さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ぽんがし

2014年05月03日 15時30分00秒 | 食べ物のこと
子供の頃、お米と砂糖を持参して作って貰ったぽんがし。
お米と砂糖だけなので、
膵炎でも安心して食べられるお菓子です。
我が家の近くには農協系のスーパーがあるので
いつでも袋入りのものを買うことができます。

ぽろぽろ落ちるのが難点だけど
お腹にも優しくて食べやすい。
マリービスケット、たまごぼーろ、ぽんせん等も
おすすめのお菓子ですね。

昨日はお花のお稽古でした。

リューカデンドロン
モンステラ
ひまわり




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいですね。 (rinko)
2014-05-03 16:47:30
あゆさん、こんばんは~(^^♪

ぽんがし(こちらではポンポン賀詞といいますが)、美味しそうですね。もうなんねんもたべてません。
スーパーのお菓子売り場にはあるでしょうか。
私も、近くの公園にお米とお砂糖を持って行ってました。
そうですね、膵臓に優しいですね。

農協が近くにあると色々便利ですね。

今日の御花、モンステラが、懐かしいです。
若い頃ちょこっと御花してました。
いつもステキです。いつもお花がいけてあっていいですね。
返信する
作ってます (ひでお)
2014-05-03 18:40:09
ポン菓子やぽんせんは、自家製の米を原料にして業者に作って貰ってます。(割と近くに貴重な製造業者を見付けました。)
砂糖無しの味無しポン菓子やぽんせんも作ったのですが、不評でした。
返信する
こんばんは (きらきら星)
2014-05-03 18:41:39
私もポン菓子好きです。^^
近くのスーパーに来る本職さんに砂糖とお米を渡して頼んでおくと作ってくれます。
甘さ控えめもあり美味しいです。
黒豆やソラマメのポン菓子も作ってくれます。
ぼーろやポン菓子、おいりはお腹に優しい食べ物ですよね。
私は低脂肪食の方が見てても美味しく感じられます。
父が横で焼き肉を食べてようが気になりません。^^;

もう初夏のお花ですね。
我が家もなでしこ・アイリス・金魚草が咲き始めました。^^
この時期のお花は色とりどりで見ていて飽きません。
あゆさん、GW楽しんで下さいね。^^
返信する
Unknown (sora)
2014-05-04 00:34:53
持って行ってましたね!
懐かしいです。
ポンッ!と大きな音がするので
耳を押さえて待ってました。
最近は、スパーで買っています。
筒状に飴で固めた物もありましたが
植物油が使ってあるので、油臭くて駄目でした。
パラパラ状のほうが、あっさりしていて優しい味です。
一緒のおやつっていうのが、なんだか嬉しいです
返信する
お米を持って行って、はざしてもらったものです。 (masamikeitas)
2014-05-04 17:59:07
あゆさん、こんばんわ。

ぽんがし、なつかしいです。
子どもの頃、ぽんがし屋のおじさんがやってくると、お米を持って行って、はざしてもらったものです。
美味しかったです。
最近は食べたことがないです。
ぽんがし、マリービスケット、たまごぼーろは、たしかにお腹にやさしいですね!
返信する
rinkoさん (あゆ)
2014-05-04 20:01:45
子供の頃はお米と砂糖を持って行って
大きな袋に入れて貰ってましたよね。(^^)
今は小袋でしか売ってないのが残念です。
どこかに業者があるのか?
生産者の名前が印字されたぽんがしが農協系のスーパーでは売っています。
調子が悪い時でも食べやすいのがいいですね。
返信する
ひでおさん (あゆ)
2014-05-04 20:03:23
近くに業者がいらっしゃるのはいいですね。
自家製のお米だと安心して食べられますね。(^^)
デパートに美味しいぽんがしを売っていましたが
昔乍らの素朴な味はその場で作ったものが一番です。
返信する
きらきら星さん (あゆ)
2014-05-04 20:05:43
きらきら星さんのところでも
作ってくださる業者がいらっしゃるのですね。
黒豆やソラマメ入りもおいしそうです。
昔ながらのものを買えるだけいいかなーと思います。
焼肉・・・確かに見ているだけで胸焼けしますね。(笑)
匂いがくるのもキツイですが
TVで脂っこいものを食べているのを見るのも胸焼けします。(^^;;
後半のGWは暖かくて過ごしやすいですね。
きらきら星さんにとっても楽しいGWになりますように。
返信する
soraさん (あゆ)
2014-05-04 20:34:07
固めたものはおいしくないですよね。
日持ちのしない、すぐに湿気るものだからこそ
おいしいのかな、と思います。(^^)
お米と砂糖だけなのに、不思議においしいですね。
調子がイマイチになると、ぽんがしをよく買います。
ふわふわのせいか、消化もいいように感じます。
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2014-05-04 21:52:45
ぽんがし屋さんがいなくなって食べられなくなってましたが、
最近は産直としてスーパーでまた売るようになりました。
袋に生産者さんの名前が印字されたシールが貼られています。
都会ではかえって手に入りにくいかもしれませんね。
食べ始めるとクセになって、なかなかやめられません。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。