さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

殿に拝謁

2008年07月10日 21時13分47秒 | 慢性膵炎の通院
好調が続いていたのに、この暑さにやられたのか?それとも何かのばちがあたったのか!?、日曜日ぐらいから吐き気が続いていたので、朝から病院に行ってきました。
本当は来週診察日だったので我慢したかったけど、吐き気どめもないので我慢は無理かと判断。

今日は主治医の診察日です。
予約外で行ったら、5分と待たないうちに顔なじみの看護師さんがやってきて
「どうされました?」
吐き気が強いことを伝えると、すぐに中待合室に入るように言われました。

たった5分待ちで診察
相変わらずVIP

と思ったら。

診察の前に、採血とフサン&維持液の1リットル点滴を指示されました。
せんせっ、顔ぐらい見せてくれてもええやん~

殿への拝謁は順序を守らなくてはいけないわけですね。
はいはいっ。
てなワケで、おとなしく武士は処置室へ参りました。

点滴は4時間コース。
朝はかなりきつかった吐き気も点滴している間に治まってきました。
良かった良かった。
点滴後診察室へ。

採血結果は以下のとおり。

白血球  2600(基準値3100~9200)
ヘマトクリット 31.8(基準値34.4~44)
アミラーゼ 154(基準値37~120)
中性脂肪 45(基準値50~150)

アミラーゼは大したことないけど、白血球が少ない。
「腹痛の時には白血球が下がる」不思議な現象が今回も現れました。

触診されたら右上腹部(=膵頭部のあたり)がすごく痛かった。
うーん。自覚的な痛みはさほどではないけど、やはり膵臓くんが疲れているのかなあ。

前回の薬疹事件で、GWあけの時の薬疹の犯人もノバミンであろうことがわかったので、

「犯人わかったね~。じゃあ、あの薬を復活させよう」
と、主治医はルボックスの復活を決定。
入院中に眠くて眠くて仕方のなかった薬です。
これで、当分眠り決定

しゃべりすぎ膵炎にはルボックスを。
殿の辞書にはそう書いてあるようです。(笑)

他に、胃酸抑制剤であるパリエットと吐き気止めとしてナウゼリンドライシロップが処方されました。

本日の会計。
今回も腫瘍マーカーの検査をされていたため高かった。

従って。
外来診察料 210円
検査 3279円
注射 795円
処方せん料 204円
で、合計4490円でした。

医療費は高くつきまする。 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 脂質表一覧 | トップ | 「コードブルー」第2話 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑いすぎ膵炎 (プカプカプー)
2008-07-11 00:29:51
しゃべりすぎ膵炎に負けず、馬鹿笑いで痛くなってしまう私の、腹に力入りすぎ、笑いすぎ膵炎に効く薬はありませんか?
ルボックスで落ち着けるべきですか?

しかし、薬疹の検討がついて本当に良かったですね!!!

あ、ここに書くことではないですが、ちなみに私は院内処方なんです。
途中から全部カード払いに決めました。それがたとえ安くても。
そしたら、ポイント沢山つくしね!!!
たまったらギフトカードに交換ですっ
返信する
珍しくまだ起きてた… (マリオガール)
2008-07-11 00:46:07
…っていうか、知らないうちに又爆睡してた…(笑)
携帯メールで目が覚めてゴソゴゾおきだしましたのよん。
マリオの眠り姫の元はリボトリールかなぁ?

ぷかちゃん
>笑いすぎ膵炎に効く薬はありませんか?
鍼を一刺しいかがでしょう(笑)

あゆちゃん、医療費カード払いだ!
返信する
特効薬 (あゆ)
2008-07-11 11:28:26
>プーちゃん
病気は笑うことで免疫力があがって治るとか言われてるので、笑いすぎ膵炎はいずれは完治するんではないかしらん。(笑)
で、院内処方なんだ。
それなら一気に払えていいねー。
この間の入院時の個室代はカード払いしました。
気持ちいいぐらいポイントたまりました
返信する
おはようございます (あゆ)
2008-07-11 11:32:25
>マリオねーさま
リボリトールは眠気が来ますか?
昨日、ルボックスを飲みましたが、前回の服用で免疫?が出来たのか全く眠気はきませんでした。
確実に撃沈できるのは安定剤ではデパスですが、これは依存性があるとかでもう処方されてないのです。
深刻な不眠に悩んでるわけじゃないけど、よく寝たわ~という眠り方をしたいなあと思ってしまいます。
返信する
私も (トロロ)
2008-07-11 20:26:28
同じく吐き気~って私の場合は久しぶりの買物にはしゃぎ過ぎで買物するのに目をギラギラさせてキョロキョロしてたから目が回ったんでしょう。
ようやく落ち着き、胃?の痛みも大分和らいできましたが、まだ丸まってこれ書いてます。

皆カード持ってるんだね~。私怖くてもてない~((>д<))
返信する
そのほかにも… (マリオガール)
2008-07-11 21:10:53
Drには本当ならリボトリールでもっと眠気が出るはず…といわれています。
きっと筋肉の微妙な痙攣といおうかふるえを止めるのに効いているのでこの程度らしいの。
最近のマリオ眠り姫はこのふるえが強くて体力が持ってないのかなぁ?
それに、最近の一番は鍼!
ぐったりきて速攻爆睡できます。
いつも治療院にご宿泊したくなるもの(笑)
あゆちゃん、今日も点滴だったのかな?
返信する
吐き気ネット感染? (あゆ)
2008-07-11 22:49:57
>トロロちゃん
吐き気ネット感染?
痛いのも辛いし下痢も辛いけど、吐き気も辛い!
何かひとつにして欲しいよね
『体調が良い時のほうが少ない』と書きたくなるのよくわかるわ~
落ち着いてほしいよね。
そして、体調が少しよいとウロウロしたくなるのもよくわかるのでした。
返信する
点滴は (あゆ)
2008-07-11 23:02:56
>マリオねーさま
薬の副作用?や効き方?は人それぞれなのですね。

鍼が効果的なのはマッサージで眠気が来るのと一緒でしょうか。
血流がよくなるからなのかな?
そういや、鍼と似ているトリガーポイント注射も眠気がきてました。
点滴は殿に『どうする?』と聞かれたので、大丈夫ですと答えました。
だから、今日はしてないですよ。
返信する
先生の顔(^-^)☆ (ねこみみ☆)
2008-07-12 00:05:38
あゆさま☆

「せんせっ、顔くらい見せてくれてもええやん~」
ってお気持 わかります(^-^)
ねこみみも今日は診断日でした☆
今日はおられましたが、以前 1度だけ 何かで先生がおられなくて 小姓・先生だった時 ちょとばかり がっかり致しましたので!

白血球が 不思議な低さですね☆
ねこみみは 痛いときに割と高いのですが☆

診察料・処方せん量はまったく同じですが、検査料が ねこみみも腫瘍マーカー必ず出しているのにずいぶん違います☆
あゆさまの検査は 項目が多いんでしょうか?
医療費は 入院のときはいつもカードでしていますが、外来のときは カード支払いの機械がまだ少ないので、現金の方の機械でしてしまいます☆
統一した方がいいかなぁ(^-^)
医療費 高いですよね・・☆

ねこみみ☆

返信する
慢性膵炎 (ひろ)
2008-07-12 06:25:06
私も慢性膵炎患者ホヤホヤです。読んで大変勉強になりました。同志を得たようです。
これからも共に頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

慢性膵炎の通院」カテゴリの最新記事