お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

冬前に・・・大根と葱の収穫

2014年11月30日 21時23分34秒 | お茶屋

冬前に、大根と葱の収穫。
しんちゃんは山の畑を、友人や知人にお貸ししていますが、
無料でお貸ししているため、
毎年、大根と葱を一畝、しんちゃんにいただきます。
今年も、「そろそろ、大根と葱、収穫していいよ」とのお言葉をいただき、
来週からの天候悪化予報もあり、今日、収穫いたしました。
大根と葱は、袋に入れて保管し、春まで貯蔵しておきます。
毎年のことながら、有難く感謝しながら頂いてきます。

コメント

山間の農道の舗装作業・・・

2014年11月29日 21時28分31秒 | お茶屋

雨模様の一日になりましたが、
山の家の集落で、
農道のコンクリート舗装作業に汗を流しました。
雨で、農道の土の部分がぐちゃぐちゃになりましたが、
なんとか、今年の予定の舗装が終了し、一安心。
こうして少しずつ舗装しながら、奥まったところまで
車がスリップしなく、行きやすいようにします。

コメント

故障ノートPC・・・キーボード交換で復活しました。

2014年11月27日 22時52分43秒 | お茶屋

ちょっと古いノートPC。
娘が持っていたのですが、故障したらしく、
使えないので、置いていったもの。
動かしてみると・・・、
キーボードが不調で、7~8個のキーの文字が出ない!
直せれば、まだ使えそうですので、捨てるには・・・・
たまたま、ヤフオクで、キーボードが出ていたので、
購入。
早速、キーボードの交換!
ついでに、メモリーも、2GBにUP!
おぉー、直った!
ちゃんとOSも起動し、メモリーも認識した。
もちろん、キーボードも、スムーズに動き、
すべてのキーの文字が出ました。
ラッキー!
これで、しばらくはサブPCとして使えますね。

コメント (2)

案山子も冬眠?・・・湯涌案山子街道

2014年11月26日 23時32分14秒 | お茶屋

金沢市内から湯涌温泉までの道路沿いに
いろんな案山子が飾られて、湯涌案山子街道と呼ばれています
先日、湯涌温泉の入り口に飾られていた、洗濯している案山子が、
片付けられていました。
近づいてみると・・・・
「案山子、冬眠します」・・・?
思わず、笑いながら、頷いてしまいました。
これから冬の積雪シーズンに入るため、
春まで片付けられたのでしょうね。
来春まで、ゆっくり休んでください。

コメント

着々と、冬の準備・・・ダイヤ交換と雪囲いの補修

2014年11月24日 21時31分43秒 | お茶屋

明日から天候が崩れそう・・・いよいよ冬に近づきますね。
貴重な好天の1日・・・
車のタイヤ交換と、山の家の雪囲いの補修に汗を流しました。
タイヤ交換は、店の車、娘の車、軽トラックと3台(12本)交換しました。
インパクトレンチがあるので、楽チンですが、
ジャッキアップが大変・・・。
娘の旦那さんが手伝ってくれて助かりました。
あとは、自分の普通車だけが残っています。
あとは、家の雪囲いの補修です。
日ごろ住んでいないので、雪囲いは一年中取り付けていますが、
冬前に、痛んだ紐を取り替えたり、弱くなった竹を取り替えたりします。
これで、雪が積もっても大丈夫です。
さあ~、雪よ、いつでも来い!って感じですが、
あまり急いで来なくていいよぉ~!っと心で叫びました。

コメント

冬前の風物詩・・・道路の融雪装置の点検真っ盛り

2014年11月23日 22時00分17秒 | お茶屋

本格的な冬の前の、好天に恵まれた金沢市内。
しんちゃんの山の家からの白山の遠望も、
真っ白な雪をかぶっていて、もうすぐ冬が到来するようです。
今月に入ってからは、市内のあちこちの道路で、
積雪に備えての融雪装置の点検が真っ盛り。
しんちゃんの店の近くでも、作業員が水の出るところを掃除して、
平均に水が出るように調整しています。
融雪装置の最後のところでは、圧力で水があふれています。
この風景を見ると、いよいよ冬に突入する心構えが出来てきました。
今年の冬は、暖冬か?大雪か?神のみぞ知る。

