さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

口内炎

2008年02月09日 17時15分19秒 | 体調あれこれ
数日前から出来ていた口内炎。
いよいよ最盛期(笑)を迎えたようです。

金曜の診察日に主治医に見せて「胃薬が必要なんですか?」と聞いたら、「そうとも限らないなぁ」と言われ、処方してもらえませんでした。
ケナログの塗り薬は持ってます。
舌の左端の真ん中あたりに出来てるから、しょっちゅう当たって痛いです。

原因は
ビタミン不足?
食べ過ぎ?
疲れ?
痛み止めの飲み過ぎ?
・・・全部、心当たりあるぞー(笑)

今日は私の住んでるところでも、この冬初めて日中に雪が積もりました。
明日はアイスバーンになってそう。
休日で良かったですね。

私はまだしばらくお休みです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 本日診察日 | トップ | 雪組公演「ジュテーム~君を... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪みたいですね! (トロロ)
2008-02-09 19:39:47
ニュース見て「おぉっ!どこだ?」と思ったら関西圏じゃないですか!
予想外でしたが、予報出てましたっけ?
寒いでしょう?膵臓くんも暖かくね~

口内炎、なかなか治らないですね
トロロの使ってる薬、結構効くけど口内炎の程度にもよるかな。
先生だってよく効くのを出してるはずだもんね。
お大事にね
返信する
雪、雪~ (あゆ)
2008-02-09 21:53:01
>トロロちゃん

雪は滅多に見られないもので、ちょっと嬉しかったけど、寒かったぁ

思い切り厚着して、カイロを貼り、家で冬眠してました

入院して以来全く頭を使ってない気がしてて、ちょっと不安だったりするけど、暇でも勉強する気にはならないもんですね(笑)
返信する
思い出したっ (プカプカプー)
2008-02-10 01:09:13
口内炎、あゆさんの場合、薬もいっぱい飲んでるから、胃の荒れなんかもやっぱり関係あるんだろうから、効果があるとは限らないし、この食材を食べていいのかも分からないんですけど、過去に酷い口内炎の日々を何ヶ月も送っていた友人が、これを飲んで数日で回復したのを思い出したので、一応、URL貼っておきますね!私の数少ないオススメレシピです(爆)
http://pukaallergic.blog120.fc2.com/blog-date-20071205.html

こちらも雪雪みたいです。
私は、病院巡りが終わってから降り始めたから助かった。
夜、ちょっとお出かけのつもりの彼は、泣きを見てました(笑)
返信する
しそジュース! (あゆ)
2008-02-10 10:46:12
>プーちゃん

我が家では畑があるので、実はしそがたくさん取れるのです。
梅の木もあるから、梅ぼしは完全なる自家製なんだよね。
・・・と、そんな話はともかく。(笑)
しそジュースって口内炎にいいんだ。
家にあったんじゃないかな。
探してみまーす。
返信する
口内炎 (めっしー)
2008-02-10 13:22:31
私もよく、口内炎できます~
「ケナログ」ってまずくないですかぁ??

なので、場所によって、無理なこともあるけど~
「アフタッチ」って錠剤を張るやつが、私の口内炎の必需品デス(笑

口内炎って、胃の調子も悪いかもしれないけど~
疲れとか、ストレスからも~心当たりがあるんですが。。。
なるときは、複数なることが多いんで~
痛いねぇ~

お大事に。。。
返信する
口内炎の薬 (あゆ)
2008-02-10 16:26:11
>めっしーさん

ケナログ、まずいわりにすぐとれちゃうしイマイチです。

アフタッチというのがあるんですか?今度聞いてみます

口内炎は疲れが関係してる感じがありますよね
返信する
アフタッチ ()
2008-02-10 21:17:11
アフタッチ。。イイですよぉ~
場所によっては、貼れずに使えないですけど~
錠剤が、溶けてゼリー状になって口内炎を保護してくれる感じ。。

これ1錠100円って、高いのがネックなんだけど~
いつも、入院中に先生に出してもらって~(高額療養費がつかえるから)
じみぃ~に溜めてあるので(爆
返信する
アフタッチ (あゆ)
2008-02-10 22:01:20
>めっしーさん

1錠100円!

フォイパン並の生意気な薬価ですね~

私も入院中に処方して貰うんだった(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

体調あれこれ」カテゴリの最新記事