お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

2年に一度の、秤の計量器検査・・・

2015年06月29日 23時18分48秒 | お茶屋

お店の秤は、2年に一度、計量器検査を受けます。
法律では、
取引や証明に使用する計量器は、「検定」という検査に合格し、「検定証印」が付されたものでなければ使用できません。」
と定められています。(詳しくは、こちら)


今日、計量士さんが来て、
アルミのケースに保管してある、標準分銅を
秤に乗せ、正しく表示しているか、検査します。
計量士さんは、手袋をして標準分銅を取り出し
幾とおりかの組合せを計っていました。
結果は、「合格」!
合格のシールを貼ってもらい、終了です。
これで、お客様に、正確な量のお茶を詰めることができます。

コメント

夏に向け・・・新聞折込入りました。水出し冷茶セットがオススメです。

2015年06月28日 21時59分10秒 | お茶屋

今朝の新聞・・・しんちゃんの商店街のチラシが、入りました。
夏商戦に向けた、お得情報です。
しんちゃんの店からは・・・
暑い夏に向け、涼やかで美味しく、健康にも良い、
「水出し冷茶セット」の紹介です。

タイミング良く・・・
今週水曜日(7月1日)の、「NHK、ためしてがってん」でも、
「夏こそ!スーパー緑茶 新カテキンで免疫力が復活!」
が、放送予定となっております。

皆さまも、是非見てくださいね。
そして、今年の夏、水出し冷茶をお試しあれ。

コメント

緑茶のシャーベット?(グラニテ)・・・なかなか涼やかです!

2015年06月27日 21時52分19秒 | お茶屋

しんちゃんのお店のお客様・・・
加賀の紅茶でも大変お世話になっている、「ちぃさん」さん
紅茶の先生であり、洋菓子職人でもあります。
今回、Haseさんのアイデアで・・・
しんちゃんのお店の「煎茶」で、氷菓子を作っていただきました。
たぶん「緑茶シャーベット」?だと思いますが・・・。
ちぃさんのブログによると・・・「グラニテ」と言うようです・・・知りませんでした)
貰ったときは仕込んだ液体でしたが、
冷凍庫で凍らしてから、クラッシュ!
緑茶特有の透き通った薄緑の氷と、茶葉の緑色のアクセントが、
見た目がなんとも、”涼やか”です。
ほんわかっと緑茶の香りと、薄めの煎茶の味わいが、
一服の清涼感をもたらします。
これは、なかなかGood!
「ちぃさん」さんによると、お茶教室用に作ったそうですが、
氷と日本茶のコラボは・・・行けるかも!
Haseさん、今夏に商品化してくださ~い。

コメント

水鉢の睡蓮が「開花」!

2015年06月26日 09時23分53秒 | お茶屋

店の前の、メダカが入っている水鉢。
今朝、突然に中の睡蓮が「開花」!
昨日までは、つぼみも確認できなかったのに・・・
葉が茂っていたので、つぼみに気がつかなかったようです。
花には蜜があるようで、
早くも蟻が蜜を吸いにきていました。
綺麗な花に、一緒のメダカも癒されるでしょう。

コメント

梅雨の晴れ間に、玉ねぎの収穫

2015年06月25日 18時44分44秒 | お茶屋

しんちゃんは山の家の周りにある畑を、
手が回らないので、友人や親戚にお貸ししています。
その中でも、少し大掛かりに畑作りをしている人が、
毎年玉ねぎをたくさん作り、そのうちの一畝を
「玉ねぎができたので、一畝掘って持っていって」
っと、声をかけてくれました。
ありがたいことです。
早速、車庫の中に広げて、乾燥させてから、
ネットに入れて、吊るしておきました。
しんちゃんが育てたのでは無いですが(笑)、
しんちゃんの畑で採れた玉ねぎですので、
美味しいことは言うまでもありません(と思います)。

コメント

「あじさい寺」・・・あじさいの花真っ盛り

2015年06月24日 22時14分07秒 | お茶屋

しんちゃんの近くに、あじさいの有名なお寺があります。
森本周辺マップにも載っていますが、、
しんちゃんもまだ行ったことがなかったので、出かけました。
場所は、薬師町の本興寺。
お寺の境内は、・・・幾種類ものあじさいが一杯!
想像以上に、綺麗でした。
見物客の車も、4~5台あり、あじさい寺を楽しんでいました。
梅雨時期の楽しみですね。
しんちゃんが撮ってきたあじさいの景色を
少しお裾分けいたします。

コメント

娘夫婦が帰省・・・祖父母&先祖に墓参・・・

2015年06月22日 22時06分29秒 | お茶屋

東京の長女夫婦が、父の日に合わせ、北陸新幹線で帰省してきた。
北陸新幹線に超ハイテンション!
帰りはグランクラスに乗って・・・リッチ気分を満喫して帰った。
両親はまだ乗っていないのに・・・先を越された。
正月以来の帰省だったので、
昨日、能登へ・・・母方の実家の墓参り。
今日は、しんちゃんの家の墓参りと仏壇参り・・・。
ありがとうね。
もちろん、しんちゃんの店のソフトクリームで乾杯?
帰りの金沢駅でも、新幹線待合室の雰囲気に喜んでいたが・・・
次の帰省は・・・年末になるのかなぁ。

コメント

県道の草刈掃除のボランティア・・・

2015年06月21日 22時53分35秒 | お茶屋

今日は、しんちゃんの山間の地元4町会の人達が出て、
県道の草刈りボランティアです。
戦後県道が整備されて便利になった恩恵から、
今でも、県道の掃除は地元の住民で行っています。
県道の長い距離を、通過するそれぞれの地区で分担し、
草刈掃除をします。
しんちゃんの地区の担当は、約1km。
6月に入って梅雨入りし、雑草はますます元気になり、
道路の横から雑草がかぶさってきています。
エンジン草刈機で斜面の草を刈り、側溝の掃除をします。
しんちゃんも、エンジン草刈機で汗を流しました。
草刈が終わった後は、道路もすっきり、広く感じます。
暫くは気持ちよく走行できそうですね。

コメント

父の日・・・こども達が招待してくれました。卯辰山の「卯辰」です。

2015年06月20日 23時01分26秒 | お茶屋

明日は父の日。
今夜、こども達が、食事に招待してくれました。
長女夫婦も、新幹線で東京から・・・
場所は・・・卯辰山の「卯辰」。
いつもながら、美味しい酒と料理・・・
女将と二人で、大満足!
最後のデザートで、サプライズ。
しんちゃんだけ特別フルーツの盛りあわせ!
こども達に感謝です。

コメント (1)

父の日・・・お花をプレゼント・・・今日までです。

2015年06月20日 10時56分18秒 | お茶屋

明日は「父の日」。
しんちゃんの店の、「父の日お花プレゼント」も、今日までです。

昨日で、お店に出してあった花は無くなりましたので、
今朝、追加で準備しました。

ご来店で、1,000円以上お買い上げのお客様に、お花をプレゼントいたします。
今日限り(夕方6時まで)ですよ~。

父の日には、美味しい「新茶」や芳ばしい香りの「加賀棒茶」に、
ちょっとした「お花」を添えて、感謝の気持ちを伝えてくださいね。

コメント