さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

舌の根も乾かぬうち・・・

2009年09月08日 16時49分22秒 | 体調あれこれ
舌の根も乾かぬうちに・・・というのが得意技のワタクシ。
昨日、極楽日記を書いて、さて寝ようと思ったらば。
んっ!?
これは、もしや・・・。
あまり認めたくないが・・・。
痛いじゃないのよ?
しかし、ボルサポは使用済み。
鎮痛剤使っても痛いのに眠れるかしら。

眉間にシワ状態(←痛いのを我慢するとこうなる)になりつつあったので
眠剤を飲もうかとチラリと思ったけれど
ブログに眠剤断ちの話を書いたばかりなんだから!
と我慢。(笑)

こんな時のための腹式呼吸!と呼吸でごまかしていたら
なんとか眠れました。
良かったわ。

今朝は痛みはあまりなく、吐き気が少し強いぐらい。
食欲はあまりなし。
しばらく食べるものに注意したほうが良さそう。

さて。
先日から、飛蚊症がひどくなってきたように感じたので、
今日は眼科を受診してきました。
以前、同じような症状で網膜裂孔だった経緯があるので
念のためにね。

飛蚊症の検査は散瞳するので、車の運転が出来ません。
それで公共交通機関を使って行こうとしたら
今日は色々アクシデントに見舞われてしまい
最終的にはタクシーで行ったわ。
ああ、高くついた。。。

一体今日は何なんだ!?ボイドか!?と思ったらば
やはりボイド。
しかも牡羊座のボイドなので私が影響を受けやすい配置でした。
ふぅー。
ボイドの日に行動起こしちゃダメだわ。
もっと注意しよう。

飛蚊症のほうは何の問題もなかったので、これは良かったです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« これぐらいなら極楽 | トップ | モミの香り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛み (rinko)
2009-09-08 17:34:14
あゆさん、こんにちは。

お若いのに飛蚊症ですか?
なんとも無くてよかったですね。

痛いとき、しわができますよね。
私は目の少し下の鼻にいつしかしわが…。
なんでこんなところにできるの?と気付いてからは、そこに念入りにお手入れをしています。

腹式呼吸で痛みが和らぐのですね。
私も試してみます。
返信する
飛蚊症 (あゆ)
2009-09-08 18:01:15
>rinkoさん
飛蚊症はもう何年も前に発症しました。
その時に、近視の強い人は早くから出ることがある
と眼科のDrには言われました。
若いのにといえば、白内障もすでに初期症状が出てます。
こっちのほうがやばいですね。(笑)
腹式呼吸は結構侮れない存在です。
タダですから、是非試してみてくださいね。
返信する
丁度今… (マリオガール)
2009-09-08 21:47:40
ここのところマリオも腹筋を意識下におくことができて
やっと腹式呼吸がちょっとづつできてきたところ。
そんな事をブログっていたらこちらでもその効果?
やっぱいいのかな?
お腹の緊張がかなりとれてきてこの数年の苦しみから抜け出たような気分です。

膵炎の疼痛緩和にももち効果的なはずよね!
腹式呼吸で消化器の内臓も動きがよくなるものね。
痛み止めは後ろめたさを持たずに使いましょう!
安眠も大事だものね~
返信する
Unknown (ハナミ)
2009-09-09 10:11:51
あゆさん、痛みがひどいのですか?
大丈夫ですか?
今は、インフルエンザも流行っているし、安眠
休息が第一ですよ。
子供の保育園でも新型第一号がでたそうです。。
10年近く前に虹彩炎(こんな字だったかな?
とりあえず、黒眼の炎症だそうです)になり
以後、コンタクト禁止と年齢的に来年からは
定期的に眼科で視野検査をするように言われて
います。緑内障の予備軍だそうです。
返信する
腹筋 (あゆ)
2009-09-09 10:29:42
>マリオねーさま
ようやく腹筋が意識下に入りましたか。
やっぱり呼吸って大事なのですね。
腹式呼吸でリラックスすることで痛みを感じなくなるし、良い睡眠も得られるのだと思います。
鎮痛剤には全く罪悪感を覚えないのですが
眠剤は飲まないで済むのなら・・・と思ってしまいますね。
返信する
大丈夫ですよ (あゆ)
2009-09-09 10:31:27
>ハナミさん
最近、ほぼ無痛だったので、
久々に寝る時に痛みを感じたというだけのお話です。
なので、全然大丈夫です。(^^)
緑内障は怖い病気なので、定期的な検診を欠かさないようにされたほうがいいでしょうね。
私は白内障の予備軍ですが、こちらは避ける方法がないようです。(汗)
返信する
私も (とらこ)
2009-09-09 21:30:15
飛蚊症だよ~
この年齢で珍しい…だったか、気の毒に…だったか医者に言われた記憶が(爆)

最近目の調子が悪かったので
「あゆさんのように白内障とかだったら!?」と
眼科に行ったら、単なる結膜炎でした。
飛蚊症は随分前に診断されたっきりで忘れてたけど
(いや、日々「ジャマだなあ」とは思ってるが)
せっかくだから今行ってる眼科の先生に診てもらおうかな♪
思い出させてくれてありがとう
返信する
気の毒(笑) (あゆ)
2009-09-10 13:50:28
>とらこちゃん
気の毒だなんて言って貰ったのかなあ・・・私。(笑)
でも、ネットで調べたら、しっかり「老化」と書いてあるものね。
飛蚊症はどんどん数が増えるから、慣れないわ。
邪魔が増えるんだもの。(笑)
白内障のほうは自覚症状全くなしです。
あと10年踏ん張れと言われているので、頑張ります。(どうやって?)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

体調あれこれ」カテゴリの最新記事