お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

石川県もゲリラ豪雨!稲が心配です。

2013年08月30日 21時46分47秒 | お茶屋

女将の手術も無事終わり、ちょっとホッとしておりました。
あとは、時間が経って元気を回復するのを祈るのみ。
ホッとしたのも束の間・・・・
今朝から石川県はゲリラ豪雨!
朝から午前中にかけて、能登地方で豪雨。
水害も少し出ているようです。
金沢も瞬間的には、すごい雨が降りましたが、
短時間でしたので、目だった被害は出ておりません。
が、この雨・・・刈り取り時期が近づいている稲には大打撃!
しんちゃんの田圃も・・・ご覧のとおり、倒れ始めました。
まだこれくらいなら、コンバインでの刈り取りに支障はないのですが、
明日にはまた大雨との予報・・・心配です。
この雨降りに・・・稲の穂先にカマキリが雨宿り?
屋根が無いので雨宿り、とは言わないか・・・
雨を楽しむように、ジッとしていました。

コメント

女将の手術・・・無事終了!

2013年08月28日 22時07分39秒 | お茶屋

今日は、女将の手術の日。
当初予定では、1時30分頃部屋を出て
手術室に入り、終了は午後4時頃・・・とのこと。
ところが、午前中に連絡があり、
予定より早く12時過ぎに手術室に入る、とのこと。
あわてて、病院へ。
予定では4時間ほど。
ところが、4時になっても・・・5時になっても・・・
6時、7時と時間だけが過ぎる・・・。
予定より随分長い。
7時半ころようやく手術室から出てきました。
7時間ほどの手術でした。
女将は元気に手術室を出てきたので、一安心!
先生の説明では、時間が掛かりましたが、
すべて予定通りに手術が完了したので、安心して下さい。
とのこと。
良かった良かった!
後は、回復するのみ。
ご心配お掛けいたしました皆様に御礼と感謝申し上げます。
3週間ほどで退院できそうとのことですが、
そのごは化学療法が3ヶ月ほど続き、
最後にもう一度小さな手術があり、
今年いっぱい治療が続きますが、
なにわともあれ、峠を越えたので、ホッとしています。

コメント (2)

ハイビスカス、もう一輪開花!

2013年08月26日 22時02分25秒 | お茶屋

あの猛暑続きで参っていた日々も、
あっという間に、今日からはちょっと涼しい風が吹いています。
そしてちょっと遅ればせながら、
店の前の鉢植え、夏の花、ハイビスカスが開花しました。
今月初めに咲いた鉢とは別の鉢です。
この鉢は、もう咲かないと思っていましたが・・・
夏を惜しむように、くっきりと真っ赤な花です。
女将も、「明日からの入院前に見れて良かった!」と、
元気を貰ったようです。
あすからのしんちゃんは忙しくなるぞ~。

コメント

暑気払いに、「せん田」さんで食事・・・

2013年08月24日 23時21分48秒 | お茶屋

大雨の後で、少しは気温も下がってきたようだ。
8月は暑くて、食欲も少なくなっていましたが、
気温も落ち着いたこともあり、また、
来週の女将の手術日も決まりましたので、
女将が何でも食べれるうちに・・・暑気払いです。
行った先は、八田町にある、味わい処「せん田」さん。
ここは、手作りの美味しい料理を出してくれるので、
お客様との食事とか、記念日のお祝いなどで利用しています。
お造りの新鮮なことはもちろん、イカのいしる焼、
納豆オムレツなど、めずらしい料理もあります。
今回は、どじょうの柳川がオススメ・・・
女将も美味しいと大変満足したようです。
美味しいものを食べて、元気を付けて、
来週の手術に望んでもらいたいです。

コメント (2)

石川県庁19Fからの遠望・・・

2013年08月22日 21時59分38秒 | お茶屋

仕事で石川県庁に行きました。
今日は晴天でしたので、
用事が終わってから、
ちょっと最上階(19F)の展望ロビーへ・・・
久しぶりに訪れましたが、やはり石川県内で
一番の高さからの眺めは気持ちが良いですね。
お昼過ぎでしたので、南側は太陽の光が眩しく逆光でしたが、
小松市方向の海面が銀色に耀いています。
西側に回ると・・・金沢港が目前。
この海の先は・・・ロシアか朝鮮半島・・・。
北側を見ると、あと一年半後に迫った北陸新幹線のの
高架橋が、富山方向からのトンネルを過ぎて、
金沢駅方向に高架橋が伸びてきております。
東側は、金沢市内方向・・・。
金沢市の中心部にはビルが立ち並び、
その後ろに、富山県との県境の、医王山が目前です。
誰でも無料で入れますので、
たまにはこういうところで、気持ちをスッキリさせるのも良いですよ。

