さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

火の玉!?

2012年06月17日 10時30分00秒 | たわごと
昨日、坊さんの友達が遊びに来てました。
私が即死するほどのマシンガンな彼女は
相変わらずしゃべり倒して帰って行ったわけですが。。。(笑)
彼女から聞いた面白いお話を一つ紹介。

友達はこの春から岡山の片田舎に引っ越しました。
お寺は岡山にあり、これまでは住居が別にあって
お寺を行き来する生活でした。

お寺では、当然のごとく朝晩にはお勤めをします。
ある日、夜のお勤めが終わった時のこと。
外に出ていた旦那さんが血相を変えて、
飛び込んできたらしいです。
「○○!!(←友達の名前)、火の玉が飛んでる。迷ってる魂がいる!!」

火の玉?
旦那さんも僧侶なのですが、
いわゆるお化けが「見える」タイプではないため
おかしなことを言うなあと思いつつ
言われた方向を覗いてみたらしい。
その方向を見てみると、
確かに光るものがあります。
あれが火の玉???


いや、しかし。
ちょっと待てよ。


友達は、その光るものに近づいていって
よくよく見ました。


・・・・。
なーんだ。


それは、なんと。



ホタル、だったのでした。

家の裏にホタルが飛ぶなんて
住んでみるまで知らなかったんだって。

しかし、ホタルも火の玉呼ばわりされては
どえらい迷惑ですわね。

梅雨時はホタルの季節。
どこかに見にいきたいものです。

にほんブログ村 病気ブログ 膵炎へ
ホタルの光には癒されますね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( rinko)
2012-06-17 17:43:37
あゆさん、こんばんは~。

愉快な旦那様ですね、成仏させてあげなくてはと思ったのでしょうか?

蛍の飛ぶお寺、風流ですね。
返信する
rinkoさん (あゆ)
2012-06-17 21:51:57
田舎で綺麗な水のあるところなので
ホタルが普通に飛んでいるようです。
家の中にいてホタルが見られるっていいですよね。
坊さんなので、勿論お経をあげて
成仏させなくてはと考えたのだと思います。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。