お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

春の農作業・・・田植え前の代掻き作業で汗流しました。

2013年04月29日 22時49分34秒 | お茶屋
しんちゃんの山間の田圃でも、連休に入り、いよいよ代掻きと田植えが盛んになってきました。
毎年のことだけれど、ゴールデンウィークは農作業真っ最中となります。
しんちゃんも、昨日と今日、田圃の代掻きをしました。
軽トラックの運転や、農機具の運搬作業が沢山あるため、弟と従兄弟に手伝いをいただきました。
新緑の山の風を感じながらの作業で、気持ちが良かったです。
代掻きが終わると、田圃は綺麗に均され、鏡のようになります。
 
連休の後半には田植えとなります。
お店は、ソフトクリームの販売があるため、日曜日以外、4月29日~5月4日も営業しております。
女将が入院のため、次女が店番・・・
本当は、今日、女将の誕生日・・・・でも、今年は、病院で誕生日を迎える事に・・・お昼に、子供たちがケーキを持っていったそうです。
しんちゃんも、農作業終了後、病院に行き、誕生日を祝ってあげました。
明日から、いよいよ本格的な治療が始まるそうです。
早く回復してくれることを願っています。
コメント

「新茶」入荷・・・発売開始いたしました。

2013年04月28日 22時19分20秒 | お茶屋
お待ちかねの、「新茶」・・・入荷いたしました。
当初の予定より、2日ほど早く入荷で、一安心。
やっぱり新茶の季節だけの特別な香りと味わいは
格別です。
この新茶は、福岡の八女茶ブレンドで、水色が良く、上品な味わいが楽しめます。
静岡や伊勢の新茶はもう少し後になります。
しんちゃんの店では、早速「新茶」を販売始めました。
店の中では、ど真ん中に「新茶」が鎮座。
今回の新茶は、「旬のいぶき」(1575円)、「春のいぶき」(1050円)の二種類です。
どちらも、手軽な「袋入り」と長期保存可能な「缶詰」があります。(価格は一緒です)
缶詰は開けると、そのまま茶筒としても使えます。
コメント

お店にお花が集まってきました。

2013年04月27日 23時33分30秒 | お茶屋
今朝の早朝、金沢は稲光と雷鳴と強い雨で、思わず飛び起きました。
しかも、この時期に・・・アラレ!
昨日は、東北地方にひょうが降ったとのニュースがありましたが、
今朝は金沢で・・・
一瞬のうちに、道路も白くなりました。
今年の春は、大荒れの日が多いような気がしますが・・・
しんちゃんの女将が入院してから、ちょうど3週間。
女将も元気を取り戻し、ようやく気持ちも落ち着きました。
ただ、本命の病気治療は、これから始まります。
来週から薬治療を始め、3ヶ月程度後に、
手術となる予定となりました。
長丁場になりそうです。
女将のお見舞いも、連日沢山の人にきていただき、
感謝申し上げます。
おかげさまで、病室には、お花が沢山あつまりますが、
置く場所が少ないので、少しずつ、持ち帰り、
お店に飾ってみました。
お水をやると、また生き返り綺麗な花を咲かせています。
近年の切花は、結構長持ちしますね。
しばらくの間、女将に代わり、来客を和ませてくれることでしょう。
コメント

おまんあずきパウダーの製造・・・

2013年04月26日 23時23分22秒 | お茶屋
しんちゃんが、商品化のお手伝いしている、
津幡町特産の「おまん小豆」。
しんちゃんの店が製造してる「おまん小豆茶」は、
小豆のみを使用しているため、ポリフェノールたっぷりの健康茶として、
Amazonでも人気があります
このおまん小豆を使用した、「おまん小豆アイス」も
昨年から人気がでてきました。
このアイスの原料である、「おまん小豆パウダー」は、
しんちゃんの店で製造しています。
今年も、暖かくなってきたためか、冬に製造したアイスが
そろそろ売り切れとなる状態で、残り少なくなってきたようです。
開発している、「おまん小豆の会」より、
アイス用のパウダー製造の依頼がきました。
早速、おまん小豆を、焙煎機で、こんがりと芳ばしい香りが出るように
火入れをして、セラミック粉砕機でパウダーに仕上げます。
このパウダーを、アイス製造工場に持っていき、
「おまん小豆アイス」が出来上がります。
芳ばしい香りと小豆本来の自然な甘味が特徴で、
今年も人気が出そうな気がしますね。
皆様も一度、食べてみてください。
コメント

いよいよソフトクリーム販売開始・・・

2013年04月25日 00時51分58秒 | お茶屋

しんちゃんの店の名物・・・
「ほうじ茶ソフト」
毎年、タウン誌や旅情報誌に紹介されています。
もちろん、「抹茶ソフト」も、専門店ならではの美味しさ。
今年も、あずま園のソフトシーズンが始まりました!
今日から、9月末までの「期間限定」ソフトです。
発売開始の準備で、機械の分解洗浄と殺菌洗浄を行いました。