コメント

草刈機の修理・・・

2013年08月21日 23時00分31秒 | お茶屋

雑草がどんどん伸びる時期に・・・草刈機が故障。
今年の猛暑の影響か・・・。
燃料ポンプの故障のようです。
キャブレターを分解し、燃料ポンプを交換。
無事エンジンもかかり、修理完了。
ついでに、草刈り刃のチップの刃先も研磨しておきました。
これで、明日から快調に使えそうです。

コメント (2)

待望の恵みの雨・・・

2013年08月20日 19時58分34秒 | お茶屋

今年の気象は、異常続きのようですね。
東北、北海道の大雨・・・
太平洋側の少雨・・・
猛暑、熱中症多発など・・・
しんちゃんの金沢も、ご多分に漏れず、
8月に入って猛暑の日が続きました。
連日の猛暑で、しんちゃんの山間の田圃も、水ピンチ!
7月の梅雨末期に豪雨が何回かあり、
なんとか今まで湧き水が持ちましたが、
連日の猛暑で先週あたりから、湧き水も出なくなり、
一枚の田圃が干上がってしまう寸前。
そして、今日、待望の雨・・・
実に15日ぶりの雨です。
本当に作物にとっては恵みの雨。
まだ雨量は少ないものの、
なんとか田圃の溝には水が回っていて一安心。
気温も下がり、ちょっと過ごしやすくなりました。
遠望に医王山を見ると、霧が掛かって涼しそうです。

コメント

日本の里山里海風景・・・能登半島

2013年08月18日 21時03分26秒 | お茶屋

今日は、女将の故郷に、お墓参りに行ってきました。
女将の故郷は、能登半島の志賀町の海辺の町です。
山が海に迫っており、家々は僅かな土地に密集して経っています。
実家のお墓は、裏山の高台にあり、
ここからの眺めが素晴らしいパノラマです。
今日は少し風があり、海には白波が立っていましたが、
天候も良く、心が癒される風景です。

コメント

ど根性ユリの子孫・・・新天地でも元気に満開!

2013年08月17日 21時40分57秒 | お茶屋

しんちゃんの店の後ろのコンクリートの隙間に、
自生していた、ど根性ユリ・・・
コンクリートが崩れるので、2年前に掘り起こし、
しんちゃんの山の家の庭に露地植えしていました。
(2年前の、店の後ろにあった頃の記事です)
新天地の露地植えが気に入ったのか、
2年目を迎えて、以前より益々元気に花を付けてくれました。
その数・・・15輪。
露地植えは気温の影響か、一寸遅めの開花のようで、
今頃になって満開になりました。

コメント

ソフトクリーム・・・猛暑の影響か、追加仕込みで大忙し

2013年08月16日 23時50分38秒 | お茶屋

お盆過ぎでも、まだまだ猛暑。
しんちゃんの店の特製ソフトクリームも、
おかげで売れ行き好調・・・
お盆過ぎでも、まだまだ家族連れや旅行者など、
次々とご来店頂き・・・ソフトの原料が無くなってしまい、
急遽、追加仕込みとなりました。
しんちゃんの店のソフトは、
ソフトベースと牛乳とヨーグルトを当店独自の配合で仕上ます。
そして、自慢の抹茶とほうじ茶のパウダーをミキサーにかけます。
ソフトの原料は、すべて手作りで、1回に2ℓしか作れないので、
沢山作るときは大変。
1回に仕込むのに、1時間ほど掛かってしまいますが、
やっぱりお茶専門店ですから、本物の美味しさを味わっていただき、
皆様から「美味しい!」と、お褒めの言葉を頂くのが、最高の幸せですね。
それから、今年の特徴として、ソフトを冷凍した、
手作りアイス(抹茶とほうじ茶とミックス)も
お持ち帰り用として大変好評です。
皆様も一度召し上がってみて下さい。

コメント