お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

今年最後の香箱カニ!大晦日のごあいさつの後ですが・・・長男が夕方、帰省してきましたし、今年は帰省している横浜の長女夫婦とにぎやかに年越しです。

2017年12月31日 20時30分43秒 | お茶屋

大晦日のごあいさつも済みましたが・・・
夜に長男が新幹線で帰ってきたので、
昨日で漁期が終わった「香箱カニ」で夕食。
今年は、昨日から横浜の長女夫婦も帰省しており、
にぎやかな年越しとなりました。
香箱カニは贅沢に一人2ハイづつ頂きました。
もちろん、「百万石うどん」さんから買ってきた麺と出汁つゆを
自宅で調理した年越しそばもいただきます。
家で作るので、トッピングたっぷり!
あとは、除夜の鐘を聞いて、町内の氏神様に参詣するだけ・・・

コメント

今年一年、ご贔屓にしていただき、皆様に感謝申し上げます。

2017年12月31日 17時40分43秒 | お茶屋
今年一年、ご贔屓にしていただき、皆様に感謝申し上げます。
一年が早い!
日めくりのカレンダーも、あと一枚!
大晦日まで多くのお客様にご来店いただき、うれしい限りです。
先ほど(17時頃)、なんとか店を閉店することができました。
店内に鏡餅も鎮座。

今年も、後半は、女将の病気治療も始まり心配しましたが、
おかげで年末を元気に過ごせそうです。
家族みんなが無事一年を過ごせたことに感謝しつつ、
除夜の鐘を聞きます。
今年は、昨日から長女夫婦が3年ぶりに正月に帰省しておりますし、
今夜も長男が夜7時頃に新幹線で帰ってきますので、
にぎやかな年越しになりそうです・・・・。(^^)/
 
新年は、1月4日(木)から営業いたしております。
新しい年は、皆様にとって良き年になりますよう祈っております。

新年も、しんちゃんのお店を
ご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
コメント

金沢・正月用〆飾、掲げました。

2017年12月30日 17時56分00秒 | お茶屋
今日30日に、正月用の〆飾を掲げました。

〆飾は、31日に飾ると、一夜飾と言って、良くありません。
29日は、苦飾と言われ、これまた良くないのです。
で、30日に〆飾を掲げるのが順当ですね。
もちろん、神棚にも天神を飾り、一文字をつけて、
こちらも準備完了です。

夕方には、山の実家にも、〆飾りをつけてきました。
金沢の〆飾はシンプルで素朴な雰囲気が伝わります。
農家の方が秋から暮れにかけて、内職で作るものが殆どです。

この〆飾には、一つ一つ謂れがありますが、なかなか覚えていませんね。
金沢〆飾り組合によると、〆縄は神聖な場所を現すので、
素材のほとんどが稲わらで青いものが良いとされています。

〆飾りは、昔は亀飾りといって、長寿を寿ぐ意味があります。
 
三重(みかさね)になった〆飾は、
   親亀・子亀・孫亀の親子三代を表し、長寿を意味します。
 
家内安全と五穀豊穣を祈り、めでためでたを三つに重ね、
   邪神(ジャシン)が内に入らないように、
   新年に門口(玄関口)に飾るのです。
※だいだい・・・家が代々繁栄し、長寿が続くように願う。
※裏  白・・・人間世界で腹の白い事を良いとする。
※ゆずり葉・・・家庭平和でお互いにゆずりあう仲の良いことを現す。
※  藻  ・・・海には海藻が沢山繁殖し、とれる様に海の幸を現す。
         藻は海から刈り取る植物、もうを刈るで、お金がもうかるの意味。
※稲  穂・・・五穀豊穣の実りと食物が満足に与わる様にと喜びを現す。
※御  幣・・・ひかりを表し、明るい年を迎えるという意味。

ようやく、年末を迎え、新年を迎える気持ちが湧いてきた・・・かな?
コメント

子供たちが帰省してくるので・・・香箱カニを買いに・・・金石港「いきいき魚市」へ・・・大変な人出!

2017年12月30日 13時38分09秒 | お茶屋

子供たちが帰省してくるので・・・
香箱カニを買いに・・・金石港「いきいき魚市」へ・・・
大変な人出!

コメント

お店は、31日まで、無休・・・ご来店お待ちしています。

2017年12月29日 09時02分39秒 | お茶屋

今年も、あと3日間・・・
しんちゃんの店は、
年末は、31日の午後5時頃まで、無休で営業しています。

年末で会社関係の配達は少なくなりますので、
しんちゃんはなるべく、お店に居るようにしております。
(工場内の掃除をしていますが・・・)

皆さまのご来店を、お待ちいたしております。

コメント

年末最後か?大型焙煎機で加賀棒茶の大量焙煎・・・これで年末年始も大丈夫・・・

2017年12月27日 13時56分35秒 | お茶屋

年末最後か?
大型焙煎機で加賀棒茶の大量焙煎・・・
これで年末年始も大丈夫・・・

コメント

歳末セールで、正月用の美味しくてお得な煎茶が無くなり、急遽煎茶を製造合わせました。これで大晦日まで大丈夫。

2017年12月26日 21時23分38秒 | お茶屋

歳末セールで、正月用の美味しくてお得な煎茶が無くなり、
急遽煎茶を製造合わせました。
これで大晦日まで大丈夫。

コメント

寒いですが・・・手作りアイスが人気で、残り僅か!・・・年末に向け、急遽追加製造。抹茶&ほうじ茶&ミックス。これで年末年始は大丈夫でしょう。

2017年12月26日 21時17分23秒 | お茶屋

寒いですが・・・
手作りアイスが人気で、残り僅か!
年末年始に向け、急遽追加製造いたしました。
抹茶アイス、ほうじ茶アイス、ミックスアイス。
これで年末年始は大丈夫でしょう。

コメント

昨夜は、女将と二人、ささやかに・・・クリスマスイブ

2017年12月25日 09時08分15秒 | お茶屋

子供も巣立ち、孫もまだ・・・
女将と二人では、大きなケーキも食べられず、
小さなショートケーキで、ささやかにクリスマスイブ!

コメント

年末なのに良い日和でした。山の家からの白山遠望・・・今日は畑の野菜引きやイノシシ電気柵の片づけ、チェンソーで木の切り倒しなど、JA作業満喫!

2017年12月24日 18時41分15秒 | お茶屋

年末なのに良い日和でした。
山の家からの白山遠望・・・
今日は畑の野菜引きやイノシシ電気柵の片づけ、
チェンソーで木の切り倒しなど、
JA作業満喫!

コメント