お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

農道の草刈・・・集落共同作業です。

2015年05月31日 21時59分29秒 | お茶屋

しんちゃんの山間の農道。
そろそろ雑草が伸びてきましたので、
集落共同で農道の草刈をしました。
日中は暑いので、朝6時からスタート。
朝早く起きるのは、結構辛いものがあります(笑)。
それでも、作業終了する頃には、
汗びっしょり。(少し、体重が減ったかな・・・)
みんなで草刈をした後の農道は、
広くなり、すっきりして気持ちが良いです。

コメント

カモのご夫婦?仲良く水田を泳いでいました。

2015年05月30日 18時17分19秒 | お茶屋

天候に恵まれすぎ・・・そろそろ山間の田圃の水が心配になってきました。
眩しい日差しの中、水がたっぷりある田圃では、
カモが2羽、スイスイと稲苗の間を回っています。
仲良く後についていましたので・・・ご夫婦でしょうか。
微笑ましいですね。

コメント

金沢市公民館連合会、視聴覚広報委員会総会に出席

2015年05月30日 09時54分51秒 | お茶屋

しんちゃんは、地元の公民館の役員とともに、
金沢市公民館連合会、視聴覚広報委員会の役員も仰せつかっております。
視聴覚広報委員会は、公民館の館報発行や各行事の記録、
各館報のコンテスト、課題写真の撮影会や映像編集の技術向上、
市内の功労者の表彰、近年は各公民館のHP開設のお手伝いなどを行っております。
先日の総会は、金沢市内60公民館からの出席により、
1年間の行事などを審議しました。

コメント

口永良部島突然噴火!全島島外非難指示・・・でも定期船は午後3時?逃げられないじゃん!

2015年05月29日 10時32分04秒 | お茶屋

口永良部島が突然噴火!
(毎日新聞提供より)
日本中・・・・危なくなってきたかぁ~。
ところで全島非難指示・・・といっても、
定期便は1日1便で、午後3時出発とか。
逃げられないじゃん!
たぶん、他の島への定期便を急遽、口永良部島に向かわせるのでしょうね。
いよいよ・・・映画「日本沈没」の世界か・・・

コメント

今年の「石川のお土産」情報誌に掲載されました。

2015年05月28日 22時40分23秒 | お茶屋

石川県観光連盟発行の、
H27年度版の「石川のお土産」冊子に、
しんちゃんの店の、加賀棒ほうじ茶が掲載されました。
2年ごとに発行されるのですが、
今年は、版が大きくなり、見やすくなりました。

コメント

今年もやってきました・・・「まるごといちじくロール」シーズン

2015年05月25日 21時55分36秒 | お茶屋

今年もやってきました・・・メープルハウスの「まるごといちじくロール」。
今シーズンの発売が先日スタートしました。
大変人気で、午後に行くと、時々完売になってしまいます。
早速、女将が
「今年のイチジクロールが発売になったんだって・・・
今年の発売を待っていたから、早速買ってきて、食べ初めしようよ」
で、買って来ました。
それでも初日は完売で買えず・・・
2日目に、やっと買えた!
なにしろ、イチジクがまるごと入って、
とってもジューシー!
イチジクのさっぱりした果肉が多いので、
ケーキロールの甘さが抑えられ、
甘いのが苦手な人にも、オススメです。
もちろん、しんちゃんの店の自家焙煎「加賀棒ほうじ茶」で頂きました。

コメント

地区公民館の社会体育大会・・・晴天に恵まれ、白熱の競技で沸きました。

2015年05月24日 21時52分06秒 | お茶屋

地区公民館の「社会体育大会」。
しんちゃんも公民館役員として、お手伝い。
町会対抗の競技は、やはり白熱してきます。
小学生の演技「若い力」・・・久しぶりに見ました。
石川県民なら誰しも知っている演技で、小学生の頃を懐かしく思い起こしました。
町会対抗では、しんちゃんの町会は、1点差で・・・4位。(あとちょっとで残念)
怪我も無く、無事全競技を終了し、
地区全体の発展と住民の健康を祈願して、バンザイ。
・・・・
あまりにも天候が良かったため、随分日焼けしたようで、
帰ってお風呂に入ると、顔・首・手の甲など
体中あちこちがヒリヒリ!

コメント

イノシシ対策「電気牧柵」を設置しました。

2015年05月23日 21時47分47秒 | お茶屋

しんちゃんの山間の田圃・・・
近年、こちらの山間部では、イノシシ被害が多発!
もう、あちこちで被害が出ていますので、
田植え後、急いで「電気牧柵」の設置をしました。
「電気牧柵」は、電気ビックリ箱やカメラのフラッシュのように、
乾電池の電気を蓄積して、数秒おきに、
5,000Vのパルスが出ていますので、ピリッと来ます。
ただ、電流が流れないので、
手で触っても人体的には危害はありませんが、
ピリッ、ピリッっと来ますので、気持ちが良いものではありません。
いまのところ、これがイノシシ対策で一番のようです。
動物の研究が進んでいるのに、
今のところ、なかなかイノシシ対策の決定打は無いようです。
他に、何か良い方法は無いのでしょうかね?

コメント

お店の外壁修理はじまり~・・・暫くの間ご不便掛けます。

2015年05月22日 21時38分02秒 | お茶屋

しんちゃんの店の外壁。
建ててから17年・・・
サイジングのあわせ目のコーキング痛んできたので、
大々的に補修することにしました。
安全と作業効率のため、
今日、店の周りに足場が組まれました。
なんか思ったより、大々的になり、ちょっと驚いています。
暫くの間異様な雰囲気で、ご迷惑をおかけいたしますが、
お店は通常どおり営業しておりますので、ご安心を。

コメント

北陸の茶畑でも、新茶の季節・・・庭先の新茶の茶葉が眩しい。

2015年05月20日 21時35分10秒 | お茶屋

しんちゃんの山の家に植えてある、お茶の木・・・
今、新芽が真っ盛り!
今朝の早朝は気温が11℃まで冷え込んだため、
夜露がびっしょり・・・朝日に当たって、眩しいくらいです。
お茶の新芽の緑って、本当に綺麗ですよね。
そろそろ新茶の茶摘をして、手作り新茶(お遊びですが)を作らなくっちゃ。

コメント