お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

話題の「加賀の紅茶」・・・追加20袋緊急入荷!

2011年11月29日 22時25分09秒 | お茶屋
話題の加賀の紅茶・・・発売から2ヶ月足らずで、
しんちゃんの店では完売となりました。
今月初めに追加で仕入れましたが、すべて無くなりました。

石川県の茶業組合加盟店のみで販売していますが、
どの店もそろそろ売切れで無くなる模様です。

お客様からも、何とかもう少しでも入荷にならないの?・・・
との問合せがあり、
今日、なんとか茶レンジの会事務局から
20袋だけ仕入れてきました。

事務局でも在庫は殆ど無くなってきていますので、
他店との兼ね合いもあり、20袋だけ頂きました。

今年も大人気の「加賀の紅茶」・・・
しんちゃんの店では、最後の20袋となりましたので、
売切れの節はごめんなさい。
来年秋までお待ちいただくことになります。

ご希望の方は、お早めにご連絡なり
お買い求めいただきますようお願いいたします。

なお、今年新発売の「加賀の紅茶・米飴」も
少しずつお買い求めいただいており、
こちらもそう遠く無い時期に完売となりそうです。
コメント

昨日の紅葉狩り・・・第二段・・・養老の滝です。

2011年11月28日 23時59分13秒 | お茶屋
昨日の岐阜方面の紅葉狩りバスツアー・・・第二段です。

昨日紹介したのは、美濃IC近くの、
もみじ谷で有名な大矢田神社でしたが、
今日はその第二段で、名神養老SA近くの、
養老の滝の伝説で広く知られる親孝行のふるさと「養老の滝」
を紹介します。

もみじ谷の後昼食を取り、午後から「養老の滝」公園に行きました。
天候に恵まれた日曜日の午後でしたので、
養老の滝までの道路は、車・車・車・・・。
添乗員によると、観光バスの駐車場は空いているのですが、
乗用車の駐車場が満杯で、マイカーの捌きが出来なくなり
1車線の道路は大渋滞。
マイカーに挟まれて観光バスも動けない!
紅葉シーズンの山間の観光地は、逃げ道が無いので、どこも同じでしょうね。
1kmほどを30分ほど要して、ようやく駐車場に・・・。

当然、養老の滝までの歩道も、
ごらんのとおりの、人人人でごったがえしてしました。
人の流れに乗って・・・
山登りのような道を汗かきながら歩くこと15分。
ようやく「養老の滝」に到着!

ここまで来ると、途中であきらめて引き返した人もいるためか、
人の渋滞は無くなり、ゆっくりと32m落差の養老の滝を堪能できました。

こちらも紅葉真っ盛りで、11月下旬の今が見ごろ
赤や緑のコントラストが日差しに映えて心を癒してくれました。

人の多さには、驚きましたが、
山全体の紅葉の美しさには感動ものでした。

来て良かった。

コメント

美濃の大矢田のもみじ谷へ行ってきました。

2011年11月27日 22時14分16秒 | お茶屋
久しぶりの好天に恵まれた日曜日・・・。


以前から申し込んでいた、日帰りバスツアーに出かけました。

11月は日曜日毎に天候が悪かったため、
今日のような好天の日曜日は、山の家の仕事が気になりましたが、
先月今月と忙しく、殆ど休めなかったので、
骨休めの気持ちを込めて女将と二人で一日楽しんできました。
とは言うものの、日帰りでハードスケジュールですが。

行き先は、美濃の大矢田のもみじ谷の紅葉狩り・・・
朝6時30分に金沢駅からツアーバスに乗車・・・
今朝は霜が降りるほど寒い朝でした。

東海北陸道のひるがの高原PAでは、朝日に映える白山の姿が・・・
いつも金沢から見ている西側と違い、
東側は本当に真っ白で、とっても綺麗。(でも寒~い)

美濃インターを降りて、大矢田神社へ・・・
この大矢田神社、もみじ谷として有名だそうで、
観光客でいっぱい。

百数十段の階段を昇り、山紅葉を堪能いたしました。
今年は秋の天候不順のためか、紅葉の色づきは、いまひとつ・・・
それでも山一杯の山もみじの色合いは圧巻です。

午後からは、養老町の養老の滝も見学し、
午後8時に金沢に帰ってきました。

バスツアーは車の運転をしなくても良いので、
しんちゃんもゆったりと紅葉を堪能させていただきました。
バスツアーもなかなか良いものですね。
コメント

好天で、白山が・・・あたまを雲の上に出し・・・真っ白にクッキリ!

