お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

札幌より・・・友あり遠方より来る!20年ぶりかなぁ~。

2015年11月30日 20時01分33秒 | お茶屋

札幌の工藤さんが来店。
友あり遠方より来る!
20年ぶりです。
東京の職場で一緒だった仲間で、
お互いに元気を喜び合いました。
今日は、昼と夕に、めずらしいお客様が来店で、
しんちゃんはハイテンション。

産業展示館で会社の全国大会があるようで、
3日まで、金沢滞在だそうです。

コメント

小川先生・・・お立ち寄り!紅茶・中国茶・薬膳の先生方です。

2015年11月30日 15時25分11秒 | お茶屋

お昼過ぎ、小川先生・・・お立ち寄り頂きました!
紅茶・中国茶・薬膳の先生方と一緒です。
「ちょっと寄って」・・・が、1時間30分(笑)
話に、盛り上がりました。
しんちゃんは、たじたじ・・・。

皆さま、楽しい一時を頂き感謝いたします。
(ちょっと逆光ですみません)

コメント

「第14回全国地紅茶サミットin下田」行って来ました!今、帰着・・・長旅でした。

2015年11月29日 23時32分43秒 | お茶屋

・・・速報・・・
「第14回全国地紅茶サミットin下田」・・・
開国の町伊豆下田へ、土日と、2日間、行って来ました!
金沢から組合理事長他で3名で、車で・・・・
今(日曜日22時30分)、帰着・・・長旅でした。
往復1100km余り!
途中、高速からの富士山がとっても綺麗!で、癒されました。
(富士山の写真は別途、紹介します)

会場では、全国の和紅茶を自由にいただくことができ、
シアワセ・・・・
ご当地ゆるきゃら「ぺるりくん」(開国のきっかけ、ペリー提督)も
会場のみなさんを楽しませておりました。

コメント

毎日の緑茶が認知症予防に・・・新聞記事から

2015年11月27日 21時01分21秒 | お茶屋

毎日の緑茶が認知症予防に・・・
今朝の北国新聞に載っていました。
昔から緑茶は健康に良いと言われていますが、
少しずつ、緑茶の効能が解明されくるようです。

コメント

「おまん小豆茶」の増産・・・すべて手作り作業

2015年11月27日 20時10分58秒 | お茶屋

金沢市のお隣、津幡町の特産品・・・
「おまん小豆茶」の増産依頼がきました。
この小豆茶は、しんちゃんのところで開発したもので、
製造を任されているものです。

小豆を焙煎火入れし、粗挽き粉砕してからティーパック詰めまで、
すべて手作り作業です。
古代品種の小豆のみを使っているので、
ポリフェノールがタップリの自然食品の健康茶です。
新幹線効果か・・・今年の春頃から、
全国からの注文が増えているそうです。
さっぱりした小豆茶で、ティーパックタイプですので、とっても飲みやすいです。

◎おまん小豆の効能、伝説などは:
http://omanazuki.jimdo.com/%E3%81%8A%E3%81%BE%E3%82%93%E5%B0%8F%E8%B1%86%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC/

◎ネットでのご購入はこちらから:
・あずま園:http://www.azumaen.jp/tea/other.html
・城下町金沢本舗:http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=me%3DA3QYSEMM1SIZ5U&field-keywords=%E3%81%8A%E3%81%BE%E3%82%93%E5%B0%8F%E8%B1%86%E8%8C%B6
・楽天:http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%81%8A%E3%81%BE%E3%82%93+%E5%B0%8F%E8%B1%86+%E8%8C%B6/?lsid=409899&scid=s_kwo_2014swe_00

コメント

大粒で綺麗な白い米が美味しいとは限らない・・・農産物(お茶も)全般に言えることです。

2015年11月26日 23時33分29秒 | お茶屋

長文ですが、よろしかったらご拝読くださいませ。

大粒で綺麗な白い米が美味しいとは限らない・・・
面白い記事を見つけました。紹介させていただきます。
http://ameblo.jp/jumphoto-horiken/entry-12099152082.html

しんちゃんが、手間暇のかかる山間で米を作る理由も、ここにあります。
私の山間の米も、化学肥料が1/2、農薬が1/3ですので、
粒が小さく、黒斑点米が少し入ったりしますが、買っていただいた人からは、
美味しいとお褒めの言葉をいただいています。

どうも、流通している1等米は、粒が大きく綺麗ですが、味がイマイチのようです。
平野部の大規模農家の人は、
「作った米は全部JAへ出して、自分達の食べる米は、山間部の知り合いの農家から買って来る・・・」
なにそれ!
「だって、うちの米は美味しくないもの!」
同じ農家として、唖然としましたが、これがわが国の大規模農家の現実のようです。

