お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

今年一年、ご贔屓にしていただき、皆様に感謝申し上げます。

2012年12月31日 22時05分25秒 | お茶屋
今年一年、ご贔屓にしていただき、皆様に感謝申し上げます。
一年が早い!
日めくりのカレンダーも、あと一枚!
大晦日までお客様にご来店いただき、うれしい限りです。
先ほど(17時過ぎ)、なんとか店を閉店することができました。
疲れたー!
「謹賀新年」のポスターを貼って、無事終了。
今夜は、東京に居る子供達も帰ってきたので、
金沢と言えば・・・カニカニカニ!
それも、メスの香箱ガニ!の大判振る舞い。
暮れの時期には、香箱ガニも高くなるなるのですが、
子供たちが食べたいと言うので・・・親バカですね。
今年も、家族みんなが健康で無事過ごせたことに感謝しつつ、
除夜の鐘を聞きます。
 
新年は、1月4日(金)から営業いたしております。
来年は、皆様にとって良き年になりますよう祈っております。

新年も、しんちゃんのお店を
ご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
コメント

金沢・正月用〆飾、掲げました。

2012年12月30日 22時24分23秒 | お茶屋
今日30日に、正月用の〆飾を掲げました。
〆飾は、31日に飾ると、一夜飾と言って、良くありません。
29日は、苦飾と言われ、これまた良くないのです。
で、30日に〆飾を掲げるのが順当ですね。

しんちゃんの店は、年末になると、お客様対応で忙しくなり、
ついつい31日ギリギリに掃除して、〆飾を付けていましたが、
あまり良くないと言われるので、昨年からは思い切って30日に掲げました。

金沢の〆飾はシンプルで素朴な雰囲気が伝わります。
農家の方が秋から暮れにかけて、内職で作るものが殆どです。
この〆飾には、一つ一つ謂れがありますが、なかなか覚えていませんね。

金沢〆飾り組合によると、
〆縄は神聖な場所を現します。
素材のほとんどが稲わらで青いものが良いとされています。

〆飾りは、昔は亀飾りといって、長寿を寿ぐ意味があります。
三重(みかさね)になった〆飾は、親亀・子亀・孫亀の親子三代を表し、
長寿を意味します。
家内安全と五穀豊穣を祈り、めでためでたを三つに重ね、
邪神(ジャシン)が内に入らないように、新年に門口(玄関口)に飾るのです。
※だいだい・・・家が代々繁栄し、長寿が続くように願う。
※裏  白・・・人間世界で腹の白い事を良いとする。
※ゆずり葉・・・家庭平和でお互いにゆずりあう仲の良いことを現す。
※  藻  ・・・海には海藻が沢山繁殖し、とれる様に海の幸を現す。
         藻は海から刈り取る植物、もうを刈るで、お金がもうかるの意味。
※稲  穂・・・五穀豊穣の実りと食物が満足に与わる様にと喜びを現す。
※御  幣・・・ひかりを表し、明るい年を迎えるという意味。

ようやく、年末を迎え、新年を迎える気持ちが湧いてきた・・・かな?
コメント

焙煎機のエントツ掃除・・・顔真っ黒になっちゃった。

2012年12月29日 23時58分20秒 | お茶屋

今年も、大活躍してくれた、加賀棒茶の大型焙煎機。
年末の大掃除で、煙突のスス掃除をしました。
一年間のススが煙突の周りにこびり付いていて、
直径が小さくなっていました。
煙突の上に上がって、上部の傘を外し、
上から煙突掃除ブラシを入れます。

・・・♪♪
「チムチムニー チムチムニー チムチムチェリー
わたしは煙突掃除屋さん」
(ここで聴けます)・・・♪♪

ススの煙がぶわーっと吹き出てきて、たちまち顔は真っ黒!
もちろんヘルメットにマスクで完全防備・・・ですが、
顔の周りはススだらけです。
工場室内の煙突も掃除しました。
出てきたススは、お茶の袋にどっさり!
一年間のススはすごい量です。
一年に一回のエントツ掃除・・・なかなか大変ですが、
これも、美味しい加賀棒茶を仕上げる重要な作業です。
これで、新年から快適に加賀棒茶の焙煎ができますね。
明日は、焙煎機の中を掃除する予定です。
コメント

今年もあと3日・・・お買い得もあと3日・・・お早めに!

