さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

疲れたーーー

2017年02月24日 01時30分50秒 | たわごと
長い長い、ご無沙汰をしておりましたが、
ようやく繁忙期が終わりました。

今回はほんとーに疲れました。
しかも、環境がサイアク。
というのも。
母も姉も風邪をひいてしまい、(姉は母にうつされた)
食事中も休憩中も関係なく、
右から左から、ゴホンゴホン、ゲホッゲホッゲホッ
と、咳の大合唱。

私にうつすなよーー!!
菌、近寄るなーー!!

と念じていたら、気合の勝利か、今の所は無事です。(笑)

その昔、
「風邪をひくのは気合が足りないから。」
と元同僚言われたことがあるけど、
一理あるかもしれないですねぇ。
何があろうとも、絶対風邪にかからない。
という強い思いがあれば、
緊張している間は大丈夫な気がします。
緊張感が抜けた時がどうなるかわかりませんがね。(笑)

勿論、風邪予防のために舌ブラシは欠かしませんでした。
舌ブラシ、効果ありそうです。

にしても。
春からは今回の忙しさが続くことになるので、
体力的に大丈夫かしら。。。と少々気がかりではあります。
気合を常に入れて、お祓いにでも行って(笑)
菌を避けて、乗り切るしかないですね。

そして、お祓いといえば、姉。(笑)
こちらもなんとか激務を乗り切りましたが、
途中で風邪をひいてしまったせいで、
ほんとーにヨレヨレ
確実に寿命が縮んだことでしょう。
真面目にお祓いが必要かも。

患者であれば風邪をひいたら病院にいけますが、
病院スタッフは風邪をひいたとしても、
受診する暇もなければ、仕事を休むことも出来ないのです。
インフルエンザでない限り。。。

ちなみに、こんな勤務でした。

1日目 朝7:00〜夜8:30
2日目 朝7:00〜夜8:30
3日目 朝7:00〜夜9:00
4日目 昼2:30〜翌深夜2:00
5日目 昼2:30〜翌深夜3:30
6日目 休み
7日目 朝7:00〜夜8:30
8日目 休み〜深夜23:00に出勤
9日目 朝10:00まで勤務
10日目 朝7:00〜夜8:30←風邪発症
11日目 朝7:00〜夜8:00
12日目 昼2:30〜翌深夜1:30
13日目 休み

二週間の残業は40時間弱でした。
月100時間ペースですね。
ただし、残業は5分の1もつかないらしーです

今の時期は看護師の数が退職で少ないところへもって
異動はあるし、怪我や病気は多い時期だしで一番忙しいようではす。
それでも、去年の激烈な勤務よりは、まだマシだったという。



更新出来なかった間のお話をいくつか。

繁忙期中、帰宅が11時を過ぎることが何度かあった私。
ドラッグストアに行く暇がないので、
コンビニに寄って買い物しました。
先日、楽天カードに入ったところ、EDyに500円がチャージされていました。
使うチャンスがなかったので、それで払おうと
「エディで払えますか?」
と聞いたら、対応してはくれました。

が、しかし。
後でレシートを確認したら、EDyではなく、
クレジット決済になっておりました。

エディの扱いがイマイチよくわからなかったし、
コンビニ店員を信用した私が悪かったのですけどね。

たった数百円をクレジットにされてしまうのって、
なんだかなーーー、だったのでした。
基本、クレジットは好きじゃないのよね。

ここ数週間、体を全く使ってないので、
肩こりがひどくて、体がバキバキです。
温泉に行ってリラックスしたいなあ。
姉と休みが合うのは来月になりそうです。

せめて、ワンコに癒されたい。
まろちゃーん。
(叫んでみる(笑))

あ、そうそ。
二週間ほど前に東京の友達からおみやげをもらいました。

満願堂のどらやき。

サツマイモが中に入っているから、
大きさの割にアッサリしてました。

それと、もう一つ。
フィンランド国立バレエがムーミンコラボを上演するらしいので、
ムーミン&バレエ好きの私と姉としては見逃せない
とチケットを購入いたしました。
ムーミンがバレエを踊る!

