さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

Trick or Treat?

2014年10月31日 23時30分40秒 | 食べ物のこと
イタズラしないかわりに貰うお菓子は
何がいいかなぁ?
なんて、つまらないことを考えてしまったハロウィン。(笑)

深夜勤務明けの姉に向かって
「お菓子くれなきゃイタズラするぞー
とハイテンションに話しかけたら
「アンタが一体なんのイタズラすんのよ
とローテンションで返されました。(爆)
イタズラが可愛いのは子供限定ですね。
(当たり前


んで、お菓子の話。
膵炎になる前なら迷わず
チョコレート!!
だったけれど、今はもうムリなわけで。
食べられるものからセレクトするなら、
今の時期的に栗の和菓子でしょうか。
たねやの栗月下は絶品なのですよ。
味にうるさい我が弟も絶賛しておりました。
体調が戻ったら買いにいこうかな。

鮭と塩昆布のおじやを作りました。

味付けは塩昆布のみです。

明日から11月ですね。
カレンダーをめくったら「立冬」という文字が見えて、
それだけでブルーになっちゃった。
寒いのキライです。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 予約外受診 | トップ | さつまいもの甘露煮 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このコメント書いていましたら、くしゃみがでました。 (masamikeitas)
2014-11-01 05:56:25
あゆさん、おはようございます。

>「アンタが一体なんのイタズラすんのよ」
とローテンションで返されました。(爆)

お姉さん、お仕事でお疲れだったのでは?(笑)

>たねやの栗月下は絶品なのですよ。

「昔、お菓子は果子だった」

このフレーズいいですね!
とてもおいしそうな羊羹です、私も一口食べて見たい(笑)

>鮭と塩昆布のおじやを作りました。

こちらもさっぱりしていて、食べて見たい(笑)

>カレンダーをめくったら「立冬」という文字が見えて、それだけでブルーになっちゃった。

「立冬」ですか!
このコメント書いていましたら、くしゃみがでました。
やはり寒くなりましたね!(笑)
返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2014-11-01 05:58:06
おはようございます。
御兄弟でハロウィンまがいをされましがか(笑)。
お姉さんのテンションの低さは、深夜明けでくたくただったのでしょうね。お疲れ様です。

なたねやの栗月下美味しそうですね。
私も羊羮大好きです。特に虎屋さんのね。

ほんとうに今日から11月ですね。
でも朝から(昨日から)雨、でかけるのどうしようか迷ってしまいます(笑)。
返信する
Unknown (sora)
2014-11-01 10:45:05
昨日の夕方、子供達が何やら言っているなぁと思っていたら
まさに「Trick or Treat?」でした。
日本の文化が薄れていく中で
代わりに海外の文化が、どんどん入ってきたように思います。
ハロウィンもいいけれど、「なまはげ」の方が
素敵だと思うのは、年のせいなのでしょうか

今年も、あと2ヶ月なんですね~。
年賀状も、そろそろ買いに行かなくちゃ・・です
返信する
Unknown (rinko)
2014-11-01 13:16:51
あゆさん、こんにちは~(^^)/

子供が小さいときは返送してお友達と遊んでいました。
ランタンも、カボチャのプリンも作らなくなりました。

東京では、返送した人たちの行列が会ったそうです。3日間ぐらい。海外から来た人も、日本のハロウィンが面白いと言っていました。

チョコだめなんですね、ざんねんですね。
和菓子だったら大丈夫でしょうね。

今日から、冬ですか、咳をしっかり治してくださいね。
返信する
Unknown (きらきら星)
2014-11-01 17:03:17
幼稚園でもハロウィンのイベントがあったのか、お店に仮装した子がいました。(^^)
髪の毛を立てロールに巻いた子がいましたよ。お姫様でした。
栗月下は羊羹?きんつばですか?素材そのもののお味なのでしょうね。美味しそうです。
一度食べてみたいです。^^
確か栗はお母様がお好きでしたね。

サケ雑炊。お腹に優くて温まりますね。
風邪の方は大丈夫ですか?こちらでは喉咳にはかりん蜂蜜漬けがいいと言われてます。

今年もあと2ヶ月ですね。
あっという間にお正月が来そうで怖いですね。^^;
来週からぐっと寒くなるようです。
あゆさんの風邪が早く治りますように。
返信する
Unknown (めぇ)
2014-11-01 20:11:23
今、プル様がテレビに出ています。めちゃめちゃ面白くて、ビックリです。
舟和の芋羊羹も食べていましたよ。

ハロウィンに乗じて、お姉さまにハイテンションで言っちゃいましたか。
お疲れだったのですね。お菓子を買ってあげてぐださい。

鮭雑炊は、塩昆布で味付けされたんですね。
温かいものが、美味しい季節になりましたね。


返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2014-11-02 12:06:42
日勤ー深夜ー日勤という勤務の繰り返しの時だったのです。
夕方7時ごろ帰宅、その後仮眠して11時ごろ出勤。
翌朝10時ごろ帰宅。
その翌日はまた朝7時には出勤・・・。

若くてもきつい勤務なのに、疲れもたまりますよね。(^^;;
それだけ働いても残業代は一切つかないので
コンビニバイトよりも時給は少ないです。

名古屋高島屋にたねやは入っていますよ。
ちょっと高めですけど、本当に美味しいので
出来れば一度食べてみてくださいね。(^^)
季節限定なので、販売は今年中ぐらいだったと思います。

今日はまだ暖かいほうですが、連休明けぐらいには寒くなりそうですね。
沖縄のほうにまたまた台風があるのが気になります。
返信する
京都で定年後生活さん (あゆ)
2014-11-02 12:11:22
医療業界では楽な勤務のほうが高級取りで
最前線で働くと薄給でひどい激務になるという矛盾があります。(^^;;
医療者の良心ばかりに頼っていずに
もう少し待遇改善をしてほしいと思いますね。

羊羹はとらやが一番ですね。
この栗ようかんは羊羹と銘打ってはいますが
むしろ栗饅頭という食感です。
食べるといい意味で期待を裏切られます。

ここのところ雨が続いていますね。
すっきりとした秋晴れになってほしいですね。
返信する
soraさん (あゆ)
2014-11-02 12:15:10
私の子供の頃はハロウィンなんてイベントはなかったです。
いつのまにこんなにメジャーになったのかな?と思いますね。
おっしゃるとおり、アメリカナイズされずに
日本独自の文化ももっと大切にしていきたいですね。
私はキリスト教徒でもない日本人が
クリスマスに騒ぐのがどうも腑に落ちません。(笑)

年賀状もそろそろ出さなきゃいけない時期ですね。
我が家は一応は喪中ではありますが
享年106歳はお祝いだと思うので
喪中はがきは出さない予定です。(笑)
返信する
rinkoさん (あゆ)
2014-11-02 12:17:50
rinkoさんのお子さんの時にはハロウィンをイベントでなさっていたのですね。
一体何年ぐらい前からだろうなあ・・・とか思ってました。
お菓子売り場に大量にあったハロウィン使用のものが
翌日からどうなったのか気になります。(笑)

チョコは隠れてこっそり一粒ぐらいならいいとして(笑)
堂々と貰うのにはダメだなあと思いまして。
チョコレートは中毒性があるので危険ですね。(^^;;

咳はだいぶ治まってきました。
はやく完治してほしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物のこと」カテゴリの最新記事