お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

お遊び感覚で、「茶刈機」を入手しました。・・・

2016年05月31日 22時04分25秒 | お茶屋

しんちゃんの山の家の畑に栽培しているお茶の手入れ用に、
「茶刈機」を入手しました。
お茶屋が・・・茶刈機?
女将は、あきれ返って、
「老後は茶農家になるの?一人でどうぞ・・・」っと、苦笑されました。
しかも、二人で茶刈作業をする仕様ですが、
誰が助けてくれるのやら・・・
僅かのお茶畑ではもったいないので、
何処かのお茶農家に、お手伝いに行くことになる・・・かも。
お遊びが過ぎたかなぁ~。

コメント

市公民館連合会、視聴覚広報委員会の総会・・・役員改選で肩の荷が降りました。

2016年05月30日 21時15分38秒 | お茶屋

金沢市公民館連合会、視聴覚広報委員会の総会です。
しんちゃんは永らく、副会長や理事を仰せつかっておりましたが、
今回の改選で、退任することにしました。
お世話になったみなさまに感謝です。

コメント

水鉢の睡蓮が開花!

2016年05月30日 21時11分31秒 | お茶屋

店の前にある、メダカを飼っている水鉢。
中にある睡蓮が開花しました。
メダカもうれしそうです・・・

コメント

好天に恵まれ「茶摘み体験in打越」・・・摘んだ新茶で煎茶を作りました。

2016年05月29日 21時48分24秒 | お茶屋

好天み恵まれ、加賀市打越の茶畑で、
昨年に続き、「茶摘み体験」がありました。
お茶の組合の若手「茶棒主の会」が主催です。
定員50名を超える参加者で、茶畑が賑わっています。
茶摘み体験の後は、
全国のお茶の試飲会・・・
産地や製造方法で、お茶の味わいが違うことを楽しんでいただきました。
最後は、しんちゃんの進行で、自分たちの摘んだ茶葉で、
なんと、煎茶作りに挑戦していただきました。
揉んでは乾燥、揉んでは乾燥・・を何度か繰り返して、
掌が痛くなった人もいたようです。
最後に、カリカリになるまで乾燥して出来上がり!
早速、自分たちが作ったお茶の試飲会・・・
透き通った緑の、良い色が出ています。
味わいも、好評で、新茶を堪能していただきました。
自分たちが作ったお茶なら、なおさらですよね。
お昼は、茶坊主の会の女性の方が手作りした、
茶葉の天ぷらや茶入り餃子を堪能していただきました。
また来年も予定しておりますので、
ご興味ある方はお楽しみにしていてください。

コメント

古い無線機ですが・・・まだまだ現役!当時の憧れでした。

2016年05月27日 20時57分55秒 | お茶屋

趣味のアマチュア無線の友人宅に、
古い無線機が・・・まだ現役で動いていました。
昭和52年頃発売で、当時149,000円もした、ちょっと高級な無線機でした。
当時のしんちゃんの給料3ヵ月分近く・・・。
もちろん、しんちゃんもあこがれていましたが、買えませんでした。
こんな古い機械が、まだ使えるって・・・アマチュア無線で面白いです。
この無線機は、心臓部(電波の発生部分)はアナログですが、
周波数表示が、デジタル表示でしたので、
今でも十分活躍できます。

コメント

商工会の総代会・・・新しい年度に地区の飛躍を願う。

2016年05月27日 20時53分17秒 | お茶屋

商工会の通常総代会です。
しんちゃんは、地区の総代を仰せつかっていますので、
毎年必ず出席し、権利の行使をしています。
地区では、新しい工業団地も3社が稼働し、
森本駅前の再開発も本格的に動きだす予定です。
金沢の郊外ながら、少しずつ発展していくことでしょう。

コメント

雨が降らないなぁ~・・・山の田んぼはムジナ被害で大変です。

2016年05月26日 22時59分15秒 | お茶屋

九州地方は、大雨で大変なようですが、
北陸・・・特に、しんちゃんのところはパラパラと来ますが、
地面が濡れるほどは降らない!
もう長く雨に会っていないので、
しんちゃんのような、山間の田んぼは、水不足は致命的!
冬の積雪も少なかったので、ここにきて湧き水が切れてきました。
田んぼは干しあがる寸前・・・・。
ところどころで水たまりができるところでは、
ムジナの被害が出ています。
ムジナは、田んぼに水がないと、我が物顔に田んぼの中を走り回り、
そして、水たまりに残ったオタマジャクシを追っかけて・・・
もう!「稲の苗が全部つぶされてなくなってしまいました。」
これは、指し苗をしても、またつぶされて・・の繰り返しになります。
あ~ぁ・・里の平地の田んぼで、水がたっぷりある田んぼがうらやましい!
早く雨が降ってくれぇ~っと願うばかり・・・

コメント

今日は、思いっきり250kg、加賀棒茶の自家焙煎焙煎作業・・・4時間かかりました。

2016年05月25日 23時12分45秒 | お茶屋

今日は、午前から加賀棒茶の自家焙煎作業・・・
原料250kg・・・
10時からはじめ、14時まで、お昼も休まず・・・
たっぷり4時間もかかりました。
暑かったぁ~。
体重・・・少し減ったかなぁ!

コメント

古い耕運機を修理しました。・・・耕作で重宝しているなら、もう少し綺麗に使ってほしいなぁ~。

2016年05月24日 21時55分48秒 | お茶屋

知人から依頼された、動かなくなった耕運機の修理・・・
スターターロープは切れているし、
キャブレターは汚れているし、
プラグは火花が出ていないし、
エンジンオイルは真っ黒、
クラッチワイヤーはさび付いているし、
・・・
スターターロープは取り換え。
キャブレターは分解清掃。
プラグは交換。
エンジンオイルも交換。
各ワイヤーは注油。
・・・
随分時間がかかりましたが、
おかげで、エンジンは快調に動きました。
あとの、耕うん関係は問題なく動きましたので、
修理完了!
それにしても、作業が終わったら、清掃して保管してもらいたいですね。
いくら動くから・・・と言っても、
畑仕事でお世話になっているのに、耕運機がかわいそうでした。

コメント

プランターのイチゴ・・・収穫!

2016年05月23日 21時58分35秒 | お茶屋

店の前にあるプランターのイチゴ・・・。
ようやく赤くなり始めました。
今日は7個、小粒ながら、初収穫。
女将と2人で・・・美味しく頂きました。
このイチゴは、山の家の畑で昨秋株分けし、植え替えた残り(必要無くなった)の株です。
自然に残していたのですが、小粒ながらたくさんの実を付けていたので、
「勿体ない」気持ちで・・・
プランターに移し変えて、お店に持って来ていたものです。
しっかりした苗でもないし、実を付けてからの植え替えで、
多分弱ってくるだろうと思っていましたが、
毎日水をタップリ与えていたところ、しっかり根付いたようで、
たくさんの実を付け、赤く色づいてきていました。
自然の恵みって、良いですね。

コメント