さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

低気圧

2012年04月22日 15時00分00秒 | 体調あれこれ
今日は朝から大雨でした。
昨夜から緩い背部痛と左腹部痛があって
今朝は左肩の痛みも出てきました。
この間から咳をするたびに背中に痛みが走るので
背部痛は咳が原因?と思ったけれど
左肩に放散痛が出るのは、膵臓でしょう。
それにやけに身体がだるい。
今回の低気圧は強めとのことだったので、
それにやられたっぽい。
低気圧にはもれなく反応してくれるようです。
天気予報を見ていると、しばらく雨が多いみたい。
今の時期の雨を菜種梅雨というんですね。

低気圧に対応するには
自律神経を鍛えると少しは効果があるみたいです。
早寝早起きに有酸素運動。
そして、朝(日中)しっかりと日光を浴びること。
どれもやってないですわ。
実は、バイトの増えた2月以降、まーったく歩いてません。
仕事が終わって帰って来るのが夜の10時をまわるので
必然的に寝るのが遅くなって、朝が起きられないのです。
夜にテンションを上げると、プチ興奮状態になるから
すぐには眠れないというのもあるし。
夜に速効でリラックスする方法があればいいのですが。
ウォーキングをやめて運動不足になっているせいで、
数日前から膝痛がまた出てきました。
筋力が足りないのです。
原因はわかってるう。
せめて膝の運動やらなくちゃなあ・・・。
「名医にQ」で運動紹介してました。
今日から、いや、今からやってみましょ。

にほんブログ村 病気ブログ 膵炎へ
にほんブログ村
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« お通夜 | トップ | フィギュア国別対抗戦 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆青クジラ☆)
2012-04-22 15:39:09
背中や腰、膝の痛みは嫌ですね…

低気圧…私は頭痛です。今は、生理のせいか、ずうーんと重い感じの頭痛です(^_^;)
返信する
低気圧 (あゆ)
2012-04-22 21:45:20
>青クジラさん
低気圧の時は菓子袋がぱんぱんになるのと同じ理屈で
血管が膨張して頭痛を引き起こすんだそうですよ。
今回の低気圧もまた強烈でしたね。
早く頭痛が治まりますように。
返信する
低気圧嫌ですよね (はにこ)
2012-04-23 20:44:53
あゆさん、
膝も痛むのでしょうか?

低気圧はいろいろ不具合が出てきますよね。

私は頭痛でした。

適度な運動も確かに膝や健康にいいのですが、
疲れている時は睡眠が一番かと思います。
へとへとの時は運動しようにも体が全く動かなく
なりますよね。

フィギアスケート、凄かったですね。
プレッシャーの中で勝つというのは相当練習していないと
出来ない事ですよね。
凄いな~って思います。
返信する
 (あゆ)
2012-04-24 15:17:19
>はにこさん
膝は以前痛くなった時に
膠原病からくる関節痛?あるいは変形性膝関節症?と思って整形を受診したのですが
骨には全く異常がなかったのですよ。
足の筋力を測ると力が全くない・・・
とのことで、単なる運動不足で痛くなっているのだろうとのことでした。
その時に膝に負担にならずに筋力を鍛えるストレッチをあれこれ教えて貰いましたが
2週間坊主ぐらいでしたかね。
継続するのって難しいです。
フィギュアは肉体的な力に精神力が必要とされますよね。
自分をコントロールできるあの集中力、素晴らしいなと思います。
返信する
トレーニング (はにこ)
2012-04-24 16:46:42
あゆさん、今日は。

足の筋力が落ちることによって膝が痛む事があるのですね。
でも、そのためのトレーニングは、なかなか厳しいとのこと。分かります。
継続するのが大事なのは分かりますが、継続することは意外と難しいと思うのです。
ストレッチではなく、楽しく出来るスポーツを続けるというのも1つの手かもしれませんね。
ちなみに私はジムも苦手、ストレッチも苦手、
ウォーキングもジョギングも苦手です。
でも、運動はコツコツ続けられています。

無理せずチョコチョコが1番ですよね。
返信する
運動 (あゆ)
2012-04-25 18:52:58
>はにこさん
私、子供の頃から運動が嫌いなんですよ。
単純に運動音痴が理由です。(笑)
球技は球にあたらないし、走ったら遅いし。
で、唯一続けられたのがウォーキングなんですよ。
朝日を浴びながら歩くと気持ちいいんですけどね。
朝イチでなくともちょこちょこ歩くようにしてみます。
返信する
運動音痴 (はにこ)
2012-04-25 21:47:24
あゆさん、今晩は。

私も運動音痴なんです(笑)

ウォーキングって体に負担がかからなくて、
とても良いんですよね。
ちょこちょこ続けるのが大事ですよね。

お互いにちょこちょこやりましょう^^
返信する
同じ♪ (あゆ)
2012-04-26 16:02:33
>はにこさん
運動音痴仲間でしたか(笑)
子供の頃は体育の時間が苦痛でしたよ。
ウォーキングは運動神経に関係ないからいいですね。
お互い無理なくやっていきましょう。(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

体調あれこれ」カテゴリの最新記事