ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

西城秀樹×沢田研二=

2017年07月31日 20時57分26秒 | 観察屋ねーさん
西城秀樹×沢田研二=吉井和哉。


金八)はい、では、この掛け算を国語的に表現してみてくださーい!

女子)えー、ヒデキとジュリーは和哉なの!

クラスメイト)説明はやっ

金八)ったくぅ、なんだよぅ、全く説明になってないぞぅ。

女子)えー、だってそうでしょうよ?よく見てみてよ。(怒)

金八)そんな、怒んないでくださいよー、こんなことでー。

女子)もー、いいのっ、だってファンだから、しょーがないじゃん!
だったら先生が説明すればいいでしょうよぅ!

金八)なんだよ、冷てーなー。
それでもファンかい?



って、やっぱりテレビはいいなぁ。

なんていうの、インターネットよりもダラダラ見てられるあたり。
その余裕がかえって素直な情動を呼び起こすっていうの??

♪チローリアーン

2017年07月31日 19時42分42秒 | 味わうねーさん



駒込には千鳥屋総本家(東京本店?っていうの?)がある。

駒込ってーと、3年ほど前からよく行くステーキ屋さんがあって、そこに行くたびに千鳥屋総本家の前を通り、♪チローリアーンと心の中で例のあのフレーズがこだまする。

その割には店内に入って何かを買うまでには至らず、それこそ3年ほど経ってしまった。

そんなこんなで先週初めて店に立ち寄り、おきまりの♪チローリアーンを買って帰宅。

あぁ、素朴に美味しいではないか。
この一袋が500円ほど。
もうきっと30年ぶり以上、いや40年ぶりくらいだと思う、口にしたの。

中のクリームは、バニラ、チョコ、ストロベリーと、なんだかんだいっても一番定番のクリームが入っている。
バニラだけだと思って買ってきたから、
ちょっと嬉しい。美味しい。(ウフフ)

で、福岡にも「ここが本場です!」と、♪チローリアーン(どうしてもあのフレーズにのせて言いたくなる(笑))が売っているかと思うが、駒込の東京本店は一体。

またステーキ行ったら買って帰ろう。
帰り道は六義園界隈の邸宅ウォッチングで決まり。

似てる二人

2017年07月31日 19時22分59秒 | 観察屋ねーさん
尾崎紀世彦 と 斉藤工


いまTBSで阿久悠名曲集をやっていて夕飯を食べながら観ている。

尾崎紀世彦が♪また逢う日まででレコ大を取って、阿久悠先生も相当嬉しそう。

尾崎紀世彦熱唱。
横で母親(ママ)号泣。

その姿を観ていたら「あーっ、誰かに似てる!あっ斉藤工だ!」

ふとそう思った為の記録。

このったくどうでもいいことを記録しておくバカバカしさ。笑

今日突かれたお言葉・その1,108

2017年07月30日 11時11分43秒 | 突言葉ねーさん
あなたを例えるなら漬物石!
あなたを例えるならトンカチ!



その人はまるで金八第2シリーズの「まんじゅう騒動」の回だったか、金八が交番の巡査に、

「ふぐのみりん干し!
あんたに買ったのはふぐのみりん干し!」

と言い放つシーンを記憶から引き出されるような感じで言った。笑


「使い道が最初からハッキリしている。
使う前から使い道がわかりやすい。
使ってもやっぱりその通りに使える。」

という意味だそうで。笑


「そのくらいしか使い道がない」

というネガティヴな方じゃなくて、

「こういう時には必ず使うもの(効き目があるもの)」

という側の意味だと説明があった。


「○○にしか使わない(使えない)」

ということならば、こちらが戸惑ったり、惑わされなくて済むからありがたい。

自分勝手な期待をかけられないのがありがたい。つまり信頼できる。


私は関わる人によってかなり(180度)印象が違うようで、私自身が戸惑ってしまったり、弱るケースが幼い頃から結構ある。

つまり関わってくる側の洞察力が優れてくれてないと、私がかなーり困惑して疲労するので、そのあたりが言動に出ちゃうのだろうか?

(最初の会社のどこぞの大企業からヘッドハンティングで入ってきた上司のち役員の人(戦略的改革劇場の一番主な戦闘員だったなぁ、あれはあれで凄い腕力ではあったけど大っ嫌い。(失敬))からは、

「○○さんには何かこう見抜かれてそうでやりにくいなぁ」

と面と向いて言われたことがあって、

「えー(「やっぱりな」という実感もありつつの)、そんなんじゃダメじゃないですか。
この先大丈夫ですか?」

とか、ニコニコ笑いながら突っ込んだ思い出。笑

生意気かつ失礼を知らない私。笑
でもそうだから仕方がない。笑

そう感じてるなら外せばいいじゃん、私を!
そこが出来ないのがあなたの甘いところですぜ?
んでこの改革劇、引っ張ってるとな?
私は用心しながらやれることだけ協力するけど、あと何年でやばい起点に到達するやら?
まぁ自分のやれることを楽しむことにしよう。フフフ

と心に誓ったもんだった。


だから仕事面ではかなり神経を使う。
人との距離もかなり神経を使う。(見抜けてない人には変な期待させちゃうみたいなところがあるようだから余計に。)
事故れないからだ。


漬物石、トンカチで結構!笑


あざとい

2017年07月29日 15時31分48秒 | 味わうねーさん
小利口である

思慮が浅い

あさはか



「狡っからい(こすい)」と背中合わせくらいにちょっと、

「うぅ、、、、(ギョェーん)」

ってなるんだよなぁ。


狡っからい

ずるく抜け目がない
悪賢い
ずるくてケチケチしている



以前16年勤務した会社に、

「あいつはっとに狡いんだよなっ(みんな失笑、、、)」

「○○さん、狡いっすねー」

て言われていた営業♂(バブル期に大学卒業して銀行マン(営業)していた)がいたんだけど(笑)、

そういう部分が逆に功を奏してる部分もあって(面倒臭い人が寄らないっていうか)、

「あれはあれでさすがだ!」

「オレじゃ出来ない。←「別の意味でなかなかだけどね、あんたも!」と私は見てたが。笑」

と、社長はじめ(そこに気づける人は)逆に感心してたっけ。

(しかし思い出すほどに冗談が効きすぎな人が集っていた会社だったなー笑。
わかんない人は「信じられないくらいヒドイ人たち!」って言いそうな。笑)



狙いがあってそれにハマっていてワザとやってるのはまぁアリですけど。