さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

失敗?

2009年07月19日 14時44分28秒 | 慢性膵炎と日常生活
口内炎を治すためにお薬を減らさねば!と昨夜は久々に眠剤を半錠に減らしてみました。
そして、ボルサポも我慢。
点滴したことだし、これでも大丈夫なハズ。

・・・と思ったら、甘かった。
寝ようとするとお腹の痛みが気になって眠れない。
鈍痛レベルなのに、睡魔<痛みになってしまう。
レンドルミン1錠を飲んでいても夜間覚醒が頻繁だったので、半錠だと痛みを忘れて眠るにはちょい苦しいのかしら?

とりあえず、ブスコ1錠投入。
。。。眠れない。

仕方ないので、もう1錠ブスコ投入。
。。。やはり、眠れない。

レンドルミンを半錠足そうかと思ったけど、朝起きられなくなったら困るので断念。
なので、羊を数えました。(嘘)
結局、2時すぎにようやく眠れたものの、1時間おきぐらいに目が覚めて、早朝覚醒もしちゃった。
うーん。
二つ同時に減らしたのは失敗だったかなあ。
とはいえ。
寝不足でも直接困ることはないので、今日もレンドルミン半錠とボルサポなしにしてみるつもり。
眠剤も鎮痛剤も膵炎の治療薬ではないのだから、使わずにすむならそれに越したことはないよね。

膵ちゃんランキング参加中です。
話題変えるのに、このリンクって便利だわ。



さて。
今日の担当さんは、ちょっとワイルド系(看護師さんには珍しい)イケメン男性看護師さんでした。
言わずとしれたイケメン好きのワタクシ、ちょっとウキウキ。

ワタクシの血管は右腕も左腕も裏側?の柔らかいところか、手の甲しか入らないので
「ココか、ココしかないのです。」
と腕を見せたらば。

「あ、ココでいけると思います。」
と、今まで色んな人に何度となくトライされて失敗された内側の細い血管を選択。

“・・・そこは無理やろ・・・”
と疑いのマナコで見ていたのに、見事に一発で入れてしまった。

すごいっ。
今までで一番上手いかも。
というか。
私ってば、血管までイケメン好き!?(爆)

あとで聞いてみたらば、普段はICUで勤務しているそうな。
だから、上手かったのか。

そういえば、ICUにいた時に使っていた血管があるのだけど、そこにはその後一度も入れて貰ったことがないわ。
ICU勤務の看護師さんは一番難しいルート取りが出来るのかもね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-07-19 22:20:56
膵臓の調子をみながら,薬を調節するのは本当に難しいですね。
特に,膵炎は食事や睡眠,神経の疲れとかに密接につながっているようで,困りものです。
私の場合は,加えて糖尿病の薬やコレステロールを下げる薬,市販の胃腸薬や風邪薬,サプリメントも飲んでいて,錠剤の数では,あゆさんに負けてませんヨ。
眠る前には,ベンザリンも服用しますから,もう,薬漬けですネ
返信する
Unknown (rinko)
2009-07-20 07:52:21
ああゆさん、おはようございます。

同じ資格を持つ看護師でも、上手な人と、そうではない人がいますよね。
私も5回失敗して、やっと上手な方に変わってもらえたことがあります。
腕中青あざだらけで、変わってくれた人はビックリしていました。

そう、あゆさんは、全身イケメン好きなのでしょう。
次回もその方に当たるといいですね(笑)。ゆさん
返信する
睡眠 (あゆ)
2009-07-20 13:52:10
>秋さん
睡眠不足も膵臓の調子に影響しますから
眠れないよりはお薬使ってでも眠ったほうがいいですよね。
でも、副作用もあるし、体調を見ながらのお薬の調整は本当に難しいです。
お薬は異物ですから、飲まないですむなら飲まないほうがいいのでしょうけど
そういうわけにもいかず。
日々勉強(?)です。(笑)
返信する
ルート取り (あゆ)
2009-07-20 13:54:01
>rinkoさん
ルート取りって経験もあるけど、才能の部分も大きいようですね。
あとは相性。
お互い苦手意識を持ってしまうと、取れなくなってしまうような。
さんざん血管を駆使してますから、私の血管から摂るのも大変だなあと思います。(笑)
返信する
ルート取り (ひろぽん)
2009-07-20 19:50:26
ルート取りのうまい人って、足つぼマッサージもうまいですね。
返信する
足ツボ! (あゆ)
2009-07-20 19:52:02
>ひろぽんさん
看護師さんに足ツボマッサージやっていただいたことあるんですか?
うちの姉は採血は得意な方らしくて、確かに足ツボも上手いです。
返信する
「血管までイケメン好き」 (とらこ)
2009-07-20 22:17:32
笑った!
じゃあ間違いなく私もそうだわ。

私も読みながら「マッサージの上手い人」について思いを馳せてました。
血管とかツボとか、何か敏感に感じ取る人なんでしょうね~。
返信する
お仲間♪ (あゆ)
2009-07-21 16:14:53
>とらこちゃん
さすが、お仲間だわ。
骨の髄までイケメン好きです。(爆)
血管とかマッサージって理屈じゃない感覚の部分が大きいから、
そういうところが敏感な人が上手いんだろうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。