2011年11月26日 23時02分46秒 | お茶屋
11月に入り、ぐずついた日が続き、寒くなってきました。
今日は、久しぶりに好天になり、
風が殆ど無い快晴となりました。
青空が眩しい・・・。

しんちゃんの山の家からも、
とうとう真っ白になった白山がクッキリと遠望できました。

このあと、金沢の南・・・
新しい市「野々市市」のお客様に配達に行きました。

野々市市まで行くと、随分白山が近くなって見えました。
ちょうど裾野に雲が立ち込めてきて、
まさに唱歌のふじの山のように、
「あたまを雲の上に出し・・・」
状態で幻想的な光景でした。

あわてて、近くの田圃のあぜ道で
写真を撮ったんですが、
10分程の間に雲に隠れてしまいました。
タイミングが良かった。

あの白い雪が、そのうち麓に降りてきて、
平野部まで白くなるのももうすぐです。

コメント

ど根性ユリ・・・とうとう最後を迎えました。

2011年11月25日 23時13分26秒 | お茶屋
しんちゃんお店の裏手の、お隣との境界に、
毎年ど根性ユリが花を咲かせます。
5~6年前から、隣の境界のコンクリートの隙間から顔を出してきました。
ここ1~2年は、背丈もグンと大きくなり、
大輪の花を10数個も咲かせていました。

しかしよくまあこのコンクリートの隙間から毎年顔を出し、
大きくなっていくもんだなぁ~っと感心して、
お隣さんと一緒に、毎年楽しみにしていました。

ところが、思わぬことから、とうとう最後を迎えました。

今日、お隣さんから、
「ユリが大きくなったためか、とうとうコンクリートが割れてしまい、
中からこんな大きなユリ根が出てきちゃいました。
残念だけど・・・」っと、
ユリ根を見せに持ってきました。

そのユリ根の大きなこと・・・手のひらの大きさほどあります。
毎年、夏に楽しませてくれた、ど根性ユリ・・・
とうとう最後を迎えてしまいました。

長年楽しませてくれて、ありがとう!っと手を合わせました。
不謹慎な考えですが、このユリ根・・・食べれるのかな?

まあ、折角のど根性ユリですので、このユリ根・・・
女将と相談して、プランターか山の家の庭にでも植えることにしました。
数年後には、またしんちゃんを楽しませてくれることを願って。
コメント

冬型の天気で、近くの医王山も白くなりました。

2011年11月24日 22時01分38秒 | お茶屋
今日は冬型の気圧配置で、
市内は時折アラレ混じりの雨になりました。
気温も日中は8度台でした。

時々晴れ間から、近くの山が白くなっているのが確認できました。

この山は、金沢と富山県の県境にある、「医王山」です。

標高は939mで金沢市内から一望できます。

この医王山は、この寒さで、
山頂付近は薄っすらと白くなりました。
いよいよ冬到来となるかな?

そろそろ平地にもユキが降る季節のなりましたので、
車も冬用タイヤに交換しなくっちゃ。

コメント

「加賀の紅茶・米飴」新発売!

2011年11月23日 23時15分08秒 | お茶屋
2年前から話題になっている、「加賀の紅茶」・・・
しんちゃんが加盟している県の茶業組合青年会が
中心となって開発したもので、
和紅茶としては全国で五本の指に入るほどの上品な紅茶となりました。

そして今年、この加賀の紅茶を使った
「加賀の紅茶・米飴」が新商品として発表され、
今月上旬の「石川のこだわりフェア」に初お目見えし、好評を得ました。

この「加賀の紅茶・米飴」・・・
いよいよ、しんちゃんの店でも、24日から販売開始いたします。

この飴は、石川県産紅茶と北陸産米をコラボさせた、
和テイストの紅茶米飴です。
加賀の紅茶本来の特徴が飴のような甘い香りであったので、
それを素直に生かすために米飴と組み合わせました。

和ティストの風味、豊かな香りがずうっと楽しめ、
飽きが来ない甘味がポイントです。

先に発売の「加賀の紅茶」と一緒に、お楽しみくださいませ。

そのほか、しんちゃんの店には、
自家焙煎の加賀棒茶や緑茶の他に、
楽しい美味しい商品が並びました。

・加賀の紅茶
・加賀の紅茶・米飴
・掛川茶(NHKためしてガッテンで有名な)
・荒茶づくり(素朴な日本茶本来の味わい)
・和紙缶(加賀棒ほうじ茶入り)
・友禅茶箱(加賀棒ほうじ茶入り)
・日本茶のちょこしパック(当店の商品が15g入っているお試しパックです)

まだまだ、これからもアイデア商品を考えて行きたいと思いますので、
皆様のご支援をよろしくお願い申し上げます。
コメント

良い夫婦の日・・・のロールケーキ、買っちゃった!

