さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

歯科定期検診と迎春準備

2012年12月14日 21時00分00秒 | たわごと
今日は3ヶ月に1度の歯科検診日。
ご丁寧にも最終診察から3ヶ月たつと
定期検診のはがきが届きます。
(あ、営業活動か。)
年内にクリーニングしておこうと本日受診してきました。
別に年が明けてからでも構わないのに、
年内にやっておかなければと焦るのは何故でしょうね。

綺麗に磨けているし、歯茎の状態も綺麗です。
とのことで、問題なく検診は終了。
奥歯の奥にまたもや口内炎が出来ているので
デキサルチンを処方して貰いました。

夕食時に口内炎が痛い、痛いと訴えていたら、
「なんでそんなに口内炎ばっかり出来るん?」
と姉に不思議がられました。
うちの姉は今までの人生で口内炎が出来たことが
2回ぐらいしかナイそうな。
なんちゅう、羨ましい。
私など口内炎が出来ていない時期のほうが
少ないかもしれないというのに。
原因は何ですかねえ。。。
食べ過ぎ?しゃべりすぎ?(爆)

今日は午後からお花のお稽古でした。

若松です。
これを生けると、お正月という感じがしますね。

さて、先生から聞いた面白い話をご紹介。
先般、先生の幼なじみのDr.が大腸癌になって
殿病院で腹腔鏡手術をなさったそうです。
Dr.同士ということもあってか、執刀医と仲良くなられたようで
退院後、患者さんのおうちに執刀医のほうがお鍋を食べに行かれたそう。
そこで、執刀医が
「これ、おみやげ。」
・・・と持参したのは、DVD。
何のDVDかというと。。。
大腸癌の手術記録DVD。(爆)

家族の方はご飯前に見るのは勘弁してちょうだい
だったそうなのですが。
Dr.たちは全く気にせずDVDをご鑑賞。
それから、お鍋を食べられたそうです。
やっぱり、外科医というのは
ちょっとおかしな人がなるもんだよな・・・。(爆)
普通はムリ。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( rinko)
2012-12-15 07:19:25
あゆさん、おはようございます~。

歯科検診、なんとも無くてよかったですね、3ヶ月に1度だと、綺麗に磨いてる人は大丈夫ですよね。

外科医の話。お食事時によくまあと思いますがなんともないのでしょうね、普段どおり。
ご家族はやはり無理でしょうね。

若松、お正月らしいですね。
返信する
私も三か月に一度歯のクリーニングをしています。 (masamikeitas)
2012-12-15 09:17:00
あゆさん、おはようございます。

定期検診のはがきは届きませんが、私も三か月に一度歯のクリーニングをしています。
あゆさんと違って綺麗に磨けていないので、半年に一度でも良いのを早めに行っています。
今のままで行けば、80までは総入れ歯にしなくてもよさそうです。(笑)

>やっぱり、外科医というのは
ちょっとおかしな人がなるもんだよな・・・。(爆)

お付き合いはしたことがないですが、お医者さんや裁判官などは、やはりおかしな人が多いように思います。(笑)
返信する
Unknown (たーにゃ)
2012-12-15 09:38:28
あゆさん、おはようございます。
温泉満喫してきまして身体が軽いです!
低温の岩盤浴も良かったです。
そうなんですよ、欲張ると後が辛いので腹八部目で帰りました。

歯科検診年内にってえらいー!痛くならないとなかなか歯医者には
足が向きません。何事も無くて良かったですね!

お正月の若竹、爽やかでいいですね!お家に自分でお正月の生け花を
飾れるのは素敵です!
口内炎はなんでしょう、体質?私も発病前からよく出来ますし、
同僚で難病をかかえている人も話すことができないくらいの大物を
しょっちゅう抱えてます。膵炎は消化器の病気(ですよね?)なので
しかたないような気もしますね。でも痛いのはほんと勘弁ですね!

Dr.同士のお話・・凄すぎて・・でもそれだけ仕事に熱心ということで
そんなDr.が担当医だと安心ですね!

