お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

7月1日(土)~2日(日)は都合により、臨時休業となります。3日(月)のご来店をお待ちしております<m(__)m>

2017年06月30日 22時47分32秒 | お茶屋

7月1日(土)~2日(日)は都合により、臨時休業となります。
3日(月)のご来店をお待ちしております<m(__)m>。

コメント

7月1日は、「氷室の日」・・・一日早い「氷室饅頭」

2017年06月30日 19時18分08秒 | お茶屋

今日、7月1日は氷室の日
金沢市内は、お菓子屋はもちろん、スーパーなどでも、
氷室饅頭一色・・・
せっかく当日食べるなら、美味しい氷室饅頭を・・・、少し遠出しました。
かほく市の「菓子処おかだ」さんへ。
お世話になった方へのお礼、女将と食べる分、パートさんの分、そして次女の分・・・
そして、明日訪問する、長女の実家の分・・・
全部で60個も買ってしまいました。

この氷室饅頭は酒饅頭で、
ふかふか皮にしっとり餡!
女将と二人で、
「やっぱり、ここの酒饅頭は美味しいね」
と、至福の一時。
これで一年、無病息災!

コメント

雨の降る前に、ジャガイモの収穫・・・まずまずの出来です。

2017年06月29日 21時25分08秒 | お茶屋

金沢は、梅雨に入っても、なかなか雨が降らない日が続きますが、
そろそろ明日から雨模様・・・かも。
雨が降る前に、女将と一緒に、ジャガイモを収穫。
数日、車庫の中に広げて、乾燥させてから、
片付けます。
しんちゃんの畑で採れたじゃがいも。
先日の試し掘りと同様、早速夜には新じゃがが食卓に上がりました。
もちろん、美味しいことは言うまでもありません。

コメント

新アイテム販売開始!「煎茶TB・加賀棒茶TB・和紅茶TB」の3部作。HOTでも、アイスでも美味しくいただけますよ。

2017年06月28日 21時37分12秒 | お茶屋

従来からも、手作りTBはありましたが、
タグ無しでキュースやヤカン用となっていました。
このたび、新しくTBの新商品販売開始!
「煎茶TB・加賀棒茶TB・和紅茶TB」の3部作。
HOTでも、アイスでも美味しくいただけますよ。
いずれも、500円(税別)で、お求めやすくなっております。
自分でお飲みになるのも良し、お友達にプレゼント、金沢のお土産に、詰合せのアイテムとして・・・
いずれのお茶も、しんちゃんが数種類の中から、試飲しながら決定したオススメのお茶です。
●煎茶は、鹿児島産の煎茶で、水色は綺麗な透き通ったGREEN。渋みも少なくさっぱりした甘みがあります。
●加賀棒茶は、もちろんしんちゃんの店の自家焙煎の加賀棒茶です。芳ばしい香りが特徴です。
●和紅茶は、鹿児島産の緑茶品種から作られた和紅茶で、砂糖やミルク不要のストレートで飲みやすい和紅茶です。
これからもご愛顧頂きますようお願い申し上げます。
パンフレットなどは、まだ制作中です。

コメント

山形のサクランボ「佐藤錦」頂きました。農園完熟で、極旨!お腹いっぱい頂いて、幸せ!

2017年06月27日 19時48分52秒 | お茶屋

山形の、「佐藤錦」。
山形へサクランボ狩りに行かれた知人に頂きました。
サクランボ農園でいただいたもので、
完熟!
柔らかく、甘い!美味しい!
もちろん完熟なので、長期保存はできません、と書いてありました。
女将と二人、お腹いっぱい頂きました。
シアワセ。

コメント

ホタル乱舞・・・里山の自然を見てきました。

2017年06月26日 22時33分19秒 | お茶屋
金沢はあちこちで、ホタル鑑賞が話題になっています。
ホタルが見られるところは、どこも夕方から見学者で一杯だそうです。
しんちゃんは、あまり市民が来ない、自分の田圃に出かけました。
ここは、山間のため、人知れず誰もきませんので、
ゆっくりホタルを見ることができました。
夕闇が迫る頃(午後7時45分頃)から、
田圃の草むらに明かりが見えてきます。
カメラに収めようにも・・・ホタルの写真は難しいですね。
暗くなるにつれ、農道の草むらに、ホタルがたくさん
群がるようになってきます。
報道写真のような、ホタルの軌跡が写れば良いのですが・・・
なかなか上手くいきませんね。
ホタルが見られる、しんちゃんの田圃は
自然環境が保たれている証しですね。
コメント

ご近所さんの、梅販売店・・・、梅販売始まっていました。知る人ぞ知る、隠れた人気店です。

2017年06月26日 14時27分18秒 | お茶屋

ご近所さんの、梅販売店・・・、梅販売始まっていました。
PRも案内もないのに・・・知る人ぞ知る、隠れた人気店です。
わざわざ遠方より、買いに来るようです。
このお店は、山間部の自分の畑で採れた、梅を販売していますので、
無くなり次第、閉店となります。
しんちゃんの店は、ご近所さんなので、
ちょくちょく、
「あんたの店の近所の梅販売店で、梅の販売始まったかね?」っと、
問い合わせがあり、その都度、確認して行っています(笑)。

コメント

金沢は今日やっと15mmの降雨・・・それでも梅雨らしく、近くの集落のため池の水連が綺麗に咲いていました。

2017年06月25日 21時29分05秒 | お茶屋

金沢は、梅雨に入っても雨が極端に少く、今日やっと15mmの降雨・・・
それでも梅雨らしく、近くの集落のため池の水連が綺麗に咲いていました。
ただし、しんちゃんの山間の田圃はお湿り程度で、まだまだ水が溜まりません。
今は、株分けの大切な時期だけに、早く本格的な梅雨空になってほしいです。

コメント

自家菜園、ジャガイモの試し掘り・・・順調に育っていました。新じゃが・・・ホクホク美味しい!全部掘るのは、あと暫く待つことに。

2017年06月23日 19時39分34秒 | お茶屋

自家菜園、ジャガイモの試し掘り・・・
順調に育っていました。
新じゃが・・・ホクホク美味しい!
全部掘るのは、あと暫く待つことに。

コメント

貴重な、「笹ゆり」、頂きました。近年、里山はイノシシに荒らされ、笹ゆりが全滅しているところもあるそうです。

2017年06月22日 20時35分52秒 | お茶屋

貴重な、「笹ゆり」、頂きました。
近年、里山はイノシシに荒らされ、
笹ゆりの球根食べられ、全滅しているところもあるそうです。
しんちゃんの山里も、ほとんど見られなくなりました。

コメント