さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

医療費のお知らせ

2008年07月31日 17時59分21秒 | 慢性膵炎と日常生活
3月・4月の医療費のお知らせが届きました。
2月28日から4月29日まで入院していたので、3月は全日、4月は29日間の計算です。

使った医療費総額は

3月 1,073,490円
4月   709,010円

でした。

実際には公費負担の重症急性膵炎だったので、お金は払っていません。
そのかわり個室に籠もっていたので、1泊10000円の差額室料は払いました。

医療費が1ヶ月まるまる入院して100万円、個人負担30万円ぐらいというのは安いなあという印象です。
DPCが導入されてから確実に入院費は下がりました。

保険点数の計算は、入院が長期になればなるほど1日あたりの単価が下がっていきます。
DPCの場合でも、入院初日から数日間は高い料金が設定され、入院日数が伸びるほど料金が減額されていくシステムになっています。
つまり、私のように長居する患者は大赤字です。

入院中にした治療としては、女医なんて大嫌いだ!の腹腔神経叢ブロックとIVHによる絶食、レミナロンの点滴ぐらい。
レミナロンはジェネリックですから、薬価は安いです。
でも、これだけ長居されると人件費等を考えると儲けはないでしょうね。。。

DPCについては、小悪魔ちゃん大好きだよも参照してみてください。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DPCの功罪☆ (ねこみみ☆)
2008-08-01 23:59:54
あゆさま☆

DPCについてはねこみみ、
まだ 勉強不足だなと思うことがいろいろありまして・・☆
レミナロンの話が出ていたときのことですが、
「外来だと包括ではない」と たしかあゆさまが書いておられたと思いますが、
この 包括というのは 入院時にだけ適用されるのでしょうか☆

長居すればするほど 医療者がわは儲からない、ということは
いいことではないわけですよね・・
ねこみみも最初、2ヶ月半の入院でしたが、ちょうど年末の押し詰まる前に退院となりましたのも、
このあたり 長過ぎたということがあったのかなぁ☆

今回は5日間の入院でしたので、
まあ 病院は赤字ではなかったということかと(^-^)

だからというのではありませんが、
父が 介護を必要とする病態なのですが、重篤な肺炎を起こしているのでない限り、今は
療養病床が少ないということで、
微熱ていどでも退院させられます☆
長く、置かないというか
置けないのですね・・

ひとりひとりの 病態にあわせた
入院日数、
それに対する 正当な報酬というのは
あるところでは 実態とはずいぶん
ズレが生じてきている との感をぬぐえません☆
ねこみみ ☆
返信する
DPCは入院のみ (あゆ)
2008-08-02 17:09:24
>ねこみみさま
DPCは現在は入院のみの適用となっていますが、ゆくゆくは外来にも導入していきたい考えのようです。
そうなると必要な検査も勿体ないからとしないということにもなりかねませんね。
大病院は平均在院日数14日以下という条件がありますので、余計に早く退院させられます。
またDPCを導入していない病院であっても14日以降、28日以降でどんどん1日あたりの入院費が削られるしくみになっており、よくいわれるように三ヶ月を超えると完全に赤字です。
病院が悪いのではなく、今の医療制度が悪いのです。
病院側もボランティアでやっているわけではないので、赤字を出すわけにはいきませんし・・・。
入院を減らすために介護保険が出来たはずが、介護保険も認定が難しく、使えなくなってきているので、今後が思いやられますね。
返信する
Unknown (めっしー)
2008-08-07 13:36:01
すいません。。私は良く分からんですが。。。。
昨年の手術前に入院していた病院では、ヤクを使いすぎていたため、重症個室なるものに入れられてました。まぁ、個室料金は、私が希望ではなく、看護師からの要請だったので(いつ死ぬかもしれないからだと)無料でした。
医療費は、ばりばり。。。。
FOYのゾロも愛VHも。。。同じくやって~
支払いは25万くらいだったかな?食事は、なしだったので。。。。
手術をした東北の病院では。。。個室を薦められて(寝たきりだったし)1万/日で、2ヶ月くらいでしたから、かなりの負担。。。
でも、寝返りも出来ない状態だったので、個室にいたお陰で、携帯の通話さえもOK。。。充電も看護師さんにお願いできるほど、待遇がよかったので。。。個室でよかったんだろうと思ってます。
それにしても。。。個室料金も。。。3割負担にしてほしい。。。
返信する
差額室料 (あゆ)
2008-08-07 13:56:29
>めっしーさん
差額室料は病院の都合で入れられる時は請求されず、自分の希望で入る場合は取られるのですよね。
抗ガン剤の治療で白血球が減って個室に移される場合などは差額室料無料ですし、感染の心配があるからと移る場合も無料です。
つまり「移って下さい」が無料「個室にいきますか?」は有料と考えればいいのではないかと。
支払い25万円ぐらいなら同じぐらいですね。
私も3割負担なら30万円だったということですから。
差額室料は3割負担はともかくとしても、せめて医療費の控除申請には使わせて欲しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。