お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

まるごといちじくロール・・・

2013年10月31日 21時39分16秒 | お茶屋

イチジクが丸ごと3個入ったロールケーキ。
女将の大のお気に入りです。
甘いロールケーキと、さっぱりしたイチジクの果実が
口の中にジュワーっと広がります。
ちょっと贅沢なロールケーキかも・・・。
メープルハウスさんで、一日の数量限定で販売だそうです。

コメント

夏用タイヤを新品に・・・

2013年10月30日 21時00分45秒 | お茶屋

マイカーのタイヤ・・・
溝が少なくなっていましたが、
もうすぐの、冬用スタッドレスまで持たせて、
来春に新品に交換しよう・・・と思っていました。
が、今週末の連休に、娘の結婚式があるため
親戚を乗せて、横浜まで行くことになり、
関越道など山間部を走るためには、ちょっと不安・・・。
と言うことで、夏用の新品タイヤに交換しました。
外してみると、もうスリップサインがでております。
あぶないあぶない。
たまたま今回、交換することになって良かった。
やっぱり新品タイヤは、溝が深くて、安心ですよね。

コメント

コンバイン修理完了。ようやく、稲作りの秋作業終わりです。

2013年10月28日 23時01分16秒 | お茶屋

稲作りの秋作業・・・
ほとんど終了していましたが、
唯一、コンバインの修理が残っていました。
2週間ほど前に、コンバインのワラカッター
を分解し、壊れたベアリングの交換まで完了していましたが、
その後の組み立ての時間が取れず・・・
今日になって、ようやく組み付けをしました。
これで、コンバインも来期まで、倉庫でお休みとなります。
考えてみれば、コンバインは一年に数日間だけの稼動ですので、
勿体ない気がしますが・・・致しかたありませんね。
少しでも自分で修理して、大切に保管しなければ・・・。

コメント

地域のお手伝い・・・公民館文化祭です。

2013年10月27日 20時59分38秒 | お茶屋

台風の影響の雨もようやく止み、
ちょっと寒いものの、薄日も差してくる一日でした。
今日は、地元公民館の文化祭の日。
午前中は、バザーや作品展で賑わい、
午後は小学校の体育館で、
地元地区の芸能大会があります。
しんちゃんは、パソコンインターネット体験コーナーで、
見学者への説明や、パソコンのメンテの担当。
子供たちには、最近金沢でも見れるようになった、
ストリートビューが大人気でした。

コメント

晩秋の恵み・・・銀杏とアケビ

2013年10月26日 21時40分24秒 | お茶屋

度重なる台風の被害に、うんざりですね。
特に太平洋側や伊豆大島の被害に見舞われた方には、
心よりお見舞い申し上げます。
今日の金沢は、雨がやんで薄っすらと日差しも出ていました。
しんちゃんの山の家近辺では、
晩秋の恵み・・・銀杏がたくさん落ちていました。
親戚の叔父さんが、銀杏拾いをしてくれました。
今年は銀杏の豊作年のようで、
草むらには銀杏が絨毯のように沢山落ちています。
銀杏は洗って、乾燥してから保管しますので、
出来上がったら、少し分けてもらうことに・・・。
銀杏は、焼いても良し、おでんに入れても良し、
茶碗蒸しに入れても良し・・・美味しいですよね。
また、近年数が少なくなり、
なかなか見つけられなくなってきている「アケビ}も
見つけました。
大きな欅に絡まって、いくつも実っていますが、
ずいぶん高い所にあるため、
残念ですが、取ることは出来そうにありません。

コメント

会社員時代のOB会・・和倉温泉あえの風・・

2013年10月26日 00時03分34秒 | お茶屋

先週末からのPCのトラブル・・・
まだ完全には復帰していません。
毎日、PCとの格闘です。
一昨日は、会社員時代の退職者(OB)会の
年1回の総会が、和倉温泉あえの風でありました。
総会のあとの、講演会では、
あの、羽咋市の「神子原米」をブランド化した方の
お話・・・。
神子原米が生まれるまでの、行政との格闘や
ローマ法王への献上までの苦悩を
バイタリティあふれるお話で紹介され、
しんちゃんの米作りにも大変参考になりました。
夜の懇親会は、・・・・大広間で約250人・・・
もう、列の反対方向の人は見えない状態。
久しぶりのご先輩方や職場仲間との
話に盛り上がり・・・いつしか夜も更けていきました。
年1回の気持ちのリフレッシュができました。