2011年11月22日 23時08分46秒 | お茶屋
11月22日は、「良い夫婦の日」・・・語呂合わせなのに、いつの間にか、メジャーに。
まあ記念日を決めるのは良いとして、記念日がメジャーになると、
商魂逞しいアイデア商品が出てきます。

しんちゃんの近くにある、あの有名な「ぶどうの木」さんでも、
今年、良い夫婦の日にちなんで、「良い夫婦ロールケーキ」を発売した、
との情報を頂きました。

追っかけしんちゃんとしては、早速、
お昼にぶどうの木さんの本店に買いに行くと・・・
もう売切れ!本店から問合せしてもらったところ、
出店しているAEON河北・金沢・野々市の各店でもすでに売切れ!
凄い人気なんだ~。

ここまで来て、無いとなると、
意地でも欲しくなる・・・(どうしようもないネ)。

ようやく金沢駅の100番街店に2本あることが判明し、
その場で予約してから、買いに行きました。

開けてみると、通常のロールケーキの上に、
デコレーションケーキのように飾りつけしてあります。
添付のカードには、
「愛情と感謝の気持ちを、このロールケーキに載せて」・・・・

説明文には、
「トップにあしらわれた12枚のハートとバラのチョコレートは
ダーズンローズにちなんだもの。
12本のバラを意味するダーズンローズは
恋人に贈ることで幸せになるとされている欧米の習慣です。
12本のバラには、
-感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠-
を象徴している」とか。
良いこと尽くめで、ちょっと欲張りの言葉ですね。

早速、女将とふたりで、頂きました。
カステラ部分が抹茶で、クリームと良く合い、
とっても美味しかった・・・。
でも、このロールケーキ・・・
今日しか売れないんですよね。
クリスマスケーキ並みです。

美味しいロールケーキを二人で頂いたので、
当面良い夫婦で過ごせるか・・・な。

コメント

寒くなったぁ~・・・そろそろ焼酎の加賀棒茶割りで・・・

2011年11月21日 23時26分06秒 | お茶屋
今日の金沢、初アラレが降りました。
日中の気温も、8度くらいか・・・

これから寒くなりますが、寒くなるとビールより、やっぱり焼酎!
それも、焼酎の加賀棒茶割り!

今日は久しぶりに、焼酎の加賀棒茶割りを作りました。
今日の焼酎は、宮崎県の「赤飫肥杉」。
芋焼酎です。綾紫芋仕込です。

さっそく、熱湯で淹れた、しんちゃんの
自家焙煎加賀棒ほうじ茶割りにしてみました。

焼酎カップから立ち上る、ほんわか~っとした湯気が
心を暖かくしてくれます。

加賀棒ほうじ茶割りにすると、
焼酎も琥珀色になり、ちょっとウイスキーのお湯割り気分。

口に持っていくと、加賀棒ほうじ茶の芳ばしい香りが立ち昇り、
芋の臭みがほとんど感じられません。

味わいも、棒ほうじ茶の香ばしい味と
芋の味がミックスして、飲みやすい!

しんちゃん的には、
「やっぱり焼酎には加賀棒ほうじ茶割り」・・・だね。

体も気分も、暖かくなりました。

コメント

晩秋の季節、菊の鉢植えでお客様をお迎えいたします。

2011年11月20日 22時58分42秒 | お茶屋
そろそろ晩秋・・・北陸は時雨模様になりました。
明日からは西高東低の気圧配置で、
12月並の気温になるようです。

この雨の中、友人で菊作りをしている人から、
「お店に飾って・・・」と、
満開の菊の鉢植えをいただきました。

友人は、観賞用の菊を沢山作っていて、
10月11月は、あちこちの展示会に出店するそうです。
出店も一段落して、これから翌年の準備のため、
咲いている花を切り落とし、冬支度だそうです。

しんちゃんのように鑑賞しているだけの人からみると、
折角咲いているのに、もったいないの一言ですが・・・。

毎年、展示会に出した1鉢を、
店に飾るように持ってきていただいています。

菊の花はまだまだ長く持ちますので、
これから年末に訪れるお客様を楽しませてくれそうです。

もちろん、毎日水遣りなどの手入れは必要ですが。

コメント