今年は、女将が入院のため、しんちゃんがすべて担当することに。
これが、結構時間を食います。
殺菌洗浄組立まで、約1時間・・・
さあ、これで準備完了。
GW前の3日間は、機械操作の慣れと、
ソフトの巻き方の練習をします。
巻き方は、女将が抜群なんだけど・・・
今年は病院から応援しています。
今年も、あずま園の「ほうじ茶ソフト」と「抹茶ソフト」に、
 みなさまからの暖かいご愛顧をお願い申し上げます。
女将の症状も、随分改善されてきて、
もしかしたら、連休明けには、自宅から通いの治療になる・・・かも。
コメント

山間の実家での春まつり

2013年04月21日 22時48分11秒 | お茶屋

しんちゃんの山間の実家では、
今日、春祭り・・・
っと言っても、今は集落内は少人数のため、
氏神神社にお参りするだけです。
しんちゃんは、春祭り当番なので、
お供えする、海の幸の魚や果物、穀物を
買ってきてお供えします。
そして、各家からそれぞれ自分の家で採れた
作物や山菜を持ってきてお供えします。

しんちゃんは、畑で採れた長芋をお供えしました。
お世話している神主さんが、近隣の氏神神社を
順番に回って来て、詔を捧げます。
今年の五穀豊穣と、町内の安全健康を祈願します。
近年は、集落集まって、お参りするだけですが、
昭和20年代までは、集落は活気が溢れていて、
お祭りには有志で演芸会や踊りを奉納し、
お神酒が振る舞われ、懇親で盛り上がり、
子供たちも沢山あつまり賑やかだったそうです。
金沢市の郊外の集落でも、このような状態ですので、
全国の過疎化が進む集落では、
神社のお世話も、ままならない状態になっているようですね。
入院している女将の体調は、日に日に元気を取り戻しつつありますので、
まずは一安心しております。
早く元気になって、本格的な治療が始まり、
病気が回復することも、氏神様に祈願いたしました。
コメント

盆栽の桜・・・お店の前でお披露目

2013年04月20日 23時14分35秒 | お茶屋
しんちゃんの息子から、女将にプレゼントした、桜の盆栽・・・
今週はじめから満開になっていましたが、
そろそろ散り始め!
花が散ってしまう前に、お店の前に鎮座し、今年最後の満開の美しさを
お客様にお披露目しました。
これで、今年で3年目です。
小さいけれど、なかなか見ごたえがありました。
せっかくの綺麗な桜の満開ですが、
女将は、入院中で・・・鉢植えは病室には似合わないので、
見ることができない。
残念がっていましたので、写メールで送ってあげました。
女将の入院も、少し前が見え始めましたので、
しんちゃんとしては、ショックから少しだけ気持ちを取り戻しました。
女将が頑張っているのに・・・弱音は言ってられないですよね!
コメント

北金沢ショップ・・・パンフ完成

2013年04月19日 23時41分37秒 | お茶屋

しんちゃんのところの、森本商店街・・・
いま、有志で「北金沢ショップ」なる取り組みをしています。
今度の連休前に新聞折込配布するチラシが完成しました。

それぞれの店のデザインは、自分たちで作ります。
それを持ち寄って、共同で一枚のチラシにまとめ、
新聞折込配布となります。
地元の住民に、元気な商店をアピールし、
今一度地元の専門店に気軽に足を運んで
来てもらいたい、と願っています。
連休前に新聞折込が入っていたら、
是非、各お店を訪れてみてはいかが・・・。
そうそう、入院している今日の女将は、
おかげさまで、今週になり元気を取り戻しつつあります。
早く元気を回復して、本命の治療にかかれるといいなぁ~。
コメント

新茶の情報と、ソフト開始の案内

2013年04月18日 21時48分20秒 | お茶屋
そろそろゴールデンウィークに近づく季節。
しんちゃんの店でも、新茶の予約が始まっています。
しかも、今年の新茶は、例年より早まりそう・・・との情報です。
いま、予約特価で受付中です。
そして、しんちゃんの店の名物「ほうじ茶ソフト」・・・
こちらも、来週25日から今年の発売を開始いたします。
女将の入院も、ちょっと長引きそうですが、
弱気になっては、女将に申し訳ないので、
お店の仕事も、臨時のパートさんと、
ひとつひとつこなしております。
女将の症状も、今週からは、いたって元気になり、一安心。
早く体力を取り戻し、本格的な治療ができるようになり、
早く回復することを日々願っています。
コメント

桜と二宮金次郎・・・日本の源風景

2013年04月16日 22時34分24秒 | お茶屋
金沢はすっかり、桜が散ってしまいましたが、
しんちゃんの実家の山間では、
まだ少し残っていました。
場所は、しんちゃんが通った、小学校跡。
今は統合され、地区の会館になっていますが、
ここに、小学校時代からの、古い桜の木があります。
子供の頃から、毎年見事な花を咲かせてくれます。
そして、日本の源風景・・・小学校の二宮金次郎像。
この二宮金次郎と桜とのコラボ・・・。
二宮金次郎のように、寸暇を惜しんで勉学に励まなければ、
っと思っていた子供時代が思い起こされます。
小学校を卒業してからは、寸暇を惜しんで遊んでいましたが・・・(笑)
いつまでも残しておきたい景色です。
コメント