さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

予約診察日

2021年02月26日 21時01分17秒 | 慢性膵炎の通院

昨日は予約診察日でした。

5飛びプラス月末のせいか道が混んでる。
そして、混んでる時に限って事故が起こる💦
・・・で、いつもの2倍以上、到着に時間が掛かりました。
先週に血液検査は終えていて診察のみだから、
待ち時間は殆どありませんでした。
 
診察室に入ったら、主治医がダースベイダーになっていた。
笑い事ではないですけれどもね。
最初はマスクだけだったのが、マスク&ゴーグルになり、
昨日はフェイスシールドも追加されていた。
あの重装備で診察すると、体に掛かるストレスも増えますよね。
お疲れ様です。 
 
血液検査は
アミラーゼ192 (基準値44ー132)
トリプシン612  (基準値100ー550)
リパーゼ60 (基準値17ー57)
 
異常値はいつも通りですが、
膵臓は引き続き、すこぶる快調です。
今は3ヵ月に1回の診察になっているので、
去年に罹患した「低障害型感音難聴」のことをお伝えしておきました。
私的には世間話レベルの話題のつもりでしたが
このことを大学病院の内分泌内科の主治医に伝えておいてください、とのこと。
変な体質が難聴を呼んだとでも思われたのかな?
 
そして、この間(11月)にMRI検査をしたばかりなのに
次回にMRI検査の予約が入りました。
検査は今からいれても6月らしい。
随分先だけど、半年に1回ペースとは、
前回に何か怪しいものでも映ってましたかね?
 
ここのところ、よく口内炎が出来ていて、
しかも、それが歯茎でアフタッチが貼れなかったので、
塗り薬のほうを出して貰おうと思ったけれど。
はて、薬剤名なんだっけ?
主治医もなんだっけ??
二人で認知症状態。
 
主治医とのお付き合いも丸15年を超えて、16年目に入りました。
当然ながら、二人ともトシを取って記憶力が衰えた。(爆)
揃って薬剤名が出ないだなんて、こんなことなかったのに。
結局、付いていた看護師さんが教えてくれました。
ケナログ
そうそう、それそれ。
あー、あれが、それが、と言い出したら終わりだわ。
 
診察代:430円、お薬代:9,530円
リパクレオン 1日6cp×30日分
カモスタットメシル酸塩 1日6錠×30日分 
ブロムヘキシン塩酸塩4mg 1日3錠×90日分
トアラセット配合錠 1日8錠×20日分
ネキシウムカプセル20mg 1日1cp×80日分
ブロチゾラムOD錠5mg 30回分
ジクロフェナク坐剤25mg 20個
ザイザル錠 1日1錠×60日分
オルテクサーロ口腔内軟膏 2本
 
診察が12週ごと(84日)なのに、お薬の処方が90日分だったため
少しずつ余っている分が溜まっています。
飲み忘れも度々・・・。
なので、今回は処方日数を減らして貰いました。
ジェネリックだらけになったおかげ(せい?)もあるとはいえ
私の医療費も随分と安くなりました。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月末は混みあいますね。 (masamikeitas)
2021-02-27 02:33:58
あゆさん、おはようございます。

>そして、混んでる時に限って事故が起こる💦
・・・で、いつもの2倍以上、到着に時間が掛かりました。

月末は混みあいますね。
事故が起こればなおさらですね。
お疲れ様でした。

>異常値はいつも通りですが、
膵臓は引き続き、すこぶる快調です。

 最近 膵臓で悩まされたことがないのでは?
ブログの記事を拝見していてそう思います。

>前回に何か怪しいものでも映ってましたかね?

ちょっと気になりますね。

>ケナログ
そうそう、それそれ。
あー、あれが、それが、と言い出したら終わりだわ。

たしかに。😁
うちはかみさんとの会話、「それ」「あれ」ばかりです。
イメージはありますが、名前が出てきません。
頭の回路が歳とともに悪くなっているようです。😅

>ジェネリックだらけになったおかげ(せい?)もあるとはいえ
私の医療費も随分と安くなりました。

たしかに助かりますね。
あゆさんの薬代は、そうとう高いので。
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2021-03-02 00:45:38
>月末は混みあいますね。
>事故が起こればなおさらですね。
急いでるのに、なんで事故??と思いますが、
急いでるから事故も起こりやすいのでしょうね。


>異常値はいつも通りですが、
膵臓は引き続き、すこぶる快調です。

>最近 膵臓で悩まされたことがないのでは?
おっしゃる通りです。
約10年ほど、ブログは病気のことばかり書いていましたが、
ここ数年は病気のことを思い出すのは通院日ぐらいです。
ありがたいことですね。

>うちはかみさんとの会話、「それ」「あれ」ばかりです。
私の母は若い頃から、前振りも主語もなく、動詞だけでしゃべる傾向があったのですが、
年齢を重ねてますますひどくなりました。
たまにしか喋らない弟は 
「お母さん、何言ってるかわからない。」
と言ってます。😅
日本語のはずなのに、通訳が必要になってきました。(爆)

>あゆさんの薬代は、そうとう高いので。
去年の医療費は全部で十万円ぐらいでした。
30万から50万円の時もよくありましたので、安くなりました。😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。