ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

上天気の富士山、満月の網代

2020年10月31日 19時43分00秒 | 味わうねーさん
沼津港より望む。
いやー、快晴、快晴!



ふみ野さんでふみ野丼を。



熱海にて。
くろんぼ、健在。


いやぁ網代って情緒感あるわ。





大二郎丸さんで夕飯を食べて、駅のホームに立ったら満月。ブルームーン、綺麗。





乗り込んだ踊り子号にて。
まだあるんだ、このタイプの窓!!


網代周辺の旅館さんは夜間外出禁止になってしまったそうで、大二郎丸さんも18時まで営業ってことで長居は出来ませんでした。(その代わりに早朝からの営業に変えたのだそう)
せっかく旅行に行っても夜外出出来ないって、これから先の「新しい旅習慣」になるのでしょうか。
「地方の方が疫病対策考えてるなぁ、都会はやっぱり緩いか?」と考えさせられる本日の旅でございました。

GO TO 沼津・熱海・網代はじまる

2020年10月31日 08時24分00秒 | 味わうねーさん
美味いものを食べまくる一日〜


東京駅向かいます




横浜から友達合流〜


わざわざ網代まで干物を調達に行く私たちってツウねっ!!
だって抜群に美味しいんだもん!!


出来ることをお願いする、お願いしていい範疇をお願いする

2020年10月29日 12時46分00秒 | 2種分ねーさん
派遣社員などの扱いでうやむやになりがちなこと。


社員さん側
○○さんには出来ることをお願いしています。良くやっていただいてとても助かっています。


派遣スタッフ側
(いや、だから、このお願いは契約外の仕事になって来ちゃってますよね?なし崩しに。)


派遣スタッフは不納得・契約確認ゆえ、担当営業に連絡。


スタッフ
なし崩し的にこんな仕事まで振られているのですが契約外ではないでしょうか?

ピンと来ない派遣会社営業
出来ることをお願いしてるって聞いてます。
何か負担とか負荷が掛かってますか?

スタッフ
(的はずされた、、、苦笑)
負担や負荷の話ではなくて、これこれこういう仕事の依頼はそもそも契約に交わしていないですよね?
なし崩しにやってしまう前に確認したいのですが。

ピンと来ない派遣会社営業
(このスタッフも不満かよ、やってらんねー、早く片付けてしまえ風味満点)
そう言われましたらたしかにそうですねぇ。
ただ先方様様からは○○さんに出来ることを探してお願いしていると聞いてます。
気を使って対応していただけていますよ?
良くやっていただいて助かってると評価もいただいています。

スタッフ
(だーらー、そーじゃないよね?(苦笑)こういう時こそ営業チャンスなのに。
営業として馬鹿極まりないぜ??呆)
えーっと、そこは私も有り難く思っている次第ですし、やれる事をお願いされていますから、引き受けてやることには全く問題は無いのですよ?
先ほどから申しましてるように、契約に取り交わしていない仕事をなし崩しにやってしまう部分はいかがお考えでしょうか?

全くピンと来ない派遣営業
あー、はい、わかりました。
それでは○○さんからそういう申し出があったことは先方様にお伝えします。
営業としましては○○さんを売り込んで長くお勤め頂きたいというスタンスですけど、宜しいですよね?

スタッフ
(だーらー、当たり前だろ?ってーの。何をスタッフ側の愚痴話とすり替えてんだよ!)
はい、それで結構です。
よろしくお願いします。

マピンと来ない派遣営業
少しお時間頂くことになるかと思います。
よろしくお願いします。

スタッフ
(自分擁護かよ、、、あー、もー、どーでもいいー、人をチェンジしてくれー)



こういうことが続くこと、ありますわなぁ。苦笑


社員さん側も勘違いしちゃってる系。
故に契約違反の意識のない違反してるやつ。


直接会話と電話会話

2020年10月28日 22時05分00秒 | 2種分ねーさん
先日初めて直接お会いした仕事関係者。
世代下かと思いきや、同じくらいにお見かけし、

会話していてもなんか「うわ、今時ありがちなパフォーマンス性が全面にくるいい人ぶった感じとか、意識高い系が鼻につく感じもないし、チラチラっと昭和感漂うのも嫌ではないし、ざっくばらんに話やすい方ではないか。」という印象を持てる方だった。


今日、とある要件があり、電話で会話する機会があった。

するとのっけから「あれ?こないだと同じ方??」って感じるくらい「ちょっとなんだか嫌だな」と直感。

会話を続けていくほどに「なんだよ、コイツ。他愛もない雑談は出来ても会話(ご相談・調整事)は無理か。」という最たるゲンナリ感に持っていかれ、ドヨーンとした気持ちというか「この後の展開が見当違いな方向に走ったらマズイなぁ、考えとかなきゃ」と心配な気持ちにさせられて電話を切った。

人の話を聞いては自分のただの思い込みでどんどん結論づけて、勝手にまとめに入りたがるというか、これでは会話も調整も相談も出来〜んっ!苦笑


ま、ということが分かった機会になったので、これからの関わり方の注意点を見いだせたので良いにしとこう。というあたりで問題無しではあるが、気分はちょっと憂鬱。


というより、直接会話より電話会話の印象が最悪って初めてな気がする、、、

「あ、電話が苦手なのね?」とか、そういう種ではまるでない。

なんかすぐマウント取ってこようとするっていうか、相槌の取り方がすごくぞんざいで面倒臭そうっていうか(話す気が削がれる系)、アレはマイナス面だよなぁ、あの方。(直感だがもしや家庭内でDV系??、、かなぁ、、、みたいな。)

こないだの第一印象は全然悪くなかったのに妙〜だな〜(豹変系??)


要注意に越したこと無し!

世相観察20201027

2020年10月27日 12時35分00秒 | 観察屋ねーさん
朝の通勤電車。

いちばん大切なのに
誰も教えてくれない
段取りの教科書

という本を前に立つ男性が読んでいる。

段取り、、、
いや、マジで、今って「段取りが出来ない」っていうより、「したこともなけりゃ段取りってそもそも何ですか?」みたいな有り様。

来た順に片付ける意外にどういうやり方が存在しますか?

ってくらいだものね。

来た順にスレッド立ててとにかく手を早く回して終わらせる競争してるみたいで、「速いイコール優秀」みたいな感じ。苦笑


おーい呆、全く違うだろーっ笑笑


今朝の電車でこの本を読んでいた男性は年代的に上の世代。

期待的願望を含めて、

「周りにいる若い奴らに段取りってやつをどう伝えたらいいのか、参考になる言葉を見つけたい」

そう思って読んでいて欲しいと痛切に感じた。


ちなみ、段取りは、間接業務やってると経験する機会に恵まれないから、わからないままになる傾向大だわね。
間接業務ってどうしても「手を速く!」みたいな急かしで成り立ってるもんなぁ。
私は絶対に避ける環境。苦笑