さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

MRCP検査

2013年06月18日 18時30分00秒 | 慢性膵炎の通院
今日はMRCP検査でした。
重症の時以来、5年半ぶり。

MRCP検査は検査の6時間前から絶飲食となります。
絶食はへっちゃらな私ではありますが、
この暑いのに絶飲はキツい。
家にいても暑いだけなので、早目に病院に行きました。
すると激混み。
いつも混んでる病院が普段に輪をかけた混雑ぶりで、
内科はイスに座りきれない患者さんが多数立ってました。
受付をしてもらうだけで30分待ち。
早目に来て良かったわ。
採血をしてから放射線科へ。

久しぶりだから忘れてたけど、
検査の前には造影剤を飲んで、ブスコパン注射。
造影剤が美味しくて(汗)、
空腹感が吹っ飛びましたわ。
MRIではいつも寝てしまいます。
前回など完全に爆睡しちゃって、
「聞こえてますか!?」
と技師さんに叫ばれてしまったのよね。
ああ、恥ずかしい。。。
そしたら、検査前、
「なるべく頑張って起きててください。」
と技師さん。
看護師さんも
「寝ちゃうよね。」
ってことは、寝るのは私だけじゃないのね。
寝るなといったって、寝るわよ。
・・・と思ってたのですが。
万歳の格好であげた腕が痛くて、
時間とともにじんじんしびれてきて
なんでもいいから、はよ終わってくれ!!
で、眠気を感じるどころではありませんでした。
縛りつけられ方がきつかったのかなあ。。。
終わるとぐったりだったのでした。
楽な検査はないってことですね。

今日は検査だけで、明後日の診察日に結果を聞きます。
採血がコピペ疑惑で、検査代が高かった。
今日の病院代 12010円。

午後はお花のお稽古にいきました。

アリアム、ひまわり、ラークスパー、ぎぼうしゅ。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ホタル | トップ | 本日診察日 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( rinko)
2013-06-18 20:34:46
あゆさん、こんばんは~。
今日はMRCPを受けられたのですね。
両手を上に上げるんですね、もう私も暫く受けてないので忘れてしまいました。
お疲れ様でした。
結果が良かったらいいですね。
返信する
rinkoさん (あゆ)
2013-06-19 11:15:58
rinkoさんもMRCPにはご無沙汰なのですね。
何故、主治医があまりMRI検査をしないのかなあと思っていたのですが
あまり必要ないのかもしれませんね。
結果は異常なしと思ってます。(^^)
返信する
Unknown (kei)
2013-06-19 12:30:08
あゆさんこんにちは。МRCPお疲れ様でした。
この季節に絶飲食はキツイですね。ハンナも来週月曜日МRI検査が入っております。ハンナもあの空間に入ると眠気と闘っていると言っております。結果良好な事を祈ってます。ハンナ姫の体調は相変わらず低空飛行です。今日もお腹が痛いとトラムセット服用してうずくまっていました。病院行く?と聞きましたがイヤだの一点張りで…
毎朝行く行かないのやり取りです。学校も休めば?と言ってはいるのですが学校を休むと病院に連れて行かされるからと腹痛ありながらも休まず登校してます。
病院恐怖症本当にまいりました。色々な提案を出してどうにか病院に足を向かせようとしましたが頑として行かないの一点張りで…
来週月曜日は検査の後に診察ですのでその際に主治医と話し合ってみたいと思ってます。
あゆさん・ハンナ検査結果が良い事を願ってます。
返信する
あゆさんの結果が良いことを願っています。 (masamikeitas)
2013-06-19 13:57:33
あゆさん、こんにちわ。
>絶食はへっちゃらな私ではありますが、
この暑いのに絶飲はキツい。

絶食も平気でないですが、絶飲はなお辛いです。(笑)
絶食したあと、検査終了後何か気分が晴れ晴れします。
もちろん結果は気になりますが。

MRIは3度ぐらい受けていますが、初めての時はドラムの音でびっくりしました。(笑)

あゆさんの結果が良いことを願っています。
返信する
教えて下さい (seri)
2013-06-19 16:33:37
はじめまして。seriと言います。
膵炎で検索していて、このブログを見つけました。
前から右の腰の辺りが痛く、病院に行きました。
尿検査、血液検査、超音波検査の結果、膵炎と言われました。膵炎??初めて聞く病名で…。
家に帰って膵炎を調べると、治らないとか食事療法とか悪化すると糖尿になるとかを見て怖くなりました。
自分の周りに膵炎の患者や、膵炎の事を知っている人がいません。
病院の先生はとりあえず禁酒をして様子を見ましょう、と言っただけで、慢性なのか急性なのか、食事の事はなにも言いませんでした。
最初はこんな感じなのでしょうか。それとも、ほかの病院へ行ったほうがいいでしょうか。不安です。
長くなってすいません。
返信する
keiさん (あゆ)
2013-06-20 13:41:59
ハンナ姫の病院嫌いも困りますね。
でも、気持ちはわからないのでもないです。
なんとか他の人と同じようにやりたいし
病院にいくと病気であることを認識されるのが嫌だったりして。
ハンナ姫なりの病院に行きたくない理由があるのかもしれません。
もう中3ですし、ある程度は本人の意思に任せてあげることも必要なのかなと思ったりもします。
ハンナ姫の結果が良いように、願ってますね。(^^)
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2013-06-20 13:43:41
消化器にとって、たまに絶食することはいいことらしいですね。
消化器が休めて良いデトックスになるんだとか。
しかも、それで若返りの因子も出てくるそうですよ。(^^)
でも、暑い時に水を飲めないのは困りました。
結果はこれからアップしますが、何ともなし、でした。(^^)
返信する
seriさん (あゆ)
2013-06-20 13:49:08
はじめまして。
採血や尿検査の数値や画像の状態はどうでしたか?
様子をみましょう、と言われる段階で急性膵炎ではありません。
急性膵炎は即処置をしなければ命に係わることがあるので
急性であれば入院です。
慢性の場合、飲酒が日常的にあるのであれば
まずは絶対禁酒が一番大事です。
お酒が原因の人は禁酒さえできれば進行しないことが多いようです。
ですから、まずは禁酒と言われたのではないでしょうか。
慢性膵炎は治らない病気ではありますが
適切な食事療法を行って、生活習慣を正すと
さほど進行しません。
投薬よりも検査よりも大事なのは禁酒と食事療法です。
食事療法の基本は低脂肪食ですが、揚げ物、ケーキ等の洋菓子、油の多いパン(クロワッサン等)
生クリーム等を避けたうえで
野菜多め、白身魚中心の食生活を心掛ければいいと思います。
返信する
ありがとうございます (seri)
2013-06-20 19:47:07
あゆさん、詳しくありがとうございます。
少しほっとしたしたと言うか…
お酒は年末などは多くなりますが、普段は量も多くなく、週に2日は飲まなかったんですけど。
あっ、愚痴ってすいません。
これからもいろいろ教えて下さい。
ちなみに、膵炎は腫れてないと言ってました。血液検査でアミラーゼが高く240でした。尿検査の事はなにも言ってませんでした。
返信する
seriさん (あゆ)
2013-06-21 00:29:46
画像異常がないのであれば、それほど心配はいらないとは思います。
お酒をよく飲む人はアミラーゼが200~300の数値になるのは珍しくないそうです。
ですから、まずは禁酒して様子をみましょう、と仰られたのだろうと思います。
また、アミラーゼには膵臓型(P型)と唾液腺型(S型)がありますので、
総アミラーゼが高いだけでは膵臓疾患かどうかわかりません。
唾液腺の病気のこともありますし、マクロアミラーゼといって
アミラーゼの大きさが大きい場合もあるからです。
(マクロアミラーゼの場合は病気の心配はいりません。)
アミラーゼ以外の膵酵素である、リパーゼ、トリプシン等の数値は測られましたか?
これらの数値も異常であれば、絶対禁酒が大事です。
まずは、様子をみましょう、であっているのではないでしょうか。
禁酒を続けた上で再度受診して、血液検査をされたらいいのではと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

慢性膵炎の通院」カテゴリの最新記事