観劇を楽しみに、仕事頑張りましょう。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« いきつくところは。。。 | トップ | ハゲる夢(笑) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね、お疲れ様でした。 (masamikeitas)
2017-02-24 05:46:08
あゆさん、おはようございます。

>ようやく繁忙期が終わりました。

大変でしたね、お疲れ様でした。
お母様とお姉さまの風邪がうつらなかってよかったですね。
それにしてもお姉様の勤務状況は過酷そのものですね。
看護師さんって、志がなかったらなるものではないですね。
お姉さまに失礼かな。(苦笑)

>温泉に行ってリラックスしたいなあ。
姉と休みが合うのは来月になりそうです。

早く温泉に行って、癒されてください。(笑)
返信する
Unknown (mikity)
2017-02-24 13:03:42
こんにちは~(*´∀`)

更新がなかったので
どうしたのかな~❔
どうしたのかな~❔
と勝手に心配してました(^w^)
更新があってホッ♥

風邪菌に負けずに
観劇を見てリフレッシュできるとイイですね!
返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2017-02-24 15:49:46
こんにちは
かなりお忙しかったようですね。お疲れ様でした。
お母さんとお姉さんの風邪がうつらなくてなによりです。まだまだ不安定な天気が続くようですから、乗りきっていただきたい思います。
返信する
Unknown (サクランボ☆)
2017-02-24 21:55:32
ご無沙汰しています。
繁忙期が終わられたとのこと、お疲れ様でした。

お姉さま、激務ですね。医療スタッフ、介護職はインフルエンザにかからない限り、お休みできませんものね。
わたしも気管支炎や肺炎にかかりつつ、仕事してたのを思い出しました。
あゆさんに風邪がうつらなくてよかったです。
舌ブラシ効果ですね・・・。

どら焼きおいしそうですね。わたしもまた最近和菓子の誘惑に負けて、イチゴ大福食べてます。市販のをですが・・・・。手作りしないといけませんね。

ムーミンの観劇があるのですね。
楽しみがあれば、がんばれますね。
わたしは神戸に、古代ギリシァ展見に行こうと思ってます。

お身体ご自愛してくださいね。
返信する
Unknown (rinko)
2017-02-25 04:44:37
鮎さん、お久しぶりです。

激務だったのですね.お姉様も。

そして、お母様のお姉様も風邪引かれたのですね。

大変ですね.移らないようお気をつけくださいね。

ムーミンのを見るのを楽しみに、頑張ってください、。
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2017-02-25 21:45:19
右から左から咳攻撃がひどくてまいりました。
うつっても休めない状況でしたので、罹患せずにすんで良かったです。
看護師も病院によって勤務条件は異なると思います。
医者にも同じことが言えるようですが、
高度な技術を提供する病院ほど給料安く激務で
技術に反比例して給料がよくなるようです。(^^;;
姉は医者の能力低いのは耐えられないらしいので激務に耐えてますが、
給料と労働はまったく見合ってないですね。(^^;;
志がないと出来ないのは事実だと思います。
返信する
mikityさん (あゆ)
2017-02-25 21:50:13
ご心配いただき、恐縮です。
忙しいときも、のんのちゃんチェックは欠かさずやってましたよ。(^ ^)
のんのちゃんの癒しパワーのおこぼれをいただいて頑張れました。
あー、まろちゃんをヨシヨシしたいです。(笑)
季節の変わり目ですから、どうぞご自愛くださいね。
返信する
京都で定年後生活さん (あゆ)
2017-02-25 21:58:41
日々、春が感じられるようなってきましたね。
定年後生活さんのブログのおかげで、
春に花々楽しませていただいています。
春のお花は色とりどりでいいですね。(^ ^)
春先は気候が不安定ですし、花粉も飛ぶので体調管理が厄介ですが
お互い気をつけて過ごしましょうね。
返信する
サクランボさん (あゆ)
2017-02-25 22:10:16
病院で勤務しているのに病院に行けないという奇妙なことが
病院勤務者にはありますね。(^^;;
姉が風邪をひいたときにはインフルエンザなら休めるのにね、
なんて話になりました。
舌ブラシと気合で風邪菌は防げました。
今後も舌ブラシは続けようと思います。(^ ^)

和菓子は高価なものだと変なものが入ってなくていいそうです。
自分で作るのは大変ですから、
上質な和菓子を食べるのは構わないのではないでしょうか。

ムーミンバレエ、どんなものになっているのかわかりませんが
久々のバレエ鑑賞なので楽しんできます。
サクランボさんもギリシャ展を楽しまれてくださいね。
返信する
rinkoさん (あゆ)
2017-02-25 22:14:46
ご無沙汰しておりました。
母も姉も風邪はほぼ治りました。
もう、菌は排出していないと思います。
ただ、市中ではインフルエンザが流行っていますので、
引き続き予防を怠らないようにしたいです。
rinkoさんも風邪がなかなか治らなく大変ですね。
無理のないように過ごされてくださいね。
どうぞ、お大事に。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たわごと」カテゴリの最新記事