ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

圧力か脅迫か

2023年09月30日 09時15分00秒 | 2種分ねーさん
例えば、

「◯◯を出すならうちのタレント出さないからね」(つまりわかるよね?)
「あの会社使うならうちは手を引くからね。(つまりわかるよね?)」

とか、

「うちのタレントを出すんだから◯◯は出すなよ。」(つまりわかっているよね?)
「この件はうちの◯◯を担ぐんだからあそこの◯◯はそういうこと。」(つまりわかるよね?)

とか、

こういうのはもはや「圧力」っていうより、「忖度強要を超えた脅迫」じゃないんでしょうか、、、

これ、圧力をかけてるのとは違うのよね〜。いわゆる忖度強要の過度なもの。

同調しがちな人ら同士の中では「触れちゃいけない」「疑心暗鬼」な空気を醸し出すもの。
人によっては◯裏の(❌奥の)真意を知ってしまうとその「強迫観念」から自らの意思をを失ってしまうような。


ジャニーズに限らず日常の中にも昔からあるパターンで。
会社の中でもあったパターンで。(もろに体験した(某有名企業の女性役員)ことあったし。口止め(わかるわよね?的な)まで強要されて。勘が鋭い方は「この役員やべーよ?」ってピンときてたわな。)


圧力ってこういうのと違うんです。
強引さっていうか。
圧力強い人は別に誰に強要もしないっていうか。

ヒロ君はヒロ君

2023年09月29日 22時01分00秒 | 味わうねーさん





今では名が通ったスターダストプロモーション駆け出しのころ所属していたんだよね。
ヒロ君がもしや最初のタレント?

(追って、三田寛子ちゃんと森尾由美ちゃん、風見慎吾さん、野々村真さんが所属して、、、)

あれ、フロムファーストが先だったっけ?

ま、いいとして。

ヒロ君が出てきてトレードマークのつり目が世間でもてはやされた。

少ししてジャニーズの少年隊の右端の彼がやはりつり目の東山君に変わった。
(初期の少年隊には東山君はいなかったことを世間の人はどんだけご存知?)

くっそぉ、ジャニー喜多川、あえてぶつけてきたわね!ムッカー💢

って思ったのが中学生か高校生の頃か。笑笑

でも良いのです。
ヒロ君はヒロ君なので。

新人賞も2人枠のところ近藤真彦と演歌枠の山川豊がお決まりで、ヒロ君は毎度ノミネート止まり。

新人賞は近藤真彦くんです!!

ってなって、ノミネート歌手がステージ袖にはけていくときに、マッチの肩をポンポンって叩いて、

「おめでとう!」

と、笑顔で立ち去った時があって、私は、

「あんた、ジャニタレにいいんだよ、最初から決まってんだから、そんな。
でもなんていい人なんだ!
やっぱり私が好きなのはヒロ君だよ。
弱小事務所(当時)じゃしゃーないもんな。」

って思ったっけ。

しかしやっぱり声が良いよ。
数年前に気がついた。









ヒロ君の曲は作詞が阿木燿子さんが多いのよね〜

まぁなぁ、いわゆるジャニ系アイドルとは差別化したい戦略が当時から見えてましたですが、世間が「アイドル」に求めるのはこういうんじゃないんだよね、所詮は。

私は「アイドル好き」ではないので関係ないんですが。笑
新しい人やらモノやことに惹かれるわけで。

圧力と忖度と。

2023年09月29日 19時48分00秒 | 2種分ねーさん
私個人は忖度が嫌い。

忖度強要してくる人は絶対的に距離置くようにしてきた。
社会に出てからすぐにでも、、、
いや、アレが身近に触れたことがないから、恐怖感というか、奇妙感というか、意図が隠されるから疑いたくなるし、「なんだよ、ちょーダサいぜ。」っていうガッカリに繋がるのが絶対なので、その虚しさを味わいたくないから、避けたいわけでして。


圧力強めには最初は近寄れないんだけど、あまりにも圧力で近づいてくる人には、「なんで、、」っていう不思議感を持ちつつも、「はぁ、関わりたいのですか?」「そんじゃまぁ、、」と関わると、意外に道理がキッチリしていて筋通っているから、長く関わってしまった、、、みたいな。
有無を言わせない圧力はその意図がちゃんとしていれば信頼性高いです。
相手方はマジで責任ちゅうものをわかっていて背負ってるから。


ということで圧力の勝ち。
私の56年の経験談より。

大企業勤めよりも。

2023年09月29日 19時22分00秒 | 観察屋ねーさん
大企業に勤めてプロジェクト要員でアレやこれややってきたとしても、技術開発は他社任せでその依頼やら管理監督だけしてきてなんだかいい気になってるオヤジなどを見ると、「くれぐれも勘違いしないでね?!」と、何十年も念を送ってきたが、

今の職場にも日本一大きな組織を持つ大企業にいらしたオヤジがいて、今日も会議で「私が昔いた企業(◯立)ならこうだ」的なご発言があった。

「そういう発言、もういい加減やめないと、みんなシラけてますけど、、、」

と、私はどっちらけしながら、眠気と戦っていたわけだが。笑

どうして一緒に仕事を抱えようとしないんだろうか。
大企業ドップリサラリーマン。

ちなみに今の会社には某省庁からの天下りの方もいらして、会議に出てくりゃ「批評」ばかりで、現に動いているプロジェクトを有利に動かす動きなり、コネクション発動なり、そういう実に繋がる働きが何にもない!!!

あーあ、ここにも無駄にお金を支払わなきゃいけない社員がいるかぁ。
この会社も国への奉仕のひとつで断れないにしろ、巨額な金を貢いでどんだけの利益に繋がってんだか!
貢いだ金で益が出てるのはこの人だけでしょ?
あー、まじで馬鹿馬鹿しい。

私はやれやれを通り越して、感情すら湧かない、、、みたいな。笑


下請けで技術を開発提供している側にいる方がプライドってもんが育ちますや〜。
本当の力(お金じゃなくて)があるのもこっちじゃん。

警戒してたらやっぱり。

2023年09月29日 12時20分00秒 | 味わうねーさん
本日朝一番で雑談兼仕事の確認の会話んしていたところ、部長付けのオヤジ様から忖度強要キタァ!

そこは大人な感じで、、
ね。
(つまりは暗に俺に気をつかえって裏返しの言葉)


自分の分が悪くならないように(誰かにはマウントとっておきたい風)他人にやんわり忖度を促してくる昭和時代のオヤジさま。

知らんがな。
おめーで対処しろ。笑笑
まったくもって心が◯ややこしい(❌面倒臭い)やつ!


ほんとこれを人に言ってくる人らと密に関わると良いことなし。
親や親戚、これまで一緒に信頼関係で仕事をしてきた諸先輩やら経営陣、取引先の偉い様などにこの手のヤラシイ系がいないので尚更「キモっ!!」というか、「だせー大人だよ、っとに。」と感じて(少々の怒り💢)鳥肌が立つんだよね。