あゆさんも好調キープされているようで何よりです!
返信する
歯科検診 (マーサー)
2012-12-15 11:54:38
歯科検診お疲れ様でした。
検診が無事に終わってよかったですね。

歯の検診に行くには勇気がいるので、ここんところご無沙汰しています。
年内に行ければ行ってみようかな(汗)

外科医は変な人が多いのですか?
テニスサークルの医師は、真面目でジェントルマンですが(笑)
返信する
rinkoさん (あゆ)
2012-12-15 21:11:47
今年はよく虫歯が出来たので、最後が問題なしで良かったです。
食べてすぐに歯を磨きすぎると歯のエナメル質に穴があくことがあるらしく、
歯磨きも適度にしなくちゃいけないかもとも思ってます。
スプラッタ見たあとにご飯を食べるのは無理と一般人は感じますが
外科医は手術の合間に食事することもあるから、
どうってことないのでしょうね。(笑)
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2012-12-15 21:16:43
あまり磨きすぎると知覚過敏の原因になるらしく、
磨けば磨くほどよい、とも言い切れないようです。
(その証拠に今年は二本も虫歯になりました(^^;))
医者や裁判官、というか『先生』と呼ばれる職業の人は
一般と感覚のズレている方が多いように思います。(笑)
普通じゃないから、特殊な才能があるのかもしれませんね。
返信する
たーにゃさん (あゆ)
2012-12-15 21:29:17
温泉でリラックス出来たようで良かったです。
低温岩盤浴も気持ちよさそうですね。
岩盤浴や半身浴みたいに、ジワジワ温めるものは
自律神経を整えるから慢性痛に効果あるんですよ。
自律神経の調子がよくなると、自律神経で動いてる消化器の調子もよくなりますしね。
そうそう、膵臓は消化器ですよ。
消化器は口から肛門まで一本で繋がっているので、
どこかに不調があると、他も具合が悪くなったりするそうです。
膵臓が炎症起こすと腸の動きが止まってしまいますしね。
いつもお花は玄関にいけるのですが、松は床の間ですよね。(^^)
次回は万年青をいけます。

返信する
マーサーさん (あゆ)
2012-12-15 21:36:16
人の身体を平気で切った貼ったできるだけでも
既に一般人では考えられませんよね。(笑)<外科医
外科医はメスを持つと人格がかわるだけで
普段はジェントルマンな方が多いと思いますよ。
歯医者は半年あけたらその間に虫歯が出来てしまったので、
3ヶ月に一度、きっちり受診しなくちゃなあ、という感じです。
歯は大事ですからね。(^^)
返信する
先日はお薬の件ではありがとうございます。 (ケン)
2012-12-15 22:07:53
色々と教えて頂いてありがとうございます。

現在、僕は病院を変えて、そこでの消化器内科だけではなく整形外科の先生とも知り合えてほぼ毎日のように通ってリハビリを受けています。そんな中で、消化器外科の外来って意味がわからないって思って消内の先生に尋ねましたが、いまいち理解不能。 なんてことは良いとして。。

医大に入院していたときも、消化器内科の先生と消化器外科の先生でもめていたのを見ていました。

外科医も技術屋ですので、口腔外科の先生も似ているところがあるような気がしますね。性格が極端というか。

僕の口腔外科の主治医は僕と同じ歳で気が合います。
2年かけて尚した歯ですが、一本インプラントがあって、上の歯だから根に菌が入ると脳まで行って、最悪死を迎えるらしいです。定期検診がかかせませんが、最近行ってないです。そろそろ気になってきました。
歯は糖尿病とかも関係するそうですね。大事ですね。
返信する
腸の動き (マーサー)
2012-12-16 08:22:48
>消化器は口から肛門まで一本で繋がっているので、
どこかに不調があると、他も具合が悪くなったりするそうです。
膵臓が炎症起こすと腸の動きが止まってしまいますしね。

そうなんですか!
私は40前後の時、仕事のストレスで腸の動きが止まることがよくありましたよ。
膵臓が炎症を起こしていたんですね。
しっかり検査を受けて、休養すればよかったのでしょうね。
当時は単に身体が疲れていると思っていましたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。