お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

お向かいさん・・・焼肉店開店です。

2012年07月30日 21時59分28秒 | お茶屋
しんちゃんの店のお向かいさん。
今日、開店しました。
焼肉「香洛園(こうらくえん)」さんです。
にぎやかに、開店祝の花輪が並びました。
早速食べに行きました。
肉の新鮮さに拘っているそうで、
どの食材も、美味しい!
しんちゃんとしては、お向かいさんに焼肉店が出来たおかげで、
食事と一緒に、ちょっと一杯!・・・も可能になり、うれしい限りです。
コメント

お向かいさん・・・焼肉店開店です。

2012年07月30日 21時59分28秒 | お茶屋
しんちゃんの店のお向かいさん。
今日、開店しました。
焼肉「香洛園(こうらくえん)」さんです。
にぎやかに、開店祝の花輪が並びました。
早速食べに行きました。
肉の新鮮さに拘っているそうで、
どの食材も、美味しい!
しんちゃんとしては、お向かいさんに焼肉店が出来たおかげで、
食事と一緒に、ちょっと一杯!・・・も可能になり、うれしい限りです。
コメント

8月のパンフレット・・・出来上がりました。

2012年07月29日 23時41分17秒 | お茶屋

しんちゃんの入っている商店街では、今年から若手の元気な商店が集まって、
地元のお客様に、自分達の店をもっと良く知ってもらおうと、
「北金沢ショップ」と言う取組みを始めています
なかなか面白い情報が満載です。

しんちゃんの店も、8月号のパンフレットが出来上がりました。
8月は、「水出し令茶セット」をサービス価格でご提供・・・。
茶漉し付きの冷茶ポットなので、お茶をそのまま入れて、水で満たし、
冷蔵庫で2時間程度・・・。
とっても簡単で、美味しいお茶が出来上がり!
しかも、茶漉しが付いているので、そのままで注げます。
今年の猛暑に、是非美味しい冷茶で水分補給を!

お茶はお湯だけでなく、水出しにするととっても美味しい!
是非、今年の夏、お試しくださいませ。
そして、8月末までのサービスとして、
しんちゃんの店特製のアイスを50円引きのクーポン付き!
ソフトクリームはお持ち帰りできませんので、店内で食べていただくことになりますが、
ソフトクリームをアイスしてありますので、お持ち帰りすることができます。
しんちゃんの[店オリジナル「ほうじ茶ソフト」、「抹茶ソフト」はもちろん美味しいですが、
アイスも食べやすくとっても美味しい・・・オススメですよ。
 
このパンフレットは、地元の皆さんに配布していますが、
このブログの画像を印刷してお持ちいただいてもOKです。
コメント

商工会・商店街の「北金沢夏まつり」・・・

2012年07月28日 22時44分10秒 | お茶屋
あつい!あつい!と言っても気温は下がらない。
皆様も、熱中症対策・・・十分お気をつけてネ。
今日は、商工会・商店街の「北金沢夏まつり」が行われました。
会場は炎天下でしたが、地元の商店が出店を出して、大変な賑わい。
やはりカキ氷とビールのテントに人が集まっています。
しんちゃんの店も、この夏まつりに協賛させてもらっているので、
午後から配達の合間に、会場に顔を出してきました。
ステージでは、太鼓やフラダンス、歌謡ショーなどイベントが行われ
観客のイスも満席。
そして夕方には、ご来場者の一番の楽しみ!協賛の店からの大抽選会。
抽選会のくじを引くのは、協賛の店主自らが行い、商品をお渡しいたします。
しんちゃんの店も、簡単に冷茶が作れる、冷茶セットを2個用意いたしました。
しんちゃんもステージ上で抽選のくじを引き、当選した2名のお客様にプレゼントしました。
 
抽選で当ったお客様は、美味しい冷茶を作っているかな・・・・。
 
コメント

梅干の天日干・・・

2012年07月27日 22時01分37秒 | お茶屋

土用に入り、ますます暑くなってきました。
これから暫くは、好天が続きそうとの予報ですので、
今年の梅干の天日干をスタート。
今年は、2瓶の梅干を漬けました。

梅干は、天日干により、少しづつ赤くなってきます。
今日から3日間、天日干にしたら終了となります。
しんちゃんは、毎日梅干を食べますので、いつも自宅で漬けています。

今年の梅干の仕上がり具合は・・・どうでしょうか。食べるのが楽しみです。

コメント

冷茶サービスのボランティア・・・暑かった!

2012年07月26日 22時43分38秒 | お茶屋
しんちゃんの加入している、県の茶業組合・・・
年に3回、湯茶接待サービスのボランティアをしています。
その内の一つ・・・。

今日は、石川県主催の「戦没者慰霊式」に、冷た~いお茶のサービスです。
戦没者・・・ということで、参加される遺族の方々は、結構な年齢の方が多い。
それに、この暑さ!
毎年の事ながら、この暑い時期の式典のため、茶業組合として冷茶を皆さんにサービスします。
生水・・・とは行かないので、朝7時頃より、自衛隊が持っている大鍋を借りて、
薪でお湯を沸かせます。
この大鍋・・・一回で、90リットルも入ります。
そのため、かまどの火も大きくなります。
 
この暑さの中での火ですので、お湯を沸かすのは結構キツイ!
沸かしたお湯で、お茶を淹れて、すぐ氷で冷たく冷やします。
これが、暑い時期の参加者に大変喜ばれています。
来賓の山野金沢市長もお茶を飲みに寄っていただきました。
しんちゃんと面識があるため、声を掛けていただいたので、
ちゃっかり写真に収めていただきました。
式典はお昼に終わりましたが、暑いのと、日差しを浴びて、首筋や腕が真っ赤!
今夜は少しヒリヒリする・・・かも。
 
コメント

蓮の花が開花!

