さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ホタル

2013年06月14日 17時00分00秒 | おでかけ
昨夜のホタル観賞。
まずまずは飛んでましたが
残念ながら乱舞には程遠かったです。
何でも今年は雨が少ない影響で、
ホタルの数が少ないそうな。
気象状況的にも風がきつかったので良くなかったかな。
ホタルは、
「蒸し暑く風のない、雨の前日」に良く飛ぶそうです。
翌日雨が降るのがわかるとは、ホタルもすごい。
でも、年に一度見られるか見られないかの
ホタルはそれなりに楽しいものでございました。
「うわー、光った。」
と、つい童心(爆)に帰れましたよ。
昨夜は新月から2日目、というほとで細い三日月。
周りは街灯もないようなところだったので
星がとても綺麗だったです。
地上も夜空も光ってて綺麗だった、ということで。
星もホタルも普通のデジカメでは映りませんでした。
当然かあ。

     


それにしても昨日は暑かったです。
まさか35度とかになっているとは思わず
6月にクーラーをつける感覚なんてないから
汗をダラダラ流しながら我慢してました。
熱中症にならなくてよかったわ。

今日はお花のお稽古。
ふといです。

お稽古では花器2つにいけたけれど、
家には置くところないので、1つに詰め込んでみた。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 暑い! | トップ | MRCP検査 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな情景が浮かんできます。 (masamikeitas)
2013-06-14 19:52:15
あゆさん、こんばんわ。

昨日はこちらも35度と蒸し暑い日でした。
宿直作業で風呂が入れず、気持ちが悪かったです。

>年に一度見られるか見られないかの
ホタルはそれなりに楽しいものでございました。
「うわー、光った。」
と、つい童心(爆)に帰れましたよ。

ホタル狩りなんて、子供の頃しかないです。
たしかにホタルの光を探していると、童心に帰りますね!

>昨夜は新月から2日目、というほとで細い三日月。
周りは街灯もないようなところだったので
星がとても綺麗だったです。
地上も夜空も光ってて綺麗だった、ということで。

きれいな情景が浮かんできます。
良い一日でしたね!
返信する
Unknown ( rinko)
2013-06-14 20:42:24
あゆさん、こんばんは~。

ホタル、見にいけてよかったですね。
数は少なかったみたいだけど、綺麗に見れて、星も綺麗で、童心に帰られてんですね。

そちらはとても暑かったようですね、こちらは30度でしたが、家の中はとても暑くクーラーを付けてしまいました。
熱中症にならないように、おきをつけくださいね。
返信する
ホタル (マーサー)
2013-06-14 23:12:04
あゆさんのお住まいの近くに、ホタルが飛んでいるんですか!
良いところにお住まいですね。

マーサー地方でも捜せば飛んでいるのでしょうかね。

昨日は暑かったですね(汗 )
大阪にある勤務先では、昨日やっとクーラーが入りましたよ!
返信する
Unknown (めぇ)
2013-06-16 06:31:53
ホタルを見に行かれたんですね。
私の子供の頃には、おばあちゃん家の近くで普通に見ることが出来ました。

今では、限られたところだけですから、 綺麗だったでしょうね。

こちらでも気温が32.7度を記録してました。
湿度が高く、体が慣れていないので、危ないですから、無理せずにエアコン点けてくださいね。

返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2013-06-16 10:52:14
35度の日は日中も何度もシャワーを浴びたいぐらいでした。
これから先の暑さが思いやられますね。
子供の頃、家の近所は田圃だらけでしたが
それでもホタルは飛んでなかったです。
林間学校に行った時に、初めて見て感動しました。
よくよく見るとゴキブリに似てるのですが。(笑)
大人になってからのほうがホタル狩りに行く機会が増えました。
年に一度の風物詩なので、見られるものなら毎年見たいなあと思います。(^^)
返信する
rinkoさん (あゆ)
2013-06-16 10:53:46
私が行ったところはそれなりに有名な場所だったのですが
来られてた方が「少ないなあ。。。」と呟かれてました。
やはり気象条件が影響していたのかもしれません。
空梅雨はホタルにも厳しいのでしょうね。
こちらでは昨日20日ぶりぐらいに雨が降りましたが
今日はまたカラカラ天気です。
水不足が心配になりますね。
返信する
マーサーさん (あゆ)
2013-06-16 10:55:30
私の市は大きいので、果てまでいけば
ホタルの生息地にいきつきます。(笑)
ただ、市街地からさほど離れていないようなところでも
条件さえよければホタルが飛んでることがあります。
マーサーさんのところからなら、
北上すればあるのではないでしょうかね。(^^)
6月だというのに突然の猛暑にまいってしまいますね。
暑くても32度ぐらいだった昔が懐かしいです。(^^;;
返信する
めぇさん (あゆ)
2013-06-16 10:57:40
最近は自治体でホタルの保護に取り組んでいるところも多いようです。
私が昨日見に行ったところでも
ホタルを幼虫から育てて放流しているとか。
夜になると光るというのは、不思議な生物だなあと思います。
心癒されました。(^^)
昨日は雨のおかげで涼しかったです。
エアコンのフィルターもしっかり掃除しましたし
猛暑の翌日からはクーラーを使ってます。(^^)
返信する
Unknown (Christophe)
2013-06-16 11:00:41
 あゆさん こんにちは
  
ホタルの光が見られてよかったですね!
幼少の頃はこちらでも見る事ができました、何とも言えぬ優しい光りを覚えております。

そちらは既に 真夏 のようで 体調管理が大変でございましょう、ご無理のないよう おだいじにされてくださいませ。

こちらは 雨の日が多くしっかり 梅雨 でございます。
返信する
Unknown (きらきら星)
2013-06-16 13:29:46
こんにちは あゆさん。

夜のホタルの光。幻想的できれいだったでしょうね。^^
私が小学生の頃は、ウチの近くでたくさん飛んでました。
池のほとりの草むらでよく見られました。
海苔の佃煮の瓶に入れて、持って帰ってました。
ホタルってよく見ると、ゴキブリの細いバージョン
ですよね。(笑)
ふとい。涼しげですね。雅楽の笙に似てますよね。
細い竹筒にも見えます。^^清涼感があって美しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おでかけ」カテゴリの最新記事