の鐘を聞きます。

と言いつつも、東京から、長男が夜9時前後に
新幹線で帰ってきますので、金沢駅まで迎えに行かなくっちゃ・・・・。
 
新年は、1月4日(月)から営業いたしております。
新しい年は、皆様にとって良き年になりますよう祈っております。

新年も、しんちゃんのお店を
ご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
コメント

焙煎機のエントツ掃除・・・

2015年12月31日 10時41分58秒 | お茶屋

今年も、大活躍してくれた、加賀棒茶の大型焙煎機の、
煙突のスス掃除をしました。

・・・♪♪
「チムチムニー チムチムニー チムチムチェリー
わたしは煙突掃除屋さん・・・」
・・・♪♪

ススの煙がぶわーっと吹き出てきて、たちまち顔は真っ黒!
もちろんヘルメットにマスクで完全防備・・・ですが、
顔の周りはススだらけです。
 
出てきたススは、お茶の袋にどっさり!
一年間のススはすごい量です。
一年に一回のエントツ掃除・・・なかなか大変ですが、
これも、美味しい加賀棒茶を仕上げる重要な作業です。
これで、新年から快適に加賀棒茶の焙煎ができますね。
コメント

金沢・正月用〆飾、掲げました。

2015年12月30日 21時48分12秒 | お茶屋
今日30日に、正月用の〆飾を掲げました。

〆飾は、31日に飾ると、一夜飾と言って、良くありません。
29日は、苦飾と言われ、これまた良くないのです。
で、30日に〆飾を掲げるのが順当ですね。

しんちゃんの店は、年末になると、お客様対応で忙しくなり、
ついつい31日ギリギリに掃除して、〆飾を付けていましたが、
あまり良くないと言われるので、なんとか30日に
掲げることができました。
もちろん、神棚にも天神を飾り、一文字をつけて、
こちらも準備完了です。
夕方には、山の実家にも、〆飾りをつけてきました。
金沢の〆飾はシンプルで素朴な雰囲気が伝わります。
農家の方が秋から暮れにかけて、内職で作るものが殆どです。

この〆飾には、一つ一つ謂れがありますが、なかなか覚えていませんね。
金沢〆飾り組合によると、〆縄は神聖な場所を現すので、
素材のほとんどが稲わらで青いものが良いとされています。

〆飾りは、昔は亀飾りといって、長寿を寿ぐ意味があります。
 
三重(みかさね)になった〆飾は、
   親亀・子亀・孫亀の親子三代を表し、長寿を意味します。
 
家内安全と五穀豊穣を祈り、めでためでたを三つに重ね、
   邪神(ジャシン)が内に入らないように、
   新年に門口(玄関口)に飾るのです。
※だいだい・・・家が代々繁栄し、長寿が続くように願う。
※裏  白・・・人間世界で腹の白い事を良いとする。
※ゆずり葉・・・家庭平和でお互いにゆずりあう仲の良いことを現す。
※  藻  ・・・海には海藻が沢山繁殖し、とれる様に海の幸を現す。
         藻は海から刈り取る植物、もうを刈るで、お金がもうかるの意味。
※稲  穂・・・五穀豊穣の実りと食物が満足に与わる様にと喜びを現す。
※御  幣・・・ひかりを表し、明るい年を迎えるという意味。

ようやく、年末を迎え、新年を迎える気持ちが湧いてきた・・・かな?
コメント

金沢港の「いきいき魚市」も、大混雑!年末でカニカニカニ・・・です。

2015年12月30日 17時00分46秒 | お茶屋

今年最後の漁となった、ズワイガニの雌、「香箱ガニ」・・・
いつも買いに行く近江町市場は、観光客で入れない状態・・・とのことで、
金沢港の「いきいき魚市」に、香箱ガニを買いに・・・
ところが、こちらも駐車場に入るのに、車の渋滞発生。
もちろん、市場内も、すごい人人人!
押すな押すなの状態でした。
新幹線で金沢ブームになり、カニを買い求める観光客が増えた影響か・・・
お値段はちょっと高め!
今日のうちに茹でて、冷蔵庫で保管し、明日の大晦日に家族で食べます。

コメント

冬だけど・・・手作りアイスの増産・・・

2015年12月28日 21時30分11秒 | お茶屋

金沢は、アイスクリームの一人当たりの消費量が全国一・・・
おかげで、しんちゃんのお店の手作りアイスも、
根強い人気をいただいておりますが、暖冬の影響か・・・
冷凍庫一杯に作っておいたアイスが、12月に入って、すべて完売!
年末の時期でもありますので、急遽、アイスの製造です。
加賀棒茶、抹茶、加賀棒茶&抹茶のミックスの3種類あります。
冷凍庫一杯になりましたので、しばらくは持つでしょう・・・か?

コメント

大型焙煎機の掃除・・・ちょっと荒っぽい作業ですが・・・

2015年12月27日 18時30分35秒 | お茶屋

加賀棒茶の自家焙煎機の大掃除・・・
大型の焙煎機ですので、掃除するにも中々大変ですが、
一年間、故障も無く、活躍してくれて、感謝しながらの作業となります。
まずはススが溜まっている、エントツ掃除から・・・
外は雨模様なので、機械から外までの部分を掃除しました。
空に向かっている垂直部分は、天候が回復してから掃除することにします。
そして、焙煎機の中の、網の掃除。
こちらもススがしっかりくっ付いていますので、
白い灰になるまで、バーナーで網ごと焼いてしまいます。
ちょっと荒っぽいですが・・・
あとは、ワイヤブラシで網から灰を落として、掃除終了。
この作業をすると、体中、上から下までススだらけになります。

コメント

お店は、31日まで、無休・・・ご来店お待ちしています。

2015年12月26日 22時04分43秒 | お茶屋

今年も、あと5日間・・・
しんちゃんの店は、
年末は、31日の午後5時まで、無休で営業しています。
27日(日)も開いていますよ~。
(工場内の掃除をしていますが・・・)

年末で会社関係の配達は少なくなりますので、
しんちゃんはなるべく、お店に居るようにしております。

皆さまのご来店を、お待ちいたしております。

コメント

年末の忙しいときに・・・シーラーの故障・・・新品に替えました。

2015年12月26日 21時17分49秒 | お茶屋

年末の忙しいときに・・・シーラーの故障です。
忙しい、大事な時期に限って、機械が故障するものですね。
修理も間に合わないので、新品に交換いたしました。
金沢の特約店に在庫があったので、助かりましたが、
特殊な機械なので、特約店がなかったら、年末はOUTでした。
長年使っているので、もう寿命?・・・かもしれませんが、
一応、直ったら予備機として使いたいので、修理を依頼しておきました。
年末に、予期せぬ出費です。

コメント

今冬の暖かさは異常・・・梅の花が咲いていました。

2015年12月25日 19時42分21秒 | お茶屋

今冬の気温は、異常ですね。
山の家にある、梅ノ木・・・
なんと、花が咲いていました!
まさか、梅の実が付けないでしょうけれど・・・。
梅ノ木も調子が狂っちゃうんでしょうかね。

コメント