さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

消化剤

2010年03月31日 21時20分44秒 | 慢性膵炎と日常生活
毎食後に処方されている消化剤は
パンクレアチン2gとセブンイー・Pが2カプセル。
エレンタールだけの時には、消化剤を飲む必要ないと言われたので
朝ごはんをエレンタールに置き換えると消化剤が余ってきます。
でも、そのかわりに(というわけでもないが)
間食の時にも消化剤は飲んでます。
以前は間食の時には飲んでなかったけれど
飲んだほうが膵臓に負担が掛からない感じがします。
(食べることに変わりはないワケだし)

間食の時に飲むのはセブンイー・Pを1カプセル。
パンクレアチンは2gで1包になってるので、
間食の時に2倍もいらないでしょと思うし、
セブンイー・Pのほうがカプセルなのでお手軽。

ただ、この飲み方をしていると
パンクレアチンだけが余ってきます。
今で2週間分ぐらい余分にあるかな。
処方の時に減らして貰ってもいいのだけど
消化剤だけはたくさんあって困ることはないのでそのまま貰ってます。

パンクレアチンって粉薬だから何しろ嵩張ります。
先週貰ったばかりなので、今の薬は全部でこんな感じ。

↓ ↓ ↓ 



せんべいの特大缶に入ってます。
パンクレアチンって湿気でカビることもあるそうなので
乾燥剤もちゃんと入れて保存してます。

今日、当たり前のことに気づきました。
パンクレアチンばかりが余らせないためには
間食の時にパンクレアチンを飲めばいいんだ!って。
食事量が少ないときでも消化剤を4倍飲んでることを考えれば
間食で2倍も別にどうってことないでしょ。

しかし一つ問題が。
何しろ、パンクレアチンはまずいので~後味が悪いのです。
なので、オブラートに包んでみました。
うん、これなら口の中にまずさも残りません。
いい感じ。

そういや、1年前ぐらいのヤク中による激烈嘔吐発作の時
最後まで飲めなかったのがパンクレアチンでした。
(飲むと吐くw)
良薬口に苦しってことで~。
多分、消化剤のなかで最強にまずいと思います。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ちー坊)
2010-03-31 22:09:41
薬の保管は本当にかさばる…
私の主治医はべリチーム(消化剤)は害がないので何か食べるたびに飲みなさいと
そのためてんこ盛り出すため用意していたかんかんには収まらず2個になってしまっています
邪魔

きれいに収納なさっていますね
真似しなくては

消化剤飲むとお腹がすいちゃうので結局オヤツ食べちゃうときもあるんですけどね…
返信する
Unknown (cafe)
2010-03-31 22:29:39
パンクレアチンまずくなーい!と思っているのは、もしかして私だけかしら???
私的にはベリチームの方がマズいです。。。
後味がなんとも言えない感じ。
ほんと、消化剤はいくらあってもいいよね。
でも私の主治医は消化剤いっぱい出す事に消極的だー。

ところで…調子どうかな???
そろそろ、アレを…^^ムフフ

返信する
消化剤かぁ (christohe )
2010-04-01 00:54:57
あゆさん 今晩は
只今深夜でございます。 レンドルミンを飲んで寝たのですが メガ覚めてしまいました。サイレンスを追加しないとだめかなぁ‥
 あゆさん 今晩は

消化剤 私は現在5倍量服用しております、その他抗コリン剤等々… ふりかけより多いですよ しかもマズイ。 でも…これがないと消化できないし 頑張って食事はするようにしております。
注射もあるし面倒な食事です。
膵炎痛は軽くても地味に痛いのでいやです

お大事にして下さいませ。深夜に失礼いたしました。
返信する
Unknown ( rinko)
2010-04-01 06:57:59
あゆさん、おはようございます。

パンクレアチンと言うお薬があるのですか。
私はセブンイー・Pしか飲んだことがありません。飲みやすいですよね。

私も食後と間食後に飲んでいます。

痛みはまだありますか? お大事に。
返信する
Unknown (sora)
2010-04-01 10:59:09
以前、漢方を飲んでいた時
私もオブラートに包んで飲んでいました。
でも、包む時にもたついていると
破れたり、角が出来て喉を通るとき
痛かったり・・・
慣れた頃には、飲まなくてもよくなって
私のDrも、消化剤消極的ですから
どうやって、溜め込もうかと
頭をひねってます
返信する
消化剤 (あゆ)
2010-04-01 11:23:15
>ちー坊さん
私のかかりつけ医も、
消化剤は薬のうちに入らないから飲みあわせも気にすることはない
とか仰ってました。
病院の帰りに処方箋を持って院外薬局にいくと
パンクレアチンの包装に時間がかかるから
必ず事前にファックスして、少し時間つぶししてから行くようにしてます。
一番場所取ってるのはエレンタールですけどね。
返信する
パンクレアチンの味 (あゆ)
2010-04-01 11:25:14
>cafeたん
私もすっかり慣れたので、飲めない味だとは思わない。
けど、やっぱり後味が悪いので、飲んだ後は歯みがき必須ですわ。
食事の最中に消化剤を飲むのが一番効果的だとか効くけど
この味は最中に飲むにはきっついなあー。(笑)
セブンイー・Pだとカプセルだから飲みやすくていいのだけどね。
例のブツ・・・ありがと。
あとでメールするね。
返信する
眠剤と消化剤 (あゆ)
2010-04-01 11:27:31
>クリストフさん
レンドルミン、途中覚醒するお薬ですよね。
ついでに早朝覚醒もするし。
入院中に飲んでた頃は、なかなか眠れない上に1時間おきに目が覚めていたので
これ効いてるの!?と思ってました。
マイスリーよりはマシではありますが。
消化剤5倍となると結構な量ですよね。
カプセルなら飲みやすいですが
顆粒や粉薬はお水もたくさんいるし
それだけでお腹いっぱいになっちゃいそうです。
返信する
パンクレアチン (あゆ)
2010-04-01 11:31:01
>rinkoさん
パンクレアチンはかなり古いお薬みたいです。
粉薬で飲みにくいし、湿気にも弱いので
ベリチームなんかのほうが一般的な気がします。
間食の際にも飲むというのは、rinkoさんの先生が仰っていたことを取り入れたんですよ。
確かに効果があるようです。
返信する
漢方 (あゆ)
2010-04-01 11:32:57
>soraさん
漢方は量が多いので、オブラードだとちょっと厳しいでしょうね。
私はヤク(コデイン、モルヒネ)を飲んでいた時に
あまりの苦さにオブラードを購入したのが残っていたので
今回使ってみました。
粉がとっても細かいのでこぼさずに入れるのが難しかったりするのですが。
消化剤は市販のもので代用するのが一番ではないでしょうかね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。