2012年07月25日 23時34分14秒 | お茶屋

しんちゃんの地区では、加賀野菜として「蓮根」が有名です。
その蓮根・・・ちょうど今が開花時期。
近くの蓮根田でも、葉を目一杯茂らせて、その間から花が顔を出していました。

まだ蕾が多いのですが、満開の花は真っ白で清らかな世界を見せてくれます。
花は、仏教の世界の蓮華のような雰囲気です。


中心には、花蜂巣があります。

コメント (2)

記事のタイトルを入力してください(必須)

2012年07月25日 11時04分45秒 | お茶屋
しんちゃんの山間の田圃の休耕田・・・。
JAの取組みとして、休耕田をそのままにしておくと、荒涼としてくるため、
最近は、野菜や果物を作るよう、指導されています。
野菜や果物を作れない人は、荒地にしておくと、雑草が生い茂って、美観を損なうため、
コスモスの花を植えるよう、要請されています。
コスモスが咲くと、見た目にも綺麗ですので、里山の景観保全にも役立ちます。
しんちゃんの休耕田も、ようやくコスモスの花が咲き始めました。
面積が広いので、雑草の草むしりは出来ないのですが、コスモスは結構雑草にも強く、
草むらの中から一面に小さな可愛い花を咲かせてくれました。
もともと種の量が少ないので、まばらにしか咲きませんが・・・。
それでもやっぱり雑草一面より、花が咲いていると、綺麗ですし、心が和みますね。
コメント

山間の田圃・・・イノシシ対策です。

2012年07月23日 00時49分07秒 | お茶屋

しんちゃんの山間の田圃・・・。
3~4年前からイノシシ被害が出始めました。
元々は、金沢には生息していなかったのですが・・・
これも温暖化の影響でしょうか?どんどん北上しているようです。
イノシシが福井県で被害が確認されてからは、1~2年で、
石川県まで生息域を増やしてきました。
もう、金沢を通り越して、能登半島まで被害が出ているそうです。

しんちゃんも昨年からイノシシ被害を防ぐため、
電気柵を田圃の回りに張りめぐらしています。
今年も、今日電気柵を設置しました。

3箇所の電気柵の設置に、丸一日掛かりました。
電気柵は、乾電池で駆動し、高圧パルスを数秒おきに線に流します。
電流は殆ど流れないため、人が触っても怪我することはありません。
が、ビックリ箱のように、瞬間ビリッときます。
動物に対しても、ビリッときて、嫌がって近づかないようになるだけですが・・・。
山間の米は、皆さんに大変喜ばれていますが、
草刈り・・・獣害対策・・・水管理となかなか大変です。
コメント

当店自慢の「ほうじ茶アイス」・・・2Lパックで・・・

2012年07月22日 00時30分39秒 | お茶屋

しんちゃんの店のオリジナルソフト・・・「ほうじ茶ソフト」。
ここ連日の猛暑続きで、沢山のお客様にご来店いただいております。
また、お持ち帰り用に、ソフトをカップに入れて冷凍した、「ほうじ茶アイス」も
沢山のお客様がお買い求めいただいております。

そして、先日・・・あるお客様から、
「ほうじ茶アイス・・・とっても美味しいので、家族みんなで食べたいので、
業務用みたいな、2Lのパックでいただけないですか?」。
「ありがとうございます。2Lの入れ物、探してみます。」

っと言うことになり、入れ物を探すことに。
業務用のアイスクリーム2Lパックの入れ物・・・あちこち探したが、

これが通常販売していない・・・。


最後に、「おまん小豆アイス」でお世話になった、
アイスクリーム工場(ジェラートジェラートさま)にお願いして、
数個お分けしてもらいました。

早速ほうじ茶ソフトを2Lパックに詰めて、冷凍保存してみました。
できあがりは、業務用のアイスパックそのもの。
しかも、業務用のアイスには、「ほうじ茶」は見たことが無いので、
しんちゃんの店だけのオリジナルアイスパックになりました。
お客様も大変喜ばれていて、一安心。
 
お客様からは、
「これ、すっごく美味しいので、アイスやジェラート販売店に卸してみたら良いんじゃない!」
そっかぁ~、当店オリジナルの「手作りほうじ茶アイス」として、販売してみるのも良いかも・・・・。
今までのカップ販売に加えて、2Lパックで業務用に販売してみようか・・・。

飲食店や焼肉店などでの最後のデザートメニューにもピッタリかも。
ご興味ある方は、お問合せくださいませ。
 
これを機会に、以前からお客様から要望がある、
手作りカップアイス(ほうじ茶、抹茶)の通信販売も考えてみます。
コメント