コメント

山間のコシヒカリ・・・お店で売ってま~す。

2013年10月22日 23時26分03秒 | お茶屋

しんちゃん自らが作っている、
山間の田んぼの「コシヒカリ」・・・
JAには出荷せず、毎年個人のお客様の予約で完売です。
今年は、作付け面積が少し増えたこともあり、
お米に少し余裕がでましたので、
お店で販売することにしました。
しんちゃんが刈り取りから乾燥、籾摺りまでしますから、
JAのセンターのように、いろんな農家の米がブレンドされていないので、
正真正銘、しんちゃんの、山間の田んぼの米となります。
化学肥料は1/3、消毒は1/2と安全安心に努めていますので、
毎年、「大変美味しい」と好評を得ています。
今年は、自宅用はもちろん、お世話になった方への、
ちょっとした心遣いに使えるように、
5kg(精米)袋としてみました。
●5kg(精米)で、1,800円です。
準備できるのは、20袋程度ですので、
お早めにお越しくださいませ。(予約もOKです)
しんちゃんが心を込めて作ったコシヒカリを召し上がれ・・・。

コメント

PCがぁ~・・・吹っ飛んだ!回復に3日間!戻ってきたぞぉ~。

2013年10月21日 23時17分56秒 | お茶屋

土曜日のお昼・・・配達から帰ってくると、
パソコンが・・・・リセットを繰り返しているぅ!
やられた!
もう立ち上がらない!
お店のシールも、一括表示もすべてPCでしているので、
こりゃぁ大変だ!
土曜夜まで、悪戦苦闘・・・。
結局・ア・ウ・ト!
息子から、
「もう9年も使っているんだから、PC新しくしたらぁ!」
そして、日曜日に、新品を買ってきました。
OSは、Winndows7(XPから乗り換えだと使いやすい・・とか)
日曜日1日と、今日までかかって、なんとかデータを移行に四苦八苦!
幸いに、壊れたPCは、電源部分がOUTのようで、
HDは、データの壊れも無く、新しいPCから見えたので、
ラッキー!
データも消えていたら・・・・大災害かも。
もう、この週末3日間は、目もショボショボ、頭もショボショボ・・・
それでも何とか業務に大きな差し支えもなく、よかったよかった。
3日ぶりの、ブログです。
まだ、Windows7には慣れないので、当分は疲れそう・・・。
一段落したら、データの二重化を考えます。

コメント

ン年ぶり・・・検診受験してきました。

2013年10月17日 21時27分31秒 | お茶屋

ン年ぶりの、健康診断検診・・・ようやく受診してきました。
会社務め時代は、毎年健康診断していました(当然ですが・・・)が、
退職してから、かれこれ7年目。
その間、一度も健康診断を受けていなかった!。
毎年、行こう、行こう、っと思いながら、ズルズルと・・・。
そして今年・・・。
女将も健康診断に一度も行っていない状態でしたが、
春に緊急入院!
今は、手術も終わり、落ち着いていますが、
健康診断受けていれば・・・と、後悔が。
しんちゃんもようやく重い腰を上げて、一大決心。
すこやか検診を受けてきました。
それでも、10月末までのギリギリの日程。
慎重、体重、胸囲、血圧、血液採取、便潜血、尿検査、胃カメラ、X線撮影・・・
詳細結果は、後日通知されるとのこと。
ただ、胃カメラでは、胃が全体に荒れているので、
経過観察・・・。
結果はどうでるかは不明ですが、
「年に一度は、自分の体を見てもらうことは、
有意義な人生を送る上でも、大切なことですよ」
っと、先生のお話でした。
検診が終わって、ホッとしたら、お腹減ったぁ~。
だって、昨日の21時から、何も食べてないもん。

コメント

おまん小豆の会・・・役員会で商品検討

2013年10月15日 21時34分19秒 | お茶屋

しんちゃんがお手伝いしている、
津幡町の町おこし商品「おまん小豆茶」。
おまん小豆の生産も少しずつ増えてきているので、
お土産庸に手軽に買える、新しい商品開発の意見交換をしました。
おまん小豆茶は、じっくり淹れると、なかなか美味しい味が出て、
しかも体にも良い成分が多いとのことで、
少しずつファンが増えてきています。
今月の27日に行われる、津幡町の祭り、
ござっさい祭り」で、新商品の発売をすることとしました。
たくさんの方に愛される商品になればいいなぁ~。

コメント