2012年12月29日 12時06分36秒 | お茶屋

今年もあと3日となりました。
年の瀬になると、何かと気ぜわしい!
しんちゃんの店も、年末年始に美味しいお茶を・・・っと
お買い得セールを実施していますが、
お買い求めいただくお客様に沢山ご来店いただき、
女将は大忙しです。

みなさま、ありがとうございます。
しんちゃんも、毎日、加賀棒ほうじ茶の焙煎に大忙し。
でも焙煎したてのお茶は香りも抜群
美味しいお茶で年末年始をゆったりと過ごしていただきたいと
願っています。
お店は、31日の午後5時まで無休で営業しています。
お早めにお買い求めくださいませ。
なお、新年は、4日(金)から営業いたします。
コメント

航空石川・・・初戦突破!(高校ラグビー)

2012年12月28日 23時21分05秒 | お茶屋

甥っ子の出場している全国高校ラグビー大会。
石川代表は、航空石川(日本航空高等学校石川)が出場しています。
このチームに、地元石川県出身の選手は2名で、
その中に甥っ子が入っているのです。
今日は緊張の初戦でしたが、貞光工業に36-12で勝利
おめでとう!
しんちゃんの店から応援に出している「のぼり旗」のご利益か・・・。
あすの新聞が楽しみです。
次の試合は、30日に佐賀工業が相手。
これに勝つと、元日に試合があります。
花園ラグビー場は、高校野球の甲子園みたいなものですね。
甥っ子は高校3年ですので、高校最後の年・・・・
精一杯頑張って、高校生活を謳歌してきてもらいたいです。

コメント

甥っ子が花園に・・・明日初戦突破を祈願!

2012年12月27日 23時18分22秒 | お茶屋

甥っ子が、ラグビー全国大会に出場となりました。
あの花園です。

石川県代表として、航空石川が8年連続の出場です。
昨日の朝刊にも、大阪での激励模様が載っていました。
甥っ子は、航空石川ラグビー部でがんばっていますが、
昨年怪我で出れませんでした。
今年は高校最後の年なので、怪我の無いよう頑張って、
初戦突破していただきたいと願っています。
初戦は、明日、28日で、徳島の貞光工です。
弟夫婦は応援のため、花園に出かけましたが、
しんちゃんも、甥っ子の応援のため、
弟の町内に、のぼり旗を揚げました。
コメント

あずま園「おまん小豆茶」の紹介・・・しんちゃんドアップ!

2012年12月26日 11時34分36秒 | お茶屋

しんちゃんの店が、開発からお手伝いしている、
津幡町特産の「おまん小豆茶」。

ネーミングもユニークですが、健康に良い!と評判になり、
今年になって注文が増えてきていました。
そして、昨日・・・能登半島観光大使をしている方が
ご来店され、「おまん小豆茶」を取材して行かれました。
その取材内容がブログにも紹介されました。

この方は、能登出身で、能登半島観光大使を務めていて、
能登地方の魅力を紹介するのに力をいれています。
おまん小豆茶の故郷、津幡町は金沢市の隣ですが、
能登地方(口能登)ですので、観光大使さんが興味を示し、
取材に来ていただいたものです。
なかなか楽しく紹介されていますし、しかも、しんちゃんの顔が、どアップ!
お見苦しい顔を出させていただきましたことはお詫びいたします(笑)。
一度覗いてみてください。

コメント

侘助・・・いただきました。

2012年12月25日 22時36分36秒 | お茶屋
友人から、茶道で好まれる花「侘助(わびすけ)」をいただきました。
侘助は、茶人笠原侘助が好んだからというツバキ科の常緑高木です。
葉は普通のツバキより細く、晩秋から寒中にかけて、
一重の白・赤、また赤地に白斑の小さい花をつけます。
頂いたのは、白侘助。
しんちゃんの家に、侘助は無いので、毎年友人から頂いています。
明日にでも、しんちゃんの店内に生けたいと思います。
コメント

ホワイトクリスマス・・・プチケーキでお祝い・・・

2012年12月25日 00時04分45秒 | お茶屋

今朝の金沢は・・・ホワイトクリスマス!
昨夜からの寒波で、20cm程度の積雪。

車もすっぽりと雪に覆われました。
気温も2度しか上がらず、さむ~い一日。
それでも今日はクリスマスイブ・・・、で
ホワイトクリスマスだ~!っと喜んでいる子供達。
しんちゃんの子供は、みんな外に出ているので、
クリスマスも、女将と二人だけ・・・。
大きなケーキは二人では食べられないので、
ショートケーキでクリスマス。
今日のショートケーキも、クリスマスバージョン!
大きなケーキでなくても、十分楽しめました。
コメント

明日からの寒波に備え、近所の除雪機・・・修理です。

2012年12月23日 22時14分52秒 | お茶屋
今日は穏やかな日になりましたが、
明日から全国的に強い寒波が来るようです。
金沢も、明日から雪模様になり、
いよいよ本格的な積雪になりそう・・・。
積雪の前に、近所から除雪機の修理メンテを頼まれました。
バッテリー回りと、除雪オーガーの板金溶接・・・・
そしてエンジンオイルの交換とワイヤー関係の注油。
天気が良かったので、2時間ほどで作業はスムーズに終了しました。
これで、明日からの積雪も安心でしょう。
しんちゃんは、これで今冬、除雪機の修理メンテは4台目です。
除雪機をお持ちの方には、雪のシーズンに入る前の11月末頃に
一度動かしてチェックしていただければ良いんですが・・・、
大抵は、雪が降ってきてから急に動かして不調が分かり、
あわてて修理を依頼されることが多いのです。
修理を頼まれるしんちゃんとしては、寒い中での作業となることが多いので、
辛いんですが・・・急に故障する機械には、しょうがないか・・・。
コメント