お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

さあ、4月・・・新緑薫る「新茶の予約開始」です。

2013年03月31日 21時43分52秒 | お茶屋
寒い冬もおわり、春本番・・・。
でも、まだちょっとさむ~い。
それでも、いよいよ暖かくなる4月です。
新入所、新入学、新入社員、新生活・・・
新しい生活が始まり、心ワクワクですね。
お茶屋さんも、いよいよお待ちかねの「新茶」の季節が近づいてきました。
4月中旬頃から、鹿児島・奄美諸島方面の新茶が出てまいります。
しんちゃんの店では、毎年最初の新茶は、
福岡の茶所・八女の新茶をご提供させていただいており、
お客様から好評をいただいております。
今年も、当店自慢の爽やかな味と香りをいち早く
皆様にお届けできるよう、準備いたしました。
4月下旬の入荷に向け、
4月1日より、新茶の予約・・・「特価予約」の受付を開始します。
・「旬のいぶき」:1,575円⇒1、450円
・「春のいぶき」:1,050円⇒  980円
どちらも、100gで、「缶入り」と「袋入り」があります。(お値段は同じ)
この時期だけの旬の賜りものを丹念に作り上げた極上のお値打品です。
是非この機会に、新しい春の贈り物を堪能してみませんか。
なお、農産物のため、天候により多少入荷日が変動しますが、
一応、4月28日頃より、順次お渡しできる予定です。
ご予約は、お電話・FAX・HPより・電子メール・ご来店・・・お気軽に・・・
コメント

やっと出た・・・金沢の開花宣言・・・お弁当で一足早く!

2013年03月30日 22時06分15秒 | お茶屋
金沢の桜の開花宣言・・・
福井市と富山市はすでに開花宣言しているのに、
金沢はまだ?っと、今朝の新聞にも出ていましたね。
市内では、すでに3分咲きくらいにぃ~。
そして夕方・・・出ました開花宣言!
どうも、金沢気象台が市内から海に近い郊外に移転したため、
標準木が変わって、市内より遅くなっているようです。
しんちゃんは、開花宣言待ちきれなくって?・・・
お昼に、花見弁当を買ってきました。
小さなお寿司いろいろ。
そしておつまみもいろいろ。
二段重ねのお重形式で、ちょっとリッチ!
ちょっと早めの花見・・・よりダンゴ!
ゆっくり美味しくいただきました。
コメント

のと里山海道・・・能登有料道路の無料化直前!

2013年03月29日 22時28分00秒 | お茶屋

開通から40年近く・・・加賀から能登地方の大動脈として
活躍してきた、能登有料道路。
いよいよ、明後日31日の正午に「無料化」されます。
名称も「のと里山海道」となります。

自動車専用道路は変わりませんが、
なにしろ無料の高規格道路ですので、
奥能登方面には、アクセス抜群です。
その起点となる内灘町の交差点を通りました。
この交差点は、無料化に合わせて、
入りやすいように、新たに取り付け工事をしたそうです。
もちろんまだ有料のため、入りませんでしたが・・・。
無料化になれば、海岸沿いを走る絶景の風景と、
途中のSAやPAの道の駅がいつでも自由に楽しむことができ、
全国からの観光客も随分増えることでしょう。
女将の故郷も中能登地方なので、
これから便利になるわ、っと喜んでいます。
コメント

花見準備万端・・・桜の開花まで、あと数日

2013年03月28日 21時53分40秒 | お茶屋
金沢の桜の開花予想日・・・来週月曜日。
あと3日ですね。
今日は、お隣福井で開花宣言が出たようです。
金沢市内ではすでに、兼六園に通じる、市役所前通りには、
桜の開花に備えた、ぼんぼりが立ち並んで、
いつ開花しても良いように、準備万端。
はやく咲け咲け(酒、酒・・・ではありません)桜さん。
今日の暖かさで兼六園の周りには、
ちらほら咲き始めた桜がありました。
コメント

新聞の写真記事・・・あらっ!自分が写っていた・・・

2013年03月28日 09時55分26秒 | お茶屋
昨日の、おまん小豆茶の茶房「笑み」開店祝。
今日の朝刊にお祝いの記事が載っていました。
で、写真を見て・・・あらっ、これ、しんちゃんだ!
右から二人目です。
お祝いに駆けつけて、お話しているうちに、
撮られたみたい。
こうして見ると、やっぱり・・・還暦にもう一歩の顔だわ(笑)。
コメント

「おまん小豆」スイーツを提供する茶房がオープン!

