さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

予約診察日

2019年10月25日 14時36分12秒 | 慢性膵炎の通院
昨日は予約診察日でした。
採血、診察、会計の流れで、いつもどおり3時間弱の滞在です。
問題なく過ごせているため診察では「調子いいです」と簡単に伝えて終わり。
「最近、本当に調子いいよね。」
と主治医様。
この間、膠原病の先生からも
「なんでそんなに元気になったの?」
と驚かれましたけど、私が思うに
1に畑健康法(適度な運動と日光)
2に子供のパワー
3にフェデラーでウキウキ
ではないかなあ。
その結果、ストレスフリーな生活が送れているのでしょう。

シェーグレン症候群のSSBが陽性になっているのは気がかりらしいですけど
陽性=発症というわけではないですし
発症しなくてすんでいるのはストレスを感じていないからで
ストレスをいかに感じずに生活するかが、私にとっては大事なのだろうと思います。
膵炎発症のきっかけもストレスですしね。

数値はアミラーゼ、トリプシンがいつものようにHigh
症状がなくても数値は変化がないわけですが、
今年の膵の会の患者会でお聞きしたことによると
「膵臓が大きいダメージを受けると数値は元に戻りづらい」
なのだそうです。
私の場合も重症急性膵炎を経験しているので、症状はなくなっても
数値が下がらないのかもしれませんね。
次回もまた2か月後です。

本日の診察代:3,850円、お薬代:11,030円。
リパクレオン 1日6cap×56日分
カモスタットメシル酸塩 1日6錠×56日分
ブロムヘキシン塩酸塩4mg 1日3錠×56日分
トラムセット配合錠 1日8錠×20日分
ジクロフェナクナトリウム坐剤25mg 10個
ネキシウムカプセル20mg 1日1cp×56日分
ブロチゾラムOD0.25mg 30回分

調子がいいので、トラムセットを少しずつ減らしてみようと考え
今日から朝1cap、夜2capにしています。
順調に減薬できますように。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 生きてきて良かった(笑)「L... | トップ | 近大マグロ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「調子がいいね」なんて、褒められると安心しますね。 (masamikeitas)
2019-10-25 16:14:12
あゆさん、こんにちわ。

>1に畑健康法(適度な運動と日光)
2に子供のパワー
3にフェデラーでウキウキ
ではないかなあ。
その結果、ストレスフリーな生活が送れているのでしょう。

なかなかストレスフリーな生活はむつかしいですが、今は上に書かれている1〜3の効果があるようですね。(笑)

>「最近、本当に調子いいよね。」
と主治医様。

主治医さん、膠原病の先生からも「調子がいいね」なんて、褒められると安心しますね。

>調子がいいので、トラムセットを少しずつ減らしてみようと考え
今日から朝1cap、夜2capにしています。
順調に減薬できますように。

減薬ができるといいですね。
返信する
Unknown (サクランボ)
2019-10-25 16:44:09
受診お疲れ様でした。
すい臓が落ち着いておられるようでなによりです。
先日のフェデラー観戦など、ストレスを感じない生活がいいのだと思いました。私はお城巡りかな。
トラムセットの減薬をされるのですね。
私はまだ減薬には至らずです。
職場の患者さんよりお薬の量は多いので、少しずつ減らしたいとは思います。
雨の中の放水訓練で、風邪をひいてしまいました。患者さんの命を守るためには致し方ないですが。
これから風邪も流行してくるので、お互い身体には留意したいですね。
それでは失礼します。
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2019-10-26 00:41:47
社会生活の中で生きている限り、ストレスを感じないことは難しいとは思うのですが、
ストレスの種類、質、捉え方によってストレスのダメージは異なる気がします。
欲しいもの全てを手に入れることなどできないので、
自分の持っているものでいかに満足を得るかも大切なのかもしれません。
>減薬ができるといいですね。
以前、減薬に取り組もうとしてダメだったので長らくそのままにしていたのですが、
好調が長く続いているので今ならいける気がしました。
減薬出来ると医療費も節約できるので、そうしたいですね。
返信する
サクランボさん (あゆ)
2019-10-26 00:50:38
薬さえ飲んでいれば全く変わらなく生活できているので、
今までは減薬しようとまでは思っていませんでした。
ただ、昨日の診察で主治医さまに
「トラムセットはやっぱり飲んでるのか・・・。」
と呟かれまして。

痛み止めを飲んで大丈夫というのは、本当は痛いかもしれないわけですから、
痛くないせいで膵臓にかかる負担に気づかなくなっても困るかな、
とあくまで私の場合ですけれども、思ったわけです。
調子が悪くなればすぐに減薬はやめますけれど、
今までは朝2カプセル、夜2カプセルだったので、
できれば朝夜とも1カプセルにしたいなと考えています。
膵臓に関するお薬は減らす予定はないです。

風邪がすごく流行ってますよね。
私も先月末にひいて、未だに咳が残ってます。
どうぞお大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (まぁ)
2019-12-04 19:37:30
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
薬多いですね…
こちらは膵臓関係の薬はビソルボンとタケキャブだけになっています。膵臓よりも胆管の方が厄介で、PTCDから離脱出来そうにない感じですね…
お互い、元気に前向きにですね!
返信する
まぁさん (あゆ)
2019-12-09 11:43:47
ご無沙汰しております。
確かに薬は多いのですが、これで調子がいいので無理に減らすことはないかなあ・・・と思いつつ過ごしてます。
トラムセットだけは何度か減らそうとしたことがあるのですが
(思い込みなのか?)減らすと背部痛が出てくるので、減らしづらいところです。
元気に前向き、良い言葉ですよね。(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

慢性膵炎の通院」カテゴリの最新記事