さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

マンゴー味

2009年10月13日 14時59分24秒 | 慢性膵炎と日常生活
明け方に、膵頭部の痛みで目が覚めました。
早朝の膵頭部っていや~な記憶がよみがえるのですが
ブスコ2錠を飲んで、なんとか治まりました。

ただし、食べない方が良さそうだなと思ったので、
今朝はエレン様@マンゴーを試飲。

結構甘い。
味は悪くない。
なのに。
なかなか飲めないのはなんでだー。
やはり、フレイバーでも隠しきれない牧場の匂いが原因!?
結局、少し残して朝ご飯終了。

うーむ。
まだまだ、エレン様とワタクシとの間には、埋めても埋めきれない溝が存在する模様です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2009-10-14 00:55:44
あゆさん、今晩はではなくおはようございます。絶好調とは言えないまでもかなり好調な日々を送られていると思っていましたが、---原因は?
早く体調が回復されることを祈っています。でも、通院点滴をしてもらえるなんていいですね。羨ましい。私のかかっている病院では、膵臓の点滴は入院しないとしてもらえません。その代りソセゴンはよく出してくれます。同じ病院なのに喘息の点滴はすぐしてくれるのに。
先日コメントした足の痺れの件ですが、テープをやめてから5日ですが今のところ痺れは出ていないのでどうも原因はテープらしいと思っています。その代り喘息が出始めているので、メプチンエアを一日2回までということですが日によっては3回ほど使用してます。これを使わないと苦しくて病院に行きたくなります。でもこれは使いすぎると心臓に負担がかかるということなので、テープ同様に慎重にならざるを得ません。困った体になったものです。季節的には最高の季節というのに。こんなことを考えていたら鬱になりそう。あゆさんも早く回復されることを祈っています。
返信する
原因 (あゆ)
2009-10-14 10:09:42
>hiroさん
次の記事にも書きましたが、原因は季節の変わり目で寒暖の差が激しいことだと思います。
こういう時って自律神経が狂いやすいから
自律神経が関係する消化器系は具合が悪くなりやすいのかな。
私の病院は割に簡単?にフサンが出てきますね。
(もっとも他の人にどうだかわかりません)
フサンがテキメンに効くことが証明されているので、
連続点滴でさっさと治してしまおうという主治医の考えではないでしょうか。
ホクナリンテープは私も手の震えが出ました。
効果的なお薬ほど副作用もきついのかもしれませんね。
hiroさんも早く体調が良くなられますように。
返信する
エレン様 (ハナミ)
2009-10-14 15:32:39
こんにちは!
エレン様=牧場・・わかりましたよ~。エレン様
だけだと、微妙な香りですね・・・。
確かにきついかもしれませんね(>_<)

私の場合は、食事の代わりというよりカロリー補給が
目的のようなので一日かけて数回に分けています。
少し冷やすとかなり飲みやすくなりますよ!
返信する
香り香り (あゆ)
2009-10-14 18:04:18
>ハナミさん
問題は味じゃなくて香りだと思うの。
匂いを感じないように一気飲みしたほうがいいのか
ラコールのようにチビチビ飲んだほうがいいのか。
どっちにしろのみづらいことに変わりはないのですけどね。
返信する
プチ情報! (ハナミ)
2009-10-15 13:10:57
そういえば・・・ですが、少し冷やすと口当たりが軽くなり、
飲みやすくなりますよ!
あと、ゼリーにもできるみたいですよ。
医師と薬剤師さんが言ってました。
エレンタールを貰う時に、薬局で言ったら貰える
みたいです。
良ければお試しください♪
返信する
ゼリー (あゆ)
2009-10-15 15:52:37
>ハナミさん
ゼリーがあるというのは知ってます。
(が持ってません(笑))
この間は休日で院内薬局だったので
次に処方されることがあれば聞いてみます。
冷やすのはそうしたほうがマシかもと本能的に感じw、氷を少し入れてました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。