ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

そういえば、池袋。

2023年02月28日 22時44分00秒 | 味わうねーさん
文京区に越してきてから池袋が近くなり、時々出掛けるようになった池袋。

西武百貨店の発祥の地、池袋。

こないだ(越してから)初めて別館の無印良品に行って急に思い出したこと。

私はバブル期の92年頃、この池袋西武(確か別館、、、)にあった文化センター内の「Macintoshの学校」でアシスタントバイトをしていた時期があったんだっけ。

最初の会社を退職して再就職まで少し空いた期間に、同僚で講師をやっていた方に誘われて(というか、半分「手伝って!」風だった感じ)やったのでした。

ヨコハマから電車で通ったんでしたっけよ。

あとは当時の同僚(お洋服のお買い物大好き系)に板橋の方がいて、その方と何回か行った池袋。
でも彼女は「東武の方がいいのよ」って言っていたような記憶、、、
現に「ランチでいい店がある」っていって、東武の中のレストランに行った記憶、、、

いまの私は池袋西武と池袋PARCOはなかなか好きです。
池袋西武のイッタラの女性店員さん、ほどよい接客で良かったです。(あたしはそれで購入しちゃったもんね)

(私いけてるでしょ!風な空気ムンムンに出す人とか(オシャレな店だと特にさ。アレなんかやーよね!六本木とか多いわよ。)、店員なのにコミュ障じゃ困ったな、、、みたいな人、やる気なさそ!(声かけないで〜みたいな)って人、案外多いじゃん。)

朝と夕と

2023年02月28日 22時05分00秒 | 味わうねーさん
今日は不思議な日であった。

朝自宅を出たら何となく街中が焦げ臭く、最寄駅に向けて歩いていたらけたたましいサイレンの音を鳴らしながら消防車が混雑した道を走り抜けてゆき、

1日の仕事を終えて会社を出たら、またまたけたたましいサイレンの音を鳴らしながら消防車が走ってゆき、、、

会社近くの中山道は超珍しく朝ガラっガラに空いていて。(昭和を彷彿するくらい長ーい大渋滞なのに、毎朝。)

なんだか不思議な日であった。



羽生結弦くんを「誰かに似てるよなぁ」と思い続け、、、

2023年02月24日 20時15分00秒 | 観察屋ねーさん
今わかった。

三善英史さん(若い頃)だわ。

♪雨に濡れながら〜
♪佇む人がいる〜

渋谷の歌だったとは!




心の中のニックネーム

2023年02月18日 19時21分00秒 | 観察屋ねーさん
新しい仕事が始まり、同僚の方の心の中の別名が出来つつある。


一人は伊集院(光)くん

一人は加藤さん(誰よ笑)

一人はウッカリ羽田さん(誰だよ笑)


顔やら仕草が直で味わえないテレワークではなく出社勤務は生の五感が働くよな。

テレワークは妄想が広がってそれはそれとして楽しめるんだけど、現実的なウォッチングをしてる訳ではないからねぇ〜


わたしはどんな風に映ってるんでしょ?


○不良(✖️ヤンキー)系の人のほうが私の潜在的な性格やら思考やら向いてることを見抜くんだよなぁ。笑笑
わざわざ自分から出してかなくても(出したくないんです、わざわざは。)暴いてくれるっていうか。笑


一般的な人は真面目とか可愛いとか仕事早いとか、一般的な側面に留まって、それ以上に進まないのよねー。
こちらも良い人止まりな普通になりがち。(毒を吐かせてくれないあたりかな。)

まぁそれもそれッス!!上等ッス!!!

ファイルメーカー(データベースソフト)を職場に。

2023年02月10日 21時21分00秒 | 伝われねーさん
今日もまさに、

「ファイルメーカーでチョチョイとデータベース化して、共有して、回覧して、管理たらいいよ。はぁ(呆れる)Excelやめよーよ。」

という実態を見せつけられ、

Excelでここまで作り込んじゃう人って本来の仕事してない人多いんだぜー。
自分の居場所確保に躍起になってるだけ!(今も昔も)

って、やれやれさせられました。

が。

まぁいっか。笑
知らねー。笑笑

昔はファイルメーカーを使う職場は案外あったけどすっかりExcel馬鹿を量産してしまう世の中になっちまいましたよねー。
ただの表計算ソフトなのに。