ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

今日突かれたお言葉・その626

2011年08月08日 11時46分40秒 | 突言葉ねーさん
人々は、自分が何をしているかわかっていないときに、ハチャメチャになるか、ガチガチに固まるかのどちらかになる傾向にあります。

それと同じように、恐怖におののいている人は、しくしく泣くか、大声で叫ぶかのどちらかです。

怒っている人は、わめきちらすか、(たいていは平然さを装って)感情を抑えるかのどちらかです。



ジョナサンケイナーの占い、本日の双子座さんより。



「滅茶苦茶」でもなく「無茶苦茶」でもなく、「ハチャメチャ」か「ガチガチ」に固まってる風景、見かけますわね。

でもそれって「ご愛嬌」なんだけどもさ。

ハチャメチャって見てる側は面白いからからかうよね。(人が悪いよねー)
なにゆえ、このオバチャマもハチャメチャ加減の時があるかと思われ。

わめきちらして怒る人って昔で言う「雷オヤジ」的なね。
刃物を振りかざすかのように「キレる」(←マジ恐怖!)のと違って、マグマ噴火しやすいタイプね。(←許容できるのね、こっちのほうが。)
小規模噴火が度々あるタイプ。

ただ、感情を抑えて感情を殺してる人の怒りってホントの怒りでっせー。

「大噴火させないように、休火山状態にさせておかないと!」と思う反面、「大噴火させて最初からやり直しでもいいのかも。この人いっそのこと大噴火しちゃえばいいのに!」と思うときもあるけどね。


感情を作ってる人は余裕のよっちゃん。
感情を作ってる時間があるんだから。

・・・そんな時間がムダをもっと他のことに使えばいいのに。


今日突かれたお言葉・その625

2011年08月08日 11時40分17秒 | 突言葉ねーさん
過去は変えられません。
でも、過去についての自分の考え方を変えることはできます。


過去を違う視点から見ることはできます。
思い出せないほど辛すぎることでさえ、もっとポジティブな気持ちになれるように自分の理解を調整することはできます。


自分の中にある恐れの気持ちに気づき、その恐れが何年にもわたってどれだけ自分の意思決定に影響を及ぼしてきたのかを理解することはできます。

あなたはその過程で、将来への期待を大きくふくらませることができます。

もはやこれまでと同じである必要はない何かがあります。



ジョナサンケイナーの占い、本日の天秤座さんより。



ぬぉぉぉ、なんでこういうこと言えるんでしょうか、この予言師さんは。
まったくこの通り。


自分の中にある恐れの気持ちに気づき、その恐れが何年にもわたってどれだけ自分の意思決定に影響を及ぼしてきたのかを理解することはできます。


これなんかあるよぉぉ。
誰だってあるでしょうねぇぇ。(と思うんだけど。)

ただ、意思決定しなきゃいけない場面があんまり訪れない環境(いつも誰かが決めてくれて、それに添っていればいいだけの環境)に身を置いていられれば、理解もなんもないでしょうけどね。



今日突かれたお言葉・その624

2011年08月08日 11時26分19秒 | 突言葉ねーさん
絶望と失望とを混同してはなりません。
それは肉欲と愛とをはき違えるようなものです。
これらは表面的に似ているだけです。


最中にいるときは、なかなか区別をつけるのが難しいものです。
後になって振り返れば、ほんの一時的なことがどうしてあれほど重要に思えていたのだろうと、信じられない気がするものです。



ジョナサンケイナーの占い、本日の蠍座さんより。



ぜつぼう【絶望】

希望を失うこと。
全く期待できなくなること。


しつぼう【失望】

期待がはずれてがっかりすること。
また、その結果、希望を持てなくなること。


にくよく【肉欲】

異性の肉体を求める性的欲望。
性欲。情欲。


あい【愛】

個人的な感情を超越した、幸せを願う深く温かい心。




「失望」が「絶望」と直結する人っていますよね。案外。

「失望」なんて細かいこと上げればしょっちゅうあるけど、それにすぐめげて「絶望的・・・」って思わない方がいいんだよね。

それとかそもそも客観的観測からいけばどう考えたって「絶望的」なのに、「失望」で踏ん張ろうとするのもあったりね。

「どうしてあれほど重要と思えてたんだろう・・・」って絶望的なのをすぐに受け入れたくない心理が働くんだろうね。


・・・時間って優しいッスね。


今日突かれたお言葉・その623

2011年08月08日 01時16分39秒 | 突言葉ねーさん
あまり気軽に助けてはなりません。
まず彼らに自分で問題を解決するチャンスをあげてください。



ジョナサンケイナーの占い、本日の水瓶座さんより。


そんなすぐに答えを与えてはなりません。
まず彼らに自分で問題点を考える試練を与えてください。


自分で解決するチャンスを与えて解決できたとします。
この場合はすでに「これが問題です。」っていうのが提示されている状態。

それはそれでまぁステージクリアだ。


でも次のステージってあってさ~、

自分で問題点を考える試練を与えて、問題点を浮き彫りにする。

こういう試練ステージってあるで。

○リーダー(×司令塔)は求められるよね。


司令塔(指図係)は見えるものしか見えないかも。
でも司令塔センスのある人って、たっくさん見えるものが出てきちゃって「うわ~~~どーするよ、これぇ?」っていう状態でも案外そつなく抱えてこなすっていうかね。



今日突かれたお言葉・その622

2011年08月08日 01時09分11秒 | 突言葉ねーさん
もし目指すべき目的地がすでにわかっているなら、そこにたどり着くための最善の方法を考える必要があります。
人生はしばしばフラストレーションに満ちているように思えるかもしれませんが、楽観的な人々にとっては、人生はしばしばチャンスに満ちています。
最悪のときでさえ、チャンスと可能性はあります。



ジョナサンケイナーの占い、本日の射手座さんより。



目指すべき目的地が見えてて、そこにたどり着く為の最善の方法を考えていたとするじゃん。

なのに、世の中ってやつぁ、戦略的行為(周到な作り)に満ちてるから、「ったぁ、想定外!!」てのが、っとに増えちゃってますわね。


「計画だけでやっててくれよ、お願いしますよ。迷惑だわぁ・・・」っていう感じの。


「どんだけIf文(もしこうだったらこうするの仮定(設定)作業)を構築しておきゃいいんだよ?」って途方に暮れる感じね。(笑)


そう、想定外が最悪の場合ってそれを逆手に取れる場合があるんだよね。
「その最悪をこっちで引き受けましょう。(ハイ、こっちペースに持って行けた!)」的な。

オバチャマなんか(もしかしたら子どもの頃から)それで綱渡りしてきてる感じ?


自己分析「長所=楽観的」なので。