さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

今日も通院

2013年06月28日 22時30分00秒 | 慢性膵炎の通院
殿の「明日も来る?」とのお言葉に甘え
今日もミラクリッドを打ちに行ってきました。
貴公子に「調子悪くなっちゃったんだね。」
と心配されつつ、処置室へ。
今日は救急に送られずにすみました。
点滴の最中、爆睡、爆睡。
  
「あゆさん、終わったよ~。」
と看護師さんに声を掛けられるまで寝てました。
回遊魚の私は病院で強制的に休息を取っている感じです。
点滴が終わったら、あら不思議。
昨日までのだるさが嘘のように、体が軽くなってました。
さすが、殿。
私は昨日だけの点滴でいいのかなあと思ったのだけど
言葉に甘えて良かった。
感謝、感謝です。
いつも柔軟な対応をしてくださるから助かります。
だから好き。←聞いてない。

「またねっていうのも変だけど、またね。」
と看護師さんに見送られました。(笑)
常連ですからね、ハイ。

帰りにお花のお稽古にいきました。

(多分)麦、姫百合、あじさい。

姫百合と聞くと「沖縄の花?」と連想してしまったけど、
そういうわけではないみたいですね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 予約外受診 | トップ | 「天翔ける風に」観劇 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あゆさんは回遊魚なんですか!(笑) (masamikeitas)
2013-06-29 06:35:42
あゆさん、おはようございます。

>回遊魚の私は病院で強制的に休息を取っている感じです。点滴が終わったら、あら不思議。
昨日までのだるさが嘘のように、体が軽くなってました。さすが、殿。

あゆさんは回遊魚なんですか!(笑)
なんにしても点滴で体が軽くなってよかったですね。

>「またねっていうのも変だけど、またね。」
と看護師さんに見送られました。(笑)
常連ですからね、ハイ。

「またね」は、やはり変ですよ!(笑)

返信する
Unknown ( rinko)
2013-06-29 08:08:52
あゆさん、おはようございます。

殿先生は、あゆさんの顔色や様子を見て、点滴を勧められたのでしょうね、凄いですね。
元気になれてよかったですね。

看護士さんも『またね』とおっしゃったから、少しでも悪い時は、酷くならないうちに点滴に行くといいですね、元気になれるから。

お花、綺麗ですね、特技があっていいですね。
返信する
Unknown (たーにゃ)
2013-06-29 13:04:54
あゆさん、こんにちは!
調子悪かったんですね、点滴の効果と爆睡の効果!で回復されて良かったです!
自分では大丈夫かなと思ってもさすがは殿Dr.ですね!
痛みに慣れるというのも悲しいですが慣れは怖いですね。
少しでも異常を感じたら受診すべきなのかな・・
昨日から繁忙期に入ったのでしばらく21時就寝5時起床は無理ですが、
かなり調子良かったです。来週は何とか痛み無しで乗り越えないと・・

大学病院とクリニックの制度の差を教えていただいてありがとうござました。
自宅から徒歩で行ける大学病院に専門の科があるのですが、かなり敷居の
高い病院(基本が特定の官庁職員のための病院)なのと、平日1日かけての
通院になってしまうので、会社帰りに行けるクリニックがやはり便利です。
診察代は何百円なのでまあいいか・・
どうしても18時過ぎてからの受付になるので診察代と処方料に残業代が加算されるのが地味にいたた・・社会人いじめだー!

今日のお花、紫陽花が素敵ですね!今年は空梅雨で近所の紫陽花がとっても
可哀相な状態なので素敵な写真を拝見出来て嬉しいです!
返信する
Unknown (sora)
2013-06-29 17:28:13
2日続きの通院、お疲れ様です。
本格的に、しんどくならないうちの点滴、よかったですね。
その分、回復もグッと早いですしね
白いあじさい、涼しそうですね。
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2013-06-29 19:00:57
我が家はみんな回遊魚なんですよ。
止まったら死ぬ、みたいな。(笑)
暇があると動いていないと気が済まないんですね。
「またね」は変ですよね。(笑)
「しばらく間をあけますねー。」
とはお答えしておきました。
こんなこと言ってて、来週受診してたら笑えませんが。
返信する
rinkoさん (あゆ)
2013-06-29 19:03:22
殿は顔色や声のトーンまでよくご覧になっているようです。
色んな条件を加味して、どれぐらい点滴したほうがいいかを判断されているのかなと思います。
本来は痛みに効くお薬ですが、だるさにも効くのはすごいなと思います。
点滴は2時間かかりますが、時間がかかるのもいいのかもしれません。(^^)
返信する
たーにゃさん (あゆ)
2013-06-29 21:34:53
トラムセットのせいで痛みが抑えられていることもあるのかもしれませんけど、
さほど調子が悪いという自覚はなかったんですよ。
多分、顔色で判断されたのでしょうね。
倦怠感は結構きつかったので。
「これぐらい大丈夫」とか「これぐらいなら我慢できる」
と考えがちじゃないですか?
私は我慢しようとして、結局我慢しきれなくて救急という羽目になったことがあります。
早目に受診したほうが治りが早いのは確かですね。
診療報酬は基本的にクリニックに厚く配分されています。
普通の外来のようなものはクリニックで、
高度な治療を大学病院等でというのが厚労省の方針のようです。
会社を休まないと受診できないのはやはり不便ですよね。
仕事しながらだとクリニックのほうが便利だと思います。
18時以降の加算はどうにかしてほしいですね。
加算は20時以降ぐらいでいいと思うのですが。。。(^^;;
今年はカラカラかと思えば一気に降るし
花が綺麗に咲きませんね。
野菜もなかなか育たないようです。
繁忙期、痛みなく乗り切れますように。(^^)
返信する
soraさん (あゆ)
2013-06-29 21:37:26
相当痛みがないと予約外では行きづらく感じてしまいますが、
我慢しても回復に時間がかかるだけだったりします。
妙な遠慮はせずにさっさと受診、と自分に言い聞かせてます。
今の時期、アジサイが綺麗ですよね。
ようやく雨の日が増えて、アジサイに相応しい気候になってきました。(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

慢性膵炎の通院」カテゴリの最新記事