ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

職場男性60の一言

2023年10月07日 16時26分00秒 | 知言葉
ほんとにこの場に及んでも冷静だねぇ。
実にクールだわ、常に。


職場男性60(ほぼ同年代)の私の日々の態度へのコメント


「うはははは、、、(つか、焦ってどうのこうのじゃないし。あの人もこの人も絡んでいることだし、焦っても仕方ない。つか、あんた、私とほぼ同世代で今さらこの状況の何を焦っておるのじゃ??と私は考えてる)」と笑ってやり過ごして終わり。笑

確かに今すごく佳境で大事なポジティブな仕事が動いている(今今はすぐに動かないと(しかるべき相手(国管轄)にしかるべき回答(姿勢を見せる)をしないと)よろしく無い宿題(課題はポジティブ)が課せられている)んだけど、社会人成り立ての頃から上司にこう言っては唖然とされたんだけども、

「今こうなっていることを淡々とやりこなして積み重ねて行くしかないですから。
現実にこうなっていることを「こんな技やら理論を使って無理くり短期で自分たちの思う通りにしてやろう」なんてやるのは間違えの元だし、愚の骨頂なんで。
え?そうしようとしてるんですか?
そういうのはダメですって。
困っていてやっていることでもないようですし、これ、変ですよ。
おじいちゃんとかに聞かされてきてませんか?」

「若いのに冷静だなぁ、っとに。
それじゃいうなりになるだけじゃ無いか。自分達が成し遂げたいことが出来ないじゃないか。」

(あ、この方は世の常というか、世の営みの道理をわかってないから、自分だけいい気になって荒らすだけだ、気をつけよう、(でも今の世の中(バブル期)的にはこういう人の方が俄然評価されてるし参るよね、心配だわ。)と感じている私。)


先を見通して、人を見透していれば、「焦りは無用」ってなるわけで。

「先頭に立って旗振ってないと!」という使命感は焦りではなく責任感。

責任感からくる張り詰めた緊張感を漂わす大人は激減中で、焦りの色をさもカッコ良さげな言葉(カタカナ英単語使いのはしりもこの意図だったよ)や態度で誤魔化すような大人の方が増殖中。


増殖つながり






師匠の名言

2022年06月28日 17時10分00秒 | 知言葉
これ見ていてわからない奴に説明したところでわからないから。
あっちいってていいから。

by師匠

システム開発とかしてると野次馬や知ったかぶりの人、質問が自分が納得したいだけのお馬鹿さんがやたら湧くのです。

すると師匠はこうぶっ放すと。

あたしゃこれで何度も救われました。
だってウザったいだけなんだもの。
質問もいい質問なんか来ないし。

「聞く前にてめーでググれ!カスっ!!
邪魔なの、時間がないの、
相手してらんないの!!」

ってほんとそうだから。笑

略語

2021年11月22日 23時16分00秒 | 知言葉
師匠のボヤき

英略語とか使って得意げになってる連中からは本物は出てこねーわ。
言葉の意味、事の意味に意識が傾いていたら略語なんか使ってらんないっての。


ホントなんだよなぁ。

略語使って得意げになっていて、

「正しい日本語の使い方」みたいな参考書が「使えますよ?」とか、

「略語の元はここを見ればいいんですよ」とか、

そういうやり取りをしているのを今日見て、

「あーぁ、バカだ、やっぱり。」

と痛感したやっぱりな2名、、、脱力。


こないだも略語使っている女性に「元の言葉と意味を教えて欲しい」って言ったら、「わからないです、気にせず鵜呑みで使ってるんで。」というんで、ビックリしたんだよな、もう。苦笑

それでよく物事の解釈ができるな、と。

つまり解釈をしてるんじゃなくて、「こうしておくと不正解にはならない」ってあたりの帳尻合わせに頭使ってるんだろな。

アカ〜ン、、、


師匠との会話

2021年11月14日 12時51分00秒 | 知言葉
弟子
しかしなんか何でもかんでもややこしい状態になってきてません?
会社の中とか、昭和の頃と比べて「何でこうなるかね?」ってくらいなややこしさですよ。頭痛がしてくるくらい。


師匠
馬鹿の声が通る世の中になっちゃったからだよ。黙らせる人もいない。


弟子
なるほど、本当に。



馬鹿な人が黙ればややこしさ解消ってこと。
ややこしさってグルグルしてるだけで先への進み(成長)が全くないのもゲンナリしてくる。
そこだけで、それだけで「わーわー」複雑にしてやって、やってる気になってる感じ。
「馬鹿なの、、、唖然、、、」みたいな。笑
リードが取れる人が激減なのも起因しているんだろな。
私が若い時分にこんな環境に遭遇したらリスペクトできるリードを求める旅に出ちゃうよ。案外いたけどな。
今ほんといない。肩書きだけ。


対策
馬鹿は避けるしかない。

師匠と弟子の会話

2021年10月29日 12時27分00秒 | 知言葉
弟子

私はあとどこを直すべきでしょうかね?


師匠

う〜ん、そうだな。
ちょ〜っと背がデカすぎるな。


ギャラリー

爆笑(そこいく?笑)



弟子は身長186センチ、師匠は身長162センチ、佇まいだけで笑える。

弟子は真面目に仕事面のスキルや自分の精神力のあり方を問うてたのに。