美味しくない1等米がJAを通じて、皆さまに届けられている現実!
さらに、今の農家は自分達で乾燥と籾摺りをしないのです。
刈り取ったら、JAのライスセンターに持ち込み、
その日に刈り取った大勢の農家の米と混ざって、全体でJAが乾燥と籾摺りをします。
そのため、まじめに美味しい米をつくっても、いい加減な米と混ざり同じ目線でみられるため、
アホらしくなり、自分も手抜きをします。
内実がわかる農家は、山間部で個人で最後まで仕上る農家の米を求めるようになります。

本当は、1等・2等より、食味値などを基準にできれば良いのですが・・・
今のJAは、粒が揃って白くかがやく1等米を求めますので、致し方ないのかも。
JAの1等米を作るため、農家は、化学肥料でまるまる太らせた大粒のかがやく米、
防除を数回して、虫の食わない綺麗な米、
そして除草剤で雑草を枯らし、草の実の混ざっていない米を作ります。

たぶん、今の日本の農産物はほとんど似たり寄ったりでしょうね。

皆さまにもいろいろとご意見がおありのことと思いますが、
このことに、いつも「なんで日本の農業は、こうなったんだろう?」
と考えさせられている、しんちゃんです。
回答は見つかりません。

コメント

冬タイヤに交換・・・タイミングよく、夕方には霙が降りました。

2015年11月26日 20時36分17秒 | お茶屋

全国的に荒れた天候になる模様・・・
今週末に遠出するので、早めにスタッドレスタイヤに交換しました。
昨年までのタイヤは・・・・スリップサインが出ていたため、
急遽、新調!
MICHELINタイヤで、ちょっと高めですが、信頼感があります。
これで、何時雪模様になってもOK!
と思っていたら、夕方暗くなって突然、車のフロントに白いものが・・・
雨に混じって、「霙」です。
すぐ解けましたが、早めにタイヤを交換して正解でした。

コメント

手作りアイス・・・寒くなっても好評で、追加製造しました。

2015年11月25日 23時43分24秒 | お茶屋

しんちゃんの店のオリジナル手作りアイス。
寒くなってもアイスは好評で・・・
作り置きが亡くなってしまい・・・
急遽、追加製造しました。
加賀棒ほうじ茶アイス、抹茶アイス、そしてミックスアイスの3種類があります。
ソフトクリームの機械を稼動させて、カップでソフトクリームを受け、
冷凍庫で凍らせますので、1個1個作るのが結構大変ですが、
暖かい部屋で、楽しくアイスを食べるご家族の姿を思いながら、
心を込めてつくっています。
お持ち帰りできますので、皆さまもご家族団欒でお召し上がれ。

コメント

金沢CATV・・・出演終了。棒茶の香りが皆様のところに届いたかなぁ~。

2015年11月24日 19時40分46秒 | お茶屋

本日は、超忙しい日だった。
午前は、地域のお茶教室。
そして夕方、金沢CATVのスタジオ生出演。
「まちすた530」です。
しんちゃんの出番時間は20分位・・・ちょっと長かったぁ~。
日本茶のお話、加賀棒茶のお話、焙煎のお話・・・
TV出演は、リハーサルがあるので、
午後4時過ぎにはスタジオ入りです。
キャスターはおなじみの南キャスター・・・(相変わらずお綺麗です)
いつもながら気心が知れていますので、気軽にお話できました。
皆さまに、加賀棒茶の芳ばしい香りが、届いたかなぁ・・・
香りも放送に乗っかって行けば良いのにね。

紹介した商品は、こちらの「金沢楽座」で購入できます

コメント

地域サロン様へ・・・お茶教室です。

2015年11月24日 13時35分11秒 | お茶屋

11月も終盤、気温も少し下がってきました。
今日は、今年4回目の、地域サロン様への「お茶教室」です。
お客様は「二塚地域サロン様」

お茶の歴史と効能などをお話した後、
玉露と煎茶と加賀棒茶を淹れていただき、美味しい淹れ方をお話しました。

30人近くの大勢の会員が集まり、会場も広かったので、
声を大きくお話したため、結構疲れましたが・・・

そして今日の生菓子は、
いつもの「吉はし」さんで拵えていただいた、
「時雨の松」という銘です。

ちょうど時雨(しぐれ)の季節で、庭の雨にぬれた松葉を
思い起こさせます。

コメント