2013年03月27日 23時46分42秒 | お茶屋

しんちゃんの店が製造のお手伝いしている、
津幡町特産の「おまん小豆茶」。
最近は、Amazonでも沢山のご注文をいただいて
話題になっています。
その、「おまん小豆茶」関連のスイーツを提供する茶房が
今日、オープンしました。

場所は、津幡町。
「笑み」という、しゃれたネーミング。
しんちゃんも関わっているので、開店セレモニーに行ってきました。
ここでは、「おまん小豆茶」、「おまん小豆アイス」、「おまん小豆シフォンケーキ」
など、おまん小豆専門のスイーツカフェです。
飲み物も、おまん小豆100%のお茶で、とってもヘルシー!
また、おまん小豆アイスとおまん小豆シフォンケーキも、
さっぱりした味わいで、なかなかのオススメです。
開店お祝いの後は、しんちゃんもケーキとアイスをいただきました。
早速、お客様もご来店され、幸先良し。
金沢近郊ですので、知る人ぞ知る隠れた話題店になりそうです。
詳しくは、ここから。
コメント

食洗機の交換・・・

2013年03月26日 23時59分41秒 | お茶屋

食洗機故障!
まあ、10年近く活躍してくれたので、
とうとう疲れちゃったか・・・。
長らく助けていただいて、感謝です。
こういう毎日使う家電品は、故障すると、不便この上ない。
すぐ新品を手配!
いつも商店街でお世話になっている、
なかまちでんき」さんにHelp!

今日、新しい食洗機を据付していただきました。
(なかまちでんきさん、急がせてすみませんでした)
女将曰く、
「やっぱ、新しい製品は気持ちが良いわ・・・」
しんちゃんは、ほとんど触らない電気製品なので、
女将に喜んでいただければ、それで良し。
・・・えっ、しんちゃんもたまには、食器洗のお手伝いで、
使ったら・・・って。
使い方がよく分からないのです(笑)。
コメント

兼六園の桜・・・1本だけ開花・・・!

2013年03月25日 21時32分41秒 | お茶屋
金沢の桜の開花予想は、4月1日頃。
兼六園の園内の桜の開花は、
例年、開花発表から1~2日後になります。
東京は、桜の満開で盛り上がっているようですが、
金沢は、もう1週間ほどお待ちください。
でも、ちょうど新入学の頃には、満開で盛り上がるでしょうね。
この兼六園ですが、外回りには、1本だけ早く咲く桜の木があります。
いつもこの木が満開近くになってから、園内の桜が咲き始めます。
品種が違うのかも知れませんね。
今日、その桜の木をみると・・・ちらほら花が咲いていました。
この桜の木だけは、「開花」したようです。
今日の金沢はちょっと気温が上がらない日でしたので、
満開は、数日後・・・今週末あたりか。
コメント

冬から春へ・・・除雪機の片付けです。

2013年03月24日 22時11分43秒 | お茶屋

桜の開花ニュースが賑わって来るこの頃・・・
ようやく、冬ともお別れ。
金沢の今年の冬は、例年より積雪が少なく、
しんちゃんの除雪機も、ほとんど活躍の場がなかったようです。
それでも、小型の除雪機は3回・・・大型の除雪機は6回程度
活躍いたしました。

暖かな春になり、お世話になった感謝を込めて、
今日、ようやく除雪機を洗車し、全体に油を吹いて
倉庫に片付けいたしました。
来冬まで、これから9ヶ月ほど眠りについてもらいます。
ゆっくりおやすみなさい・・・。
コメント

冬用タイヤの交換・・・

2013年03月23日 23時12分58秒 | お茶屋

今年の異常気象・・・数日前は北海道で吹雪だったのに、
今日は東京で桜が満開だそうです。
金沢でも、もう雪は降らないだろう・・・。
今日、しんちゃんは、冬用タイヤを交換しました。

 

車は4台あるんですが、しんちゃんのマイカーと
次女の車は、ちょうど3月に車検だったので、
その時に交換してもらいました。
残る2台は、店の車と軽トラック・・・
山の車庫には、インパクトレンチがあるので、
ネジの取り外しと締め付けは楽チンです。
軽自動車2台交換するのに・・・30分ほど。
夏用タイヤになった車は、心なしか軽快な走りになりました。
コメント