コメント

金沢ライトアップバスに乗りました・・・いい夫婦の日です。

2014年11月22日 22時56分40秒 | お茶屋

今日は、いい夫婦の日(11月22日)。
女将の薬治療が終わって一週間で、体も調子が良いとのことで・・・
行って来ました!「金沢ライトアップバス」。
県外からのお客様には、おススメしていましたが、
しんちゃん自身は、地元のこともあり、まだ乗っていませんでした。
今日は天気も良く、風も無かったので、急遽女将とふたりで参加。
「金沢ライトアップバス」は、19時~21時まで、10分間隔で、
金沢市内の見どころライトアップを回る観光バスです。
乗り降り自由で、300円は、お安いです。
夜にも関わらず、バスは、観光客で一杯。
まずは、東山茶屋街を、観光ボランティアガイド「まいどさん」に連れられて、
30分ほど巡ります。
夜の茶屋街は、しっとりと落ち着いた雰囲気で、昼とは違う世界です。
またバスに乗り、兼六園へ・・・。
紅葉真っ盛りの兼六園は、大勢の観光客でにぎわっていました。
風も無く、霞が池に写る紅葉が感動です。
名物の雪吊りが水面に逆さに映し出されて、これまた感動!
兼六園を出ると、金沢城の石川門や石垣のライトアップが
眼前にパノラマの世界を見せてくれました。
見とれていたら、バスの時間が無くなってきたので、
あとのライトアップは、バスの車窓から眺めました。
機会があったら、他の施設もゆっくりみたくなりました
女将も、体調が良かったこともあり、大変喜んでくれました。
しんちゃんも、はじめて体験して、
改めて「金沢っていいなぁ~」と感じた夜でした。

コメント

ネットビジネスセミナーに参加

2014年11月21日 23時02分49秒 | お茶屋

商店街・商工会のビジネスセミナーに参加。
「ネットショップ成功事例セミナー」
講師は、白山市にある、株式会社ベルビーの北川社長。
「ネットビジネスは、いまや物売りではダメ、共感が命」
商品以外の別の要素で訴求し、共感を得る工夫が必要、とのこと。
有意義なセミナーでした。

コメント

今月3回目、地域サロンさまへのお茶教室・・・高齢者パワーに圧倒!

2014年11月20日 19時14分06秒 | お茶屋

今月3回目の、地域サロンさまへのお茶教室。
今日は、お茶組合の若手から、
野田さん(野田屋茶店)と西上さん(茶のみ)に
お手伝いに来てもらいました。
いつもながら、今時の若いもん・・・では無くて!
今時のご高齢者は、元気元気!
部屋がちょっと狭かったこともあるかもしれませんが、
女性の方がほとんどだったこともありますが・・・
いやあ~、しゃべるしゃべる!声もたからかに!
しんちゃんの声も、かき消されるほど。
負けられません・・・しんちゃんも声高らかに
ご説明させていただきました。
今回も、美味しい玉露、上級煎茶そして
我が石川県の加賀棒茶を淹れる体験をしていただきました。
もちろん、生菓子は、あの「吉はし」さんの生菓子。
銘は「枯葉時雨」・・・まさにいまの季節にピッタリ。
あっという間の2時間でしたが、
野田さんと西上さんのお手伝いで無事終了できました。
お二人に感謝です。

コメント

還暦の身では、良しとしよう・・・すこやか検診結果「要指導」

2014年11月19日 23時24分33秒 | お茶屋

すこやか検診の結果が来ました。
「要指導」!
還暦の体では、コレくらいは良しとしなければ・・・ね。
メタボリックは、「非該当」で、ホッ!
一安心です。

コメント