さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

かかりつけ医受診

2014年06月28日 11時30分00秒 | 体調あれこれ
夜間の吐き気が続いてあまり眠れなかったので
かかりつけ医を受診してきました。
かかりつけ医とは相変わらず会話が噛み合いませんでしたが(笑)
無事にフサンの点滴はしていただけました。
点滴のおかげで昨夜は吐き気もなく、よく眠れました。
さすがフサン。

私のノルマとなっているフサンは、
来年秋までにあと6本です。
殿病院のほうが癒されるのだけれども
フサンを入れていただいたのは自分の責任なので
かかりつけ医には修行?と思っていくこととします。(爆)

かかりつけ医には仲良しの看護師さんがいるので
点滴最中とか色々久しぶりにお話できて楽しかった。
受付や看護師がコロコロ変わるクリニックは
スタッフを大事にしていないということで、
あまり良くないところだと思います。
その点、かかりつけ医では開業当時からの方が多いのです。
意外と(意外はいらないか(笑))いい方のようです。
腹痛で膵炎を疑ってくれた稀有なDr.でしたし
やはり安心して通えるクリニックです。

お花

リアトリス

すももをたくさん頂きました。


すもももももももものうち
もももすももももものうち
(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
点滴 (rinko)
2014-06-28 14:06:33
あゆさん、こんにちは~(^^)/

受診、お疲れ様です。
かかりつけ医で点滴できていいですね。
お薬、とってもらったんですね。

私の膵炎を発見してくれた、すぐ近くの医院は、点滴を全部、ジェネリックに変えてしまって、どれも私は、じんましんが出ます。フサンはおいてません。
だから、痛いときも行けません。
どうしても痛いときは、わたしをすいえんとみとめてくれない、夜間もやってて、フサンがある病院で、小さくなって、点滴してもらいます。

吐き気、治まって良かったですね。フサンは吐き気にも効くんですね。
仲良しのナースとお話しできたのも癒しになったのかもしれませんね。元気になられて良かったです。

お花、凜としてて涼しげですね、素敵です。

スモモ、スーパーにもたくさん出てます。おいしいですよね。ちょっと酸っぱいくらいが好きです。

お身体、お大事になさってください。
返信する
rinkoさん (あゆ)
2014-06-29 11:06:12
普段診ていただいている病院のフサンがジェネリックに変わったときに
お願いしてクリニックにフサンを置いてもらうようにしたのです。
ミラクリッドは血管痛がないのがいいのですが
やはり即効性となるとフサンのほうが効果があるように感じますね。
膵炎なのに認めてくれない病院は困りますね。
主治医の先生から、
痛みのあるときは点滴をしてください。
というようなお手紙を書いていただくように
お願いできないでしょうか。
認めてくれない病院だと痛くても我慢してしまいますよね。。。
スモモ、結構酸っぱいですよね。
私は桃のほうがいいなあとか思いました。(笑)
返信する
お医者さんだけではなく、一般企業でも該当しますね! (masamikeitas)
2014-06-29 11:26:38
あゆさん、おはようございます。

>かかりつけ医とは相変わらず会話が噛み合いませんでしたが(笑)
無事にフサンの点滴はしていただけました。

フサンの効果で吐き気も治まり、よく眠れてよかったですね!
会話が噛み合ないお医者さんは、私もいます。
こちらが遠慮気味に話すので、余計に噛み合ないかも知れません。(苦笑)

>受付や看護師がコロコロ変わるクリニックは
スタッフを大事にしていないということで、
あまり良くないところだと思います。

私もあゆさんと同じように感じています。
お医者さんだけではなく、一般企業でも該当しますね!
返信する
Unknown (きらきら星)
2014-06-29 13:41:25
吐き気が治まってよかったですね。^^
痛みや吐き気、鳩尾とか胃のつかえた感じの症状のすべては
膵臓からきているのですね。
フサン。一度試してみたいです。どんな感じですか?
即効性があるという点ではFOYと同じですね。

あゆさんのかかりつけ医さんと同じく、私の膵炎を見つけてくれた翁先生は
稀な先生だったのですね。ありがたい事です。
そういえば翁先生の所の看護師さんも開業時から変わってません。
一人の看護師さんは、胆石からの膵炎を経験してたので膵炎の痛みの理解がありました。
発症時は年配の方の好奇な視線から守ってくれました。ありがたかったです。

あゆさんも無理なさいませんように。

返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2014-06-29 17:09:06
会話が噛み合わないというよりは
テンポが合わないというほうが正しいかもしれません。(笑)
私は割に感覚で話しちゃうほうなので
理論づけて順序良く話したい人とはズレちゃったりします。
それも含めて相性なのかもしれませんが。
すごく流行っているクリニックでも
スタッフの入れ替わりの激しいところってありますよね。
そういうところって本当の意味で患者を大事にはしていないと思うのです。
スタッフを大事に出来ない人が
患者に優しいはずありませんから。(笑)
介護施設でも人が続く職場は
入居していてもいいところだと思います。(^^)
返信する
きらきら星さん (あゆ)
2014-06-29 17:13:37
私はFOYはゾロしか使ったことがないので
先発どおしでは比べられないのですが。。。
(ジェネリックに関しては効果が薄いというより、副作用が出やすいという印象があります。)
ミラクリッドと3種類使った印象では
フサンが一番即効性があってすぐに治まります。
FOYほど血管痛がないのもいいところです。
ミラクリッドは血管痛が全くないのですが
そのかわりに効果もフサンやFOYほどありません。(^^;;
どのお薬も一長一短ですね。

膵炎に関してはアミラーゼが上がっている患者さんだと見逃されることは少ないようですが
総アミラーゼが基準値内でリパーゼやトリプシンのみの場合は
軽い胃炎だとか心因性だとか言われることも少なくないようです。
膵炎といえばアミラーゼという印象がDr.に中に強いのかもしれませんね。
お互い、かかりつけの先生には感謝しなくてはいけないですね。(^^)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。