さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

月組見てきました

2007年08月14日 18時39分31秒 | 宝塚
暑さに負けず、膵炎に負けず、月組公演「MAHOROBA」「マジシャンの憂鬱」を見てきました。

あさこちゃん(瀬奈じゅん)&月組のみなさま。
長い長い「耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び」でしたね。
ようやくマトモな作品に当たって、ファンじゃなくとも良かったぁと思いました。
とはいっても、手放しで名作・良作!というわけではないです。
この程度の水準は保って頂きたいレベル。
というか、劇団に駄作作家多すぎ
あさこちゃんのイキオイがなくなったと言われてるけど、それは絶対作品のせいです。
あさこちゃんは来年から運気あがるし、まだまだ頑張って貰いたいなあ。

「MAHOROBA」
古事記のヤマトタケルのお話がもとになってるので、古事記を知ってないとわかりづらい内容だったような気がします。
雪組ファンとしては「スサノオ」を見てるので、入りやすかったかな。
途中で「春の風を君に」の衣装が出てきて、なんちゅう物持ちのよい劇団だと呆れ、いや、感心しました。(笑)
好き嫌いはわかれそうだけど、何度も見ると更にはまりそうな作品ですね。

「マジシャンの憂鬱」
上述の通り「パリの空よりも高く」と似たようなお話。
コメディータッチなのも全く同じ。
でも、植田とは大違いで(当たり前)眠くないし、軽妙。
しかし、ストーリー展開につっこみどころ多々あり。でも笑って許せる範囲。
あさこちゃんはかっこよく、かなみちゃん(彩乃かなみ)は不器用なところがかわいく、きりやん(霧矢大夢)も相変わらずおもしろく、それでいて包容力のあるところを見せてくれて、主要3名のファンは満足じゃないでしょうか。
ただ、ゆうひくん(大空祐飛)の役が軽すぎるのと、娘役の出番が少なすぎるのが不満。
娘役に役がないのは、景子先生だけで十分だってば(爆)

タキちゃん(出雲綾)。
歌が上手いのはわかってるけど、もうちょっと遠慮してあげてよ。
月組にも上手い子いるはずなのに~。

かなみちゃん。
あなたは言わずもがなだけど三拍子揃った、美貌の娘役です。
トップ娘役が歌えて芝居できると舞台がとてもしまります。
私は娘役彩乃かなみが大好きです。
舞台を見ながら、考えちゃいけないことを考えてしまいました・・・。

今日は宝塚は久しぶり(星組の王家以来)の母と一緒に行ったのですが、花組エリザであさこちゃんを密かに気に入ってたらしい母は、最後私のオペラグラスを奪ってあさこちゃんを見てました。(笑)
そして。
「今日はアンタの好きな人(=水夏希さん)と違うんやね」
と聞かれたから
歌がちょっと●ンチなので、知らないとびっくりするかもなんで・・・。
と答えてしまいました。
だって、きよしくん好きの母は、ゆうひくんの歌でもヘタだって言うんだもの~。

まずはビデオでも見せて、免疫をつけさせることにしよう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月組♪ (Rose)
2007-08-15 23:48:16
あゆさん、こんにちは。

月組もご観劇されたのですね。
元月組ファンとしては、感想読んでいて嬉しくなりました
リカさんが去り、さえちゃんが去り、さららんも去り
(さららんも好きでした)あさこちゃんになってから
1作くらいしか観てなかったのですが、今回は正塚作品
ですし久々に月もいいかな~って気になれました

私は雪エリザも終わり、来月の宙まで宝塚はお預けです
リカさんの頃、月にいた下級生が頑張っているので久々に
ウチも母と二人で観劇予定です

暑い日が続きますが、お身体大事になさって下さい。
返信する
月組 (あゆ)
2007-08-17 21:39:52
>Roseさん
リカちゃん時代の面影は薄れてしまいましたよね。
でも、あさこちゃんもリカちゃんも元花組。
ついでにきりやんも花組。
昔の花組の香りは月組に漂ってます。
あさこちゃんがトップになって以来、大劇場作品では初の佳作といえると思います。
お楽